« 似顔絵カスタネット | トップページ | 肉の日に思うこと »

2006/02/08

イチゴ色、投入。

kitty_towel キティ&ピンクの入園グッズキティ&ピンクの入園グッズ Ⅱに引続き、娘の入園グッズ、第3弾。ワッフルで作った、お手拭タオルです。

そろそろピンク色に目が酔ってきたところなので、ここでイチゴ色を投入してみました。もちろん、キティちゃんは据え置きです。

kitty_towel_1 相変わらずパイピングの出来は、「かたはらいたし」な感じだけど、ちょっと大人っぽい雰囲気に、自己満足な母です。また、これは私がキッチンで使っているタオル(キッチン用タオル)と同じデザイン。娘も、小さいお手手を、このタオルでいっぱい拭いて欲しいと思っています。まあうちの娘のことだから、水でも泥でも絵の具でも、洋服の裾で拭いてしまう可能性のほうが大ですが・・・(汗)はぁ。

生地*タオルワッフル、いちごギンガム、組みひも(Couleure)、ワッペン(アカチャンホンポ)
パターン*適当

|

« 似顔絵カスタネット | トップページ | 肉の日に思うこと »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん^^おはようございます♪
美しいパイピングではないですか!手作りとは思えないほどですね♡
うちも洋服で拭いたりしますよ、特に口!!食べていて口の周りにべったりとよくソースなんかをつけるんだけど、無意識に腕でぬぐうんです( ̄ー ̄;何度注意しても直らず、無意識なのでこれがなかなか手ごわい「癖」になってしまっているようです。トホホ・・・
娘ちゃんは少しずつ自分の物が増え、入園準備が整っていっているのでやっぱり心は幼稚園に飛んで行っているんでしょうね♪がんばれ!園児!!

投稿: run | 2006/02/08 09:48

asaponさん、こんにちは♪
いちご色のパイピング、かわいい~。runさんと同じく、手作りとは思えません!キッチン用の時と同じく、私ならもったいなくて使えませーん(^o^)

↓そうなんです。大きな声ではいえませんが保母をしてました~。大学卒業するときにヤマハと保母で迷ったんですが、公務員を蹴るなんてもったいない!と一族郎党および習っていたヤマハの先生にまで説得されてヤマハは諦めました。現在は退職しているので(^_^;ヤマハだったら人生変わっていたかなぁなんて思ったりもして…?

投稿: yoshiko | 2006/02/08 11:09

こんにちはー。
遅くなりましたが、本日私のバックの中身も押収され、公開されてしまっています。(笑)
いやいや、アップいたしましたよ。
早く人に渡して人様の中身も拝見したいですからね~。

投稿: EKO | 2006/02/08 13:06

>runさん
コメントどうもありがとうございます!いや~、パイピングは本当に下手くそなんですよ(泣)裏側の縫い目はたいてい蛇行するし、急カーブは曲がりきれてないし…。でも、バイアステープから自分で作ると、愛着は湧いちゃいますね。
袖で口、うちは娘のみならず息子もやりますよー(ため息)育ちのいい子ってどうやったらできるんだ…と、これまた育ちの悪い私は途方にくれてます。
runさんも、入学準備に忙しい毎日かしら?うちの娘は、私のグッズ作りも空しく、「もう幼稚園行かない」なんて言ってます。トホホ。

>yoshikoさん
こんにちは!そうだったんですね、yoshikoさんは保母さん!(でかい声)blogのイメージにピッタリです。
ヤマハの先生も、素敵な方が多いですよね。ぜひうちの娘(←気分屋)の個人レッスンをyoshikoさんにお願いしたいです。yoshikoさんなら、うちの娘にも根気強く付き合ってくれそう…。
私は、10年間ピアノを習っていたのですが、もうここしばらくはさっぱり触っていません。娘と一緒に、またやってみたいななんて考えています。

投稿: asapon | 2006/02/08 16:58

>EKOさん
押収ごくろうさまです(笑)後で早速見に行きますね。
先日はメール、ありがとうございました!4月からは、息子さんのNEW LIFEを覗き見られるんですね。きっと噂どおりの楽しい学校なんだろうなあ。楽しみ~♪

投稿: asapon | 2006/02/08 17:00

asaponさん。パイピングの天才??
素敵ですよ・・・惚れ惚れしちゃいます。
パイピングってこれふつーの布を切って使っていますか??それともパイピング専用を使っていますか?
私はふつーの布で作ったら長さが足りなくなって継ぎ足して(^^;;ひどくなった思い出があります。

そうそうお仕事は順調に進んでいます。
だいぶん今の生活に慣れました。ブログ再開したいのですが、管理する時間が持てないのが難点ですね。

投稿: ことりん | 2006/02/08 19:56

このワッフル地、とてもいいなと、思っていたの。asaponのまねをしすぎなので、この生地を買うのは自重しています。

ところで、ブログを立ち上げてみようと思って、ひとつ記事を書いたんだけど、中傷するようなコメントや、Hサイトのトラックバックが早速きて、へこみました。
そのようなこと(変なコメントやトラックバック)って、あります?

パイピング、美しいです。

投稿: paphoon | 2006/02/08 20:06

asaponさん、おはようございます~☆


あ、まずは↑のpaphoonさんへ(横でスミマセン)。
ブログはじめられるんですね♪
Hサイトのトラックバック、ありますね~。
閉口してしまいます。。
だけどそんな時は速攻削除!です。
それも面倒だったら、トラックバックの受け入れじたい、拒否しておくとか・・・ヘンな書きこみ、気にしないでくださいねっ。


娘さんの幼稚園グッズ、すごくかわいい!
いちご色やピンクなのに、キャラ使いがシンプル!!
さすがですっっ!!
こんな手の込んでるの持ってる子、うちの幼稚園にはいないなぁ、、息子君のときは、どんなんだったのか、気になるところ・・♪


あと、バッグの中身バトン、書きましたよー。
あんなもの公開してよかったかは??なんですけどーーっっ(滝汗)

投稿: ばんじょー | 2006/02/09 05:56

>ことりんさん
コメントありがとうございます!お仕事、順調なんですね(^o^)でも、息子さんは、身体がどんどん発達して、ちょうど手がかかる頃ですよね。仕事・家事・育児の両立は大変だと思うけれど、頑張ってくださいね!そして、少しお暇ができたら、私にもhandmade作品を見せてくださいね。
そうそう、パイピング。いやいや、もう毎度「曲がりきらん~!よれる~!」と四苦八苦してます。パイピング専用…というと、市販のバイアステープのことかしら?このタオルのパイピングは、Couleureさんのいちごギンガムという布から、自分でバイアステープを作りました。私も、継ぎの部分があまりキレイにならないので、今回は思い切って1mの布を真っ二つに三角に切りました。まさしく、1:1:√2(笑)なので、継ぐのは1箇所で済みました。
バイアステープを作るのって、何気に根気が要りますよね。可愛いやつがもっと売ってたらいいのになと思ってます。

>paphoonさん
おお!とうとうpaphoonもブロガーに!?それは嬉しいわ。コメントも付けやすいしね。更新が楽しみになりそうよ。
変なトラックバック、うちも一時期すごかったわ。とりあえず、私もばんじょーさんと同じく、そういうのは即行削除。あと、トラックバック自体は受け付けているけど、blogのtopには「最近のトラックバック」は外してます。
中傷コメントは今のところないかな。。。でも、一度削除したら、また嫌がらせされそうでイヤだよね。そういうときはプロバイダーに相談するしかないのかなあ。
私は、ここしゃんパパからのコメントが、最近で一番の衝撃でした(笑)本物!?みたいな(笑)

投稿: asapon | 2006/02/09 07:29

>ばんじょーさん
バッグの中身バトン、ありがとうございます!早速見に行かなくっちゃ~!
そして私の自己満足タオルを褒めてくださって、ありがとうございます(照)私の心とは裏腹に、娘は全く幼稚園を楽しみにしていません…。母の努力、意味なし(涙)
息子の時のグッズは、今見るとへんてこりんなものばっかりです。何しろ、ミシンに触るのが10年ぶり、布の扱い(水通しや地直し)もわからず、ひたすら根性で作ったものばっかりです。私もこの3年で少しは成長したかしら。
ばんじょーさんの園グッズも見てみたいです~♪きっと楽しいグッズなんだろうな♪

投稿: asapon | 2006/02/09 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/8560396

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ色、投入。:

« 似顔絵カスタネット | トップページ | 肉の日に思うこと »