« 物語から飛び出した味 | トップページ | ハンドメイド☆バトン »

2006/03/30

少しずつ回復

先日のメンテナンス以来、なんだか不調だった私のblog。いきなり英語が現れたり、文字が巨大化してたり…。「お知らせココログ」を読みながら設定をいじったところ、ようやく回復してきました。

そしてもうひとり、早く回復して欲しいのが、うちの娘。
昨日から、

嘔吐 → 発熱(38.6度) → ダイアップ(けいれん防止薬) → 病院の長い待ち時間 → 調子が悪くとも息子の習い事の付き添い

・・・と、もはやフルコースの勢いです。やっと熱は37度台になってきたとは言え、まだまだ心配。やっぱり健康が一番ですね。

Ankake_2 ←今日のお夕飯の一品、小松菜のあんかけです。栗原はるみさんの「私の贈りもの」(文化出版局)のレシピで作りました。
オイスターソースとごま油がいい香り。咀嚼力の衰えた娘でも、食べられるかしら。

|

« 物語から飛び出した味 | トップページ | ハンドメイド☆バトン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、娘さん大丈夫?
季節の変わり目って体調を崩しやすいよね。早く良くなりますように!

栗原はるみさんのレシピ、簡単なのにおいしいものが多くて、私も好きです。
「ごちそうさまが…」は、料理が苦手でレパートリーの少ない私の、バイブルのような存在です。
でも最近、料理本見てないなぁ。
近頃はお菓子ばっかり食べたくてたまらなくて、子供達に隠れてこっそりチョコを食べたりしてる私です(汗)

投稿: ivory | 2006/03/31 00:02

はぁ・・うちもでした。

家に帰ったら子は39度の熱が!!いまだ下がらず。

今週末の予定がすべておじゃん。じゃじゃんじゃんじゃん。

ほんと健康が一番だわ。

投稿: paphoon | 2006/03/31 06:44

>ivoryさん
コメント、どうもありがとう!ほんと、昨日・一昨日は寒かったね。うちの娘も今朝は調子良さそうです。ivory家の皆様も気をつけてね。
そういえば、ivoryさんのポテトグラタンって、栗原さんのレシピの応用版だったよね??やっぱり「ごちそうさま・・・」はいい本なのね~!私はこの本(「私の贈りもの」)を買うまで、ちゃんと栗原レシピにチャレンジしたことはなかったの。今更ながら、”簡単で美味しくて、見た目もオシャレ”っていうことに感心してます。
とりあえず、栗原さんのおやつの本とお弁当の本は追加購入決定。頑張って修行に励みます!

投稿: asapon | 2006/03/31 06:52

>paphoonさん
ありゃりゃ、ここしゃんもお熱??やっぱりここ数日の寒さが原因なのかしら。うちは、「喉からきた風邪ですね」って言われたよ。昨日は、鍋いっぱいに煮た七草入りのおかゆを、ずっとすすってました>娘
ここしゃんもお大事にね。早く良くなるといいね。
そう、子供が病気になるとすべての予定が狂うよね。当たり前のことなんだけど、息子関係の外せない予定が入ってると「どどどどうしよう~」ってなることもしばしば。paphoonは仕事もあるから、なおさらピンチになりそうだよね。お互い焦らず慌てず、のんびりと、子供と向き合えたらいいよね。

投稿: asapon | 2006/03/31 06:58

おはようございます♪
ご無沙汰してます☆いつも読み逃げ常習犯で失礼しています

娘さん具合いかがですか?
季節の変わり目って体調も狂いがちですよね☆どうぞお大事に☆
 
私の栗原はるみ党です!
「ごちそうさま・・」は一緒に嫁入りした友!なかでも「なすの揚げ煮」がお気に入りです!モデルハウスも行って見たいな・・・と思ってます。asaponさんのお話を伺ってますます☆


突然ですが、ハンドメイドバトンって受け取られましたか?もしまだでしたら、よかったら受け取っていただけないかと・・・読み逃げ常習犯の分際であつかましいとは思ったのですがasaponさんのお話を是非伺いたくて。よろしくお願いします。

投稿: みきすけ | 2006/03/31 09:29

asaponさん^^こんにちは♪
本当、寒いですよね。我が家は私です(T-T)
そんなに病弱ではないのですが、やっぱりトシなのかと・・・ちょっと夜更かしなんかしたらテキメンです!
お外は春の気配で桜も咲き、チューリップも咲き、暖かな日差しなのに、寒い・・・。
娘ちゃんもちょっと一息ですね。頑張れ!素敵な春が待ってるよ!!

投稿: run | 2006/03/31 11:12

>みきすけさん
こんにちは!こちらこそご無沙汰してしまい、ごめんなさい!娘もだいぶ良くなりました。お見舞いのコメント、ありがとうございます♪
「ごちそうさま~」は、もはや嫁入り道具なのですね!この本を開かないまま、8年も主婦をやってきた自分が情けないです(涙)
モデルルームも楽しかったですよ!今度は東京に、「みんなに来て欲しい家」とかいうのが建つらしいです(もちろん栗原はるみプロデュース)。また見に行ってみたいな。
そしてハンドメイドバトン!初耳です!!早速みきすけさんの所に偵察に行ってこなくては。

>runさん
コメントありがとうございます!runさんこそ、体調の方はいかがですか?点滴打って旅行だなんて、若い!と驚愕していました(笑)でも季節の変わり目、お互い体調管理はしっかりやらないといけないですね。どうぞお大事になさってください。
夜更かしがてきめんに表れる…私もです~(涙)年々無理のきかない身体になりつつあります。私もrunさんのバイタリティをちょっと見習わないといけないかも。。。
先日のヤマハでも、「私より5歳は年下?」と思われるママが、実は私と同い年ということが判明し、愕然としました。ただでさえ老け顔なのに、このままではイカン!と焦ってます。

投稿: asapon | 2006/03/31 14:43

asaponさん、こんにちは♪
ココログ、不調でしたよね~。私も文字が巨大化していてびっくりしました。

お子様、お熱だったんですね~(>_<)こちらは昨日雪が降ったんですけど(^_^;asaponさんのところも寒いのかしら?お大事になさってくださいね。でも幼稚園始まってすぐとかじゃなかったのはよかったですよね。

おいしそう~!食べたい(^o^)ごま油の香りって食欲をそそりますよね。

投稿: yoshiko | 2006/03/31 18:07

>yoshikoさん
おはようございまーす!愛知では雪が降っていたんですか?横浜もここ数日はすっごく寒かったです。おかげさまで、娘の熱はもう落ち着きました(ホッ)心配していただいて、本当にありがとうございます。
ココログ、本当に変でしたよね。突然handmadeのカテゴリーが消えてたり、プロフィールが「男性」になってたり(汗)いくら私がニューハーフ顔だからってそれはないんじゃないのっ!とプンプンしてました(笑)
あんかけもすっごく簡単で美味しいですよ~!本だと青梗菜のみなのだけど、私は小松菜+ベーコン+ねぎでやりました。ご飯にかけても美味しいです♪yoshikoさんもぜひどうぞ♪

投稿: asapon | 2006/04/01 06:31

 お姉ちゃん☆妹、初カキコミですよ♪
 今日はお仕事がお休みなので、車庫証明をケンちゃんの代わりにとりに行ったり、お風呂のシャワーが壊れているのをお風呂屋さんに相談しに行ったり、夕飯の買い物をするために駅前まで出てきました。ついでに、ユミの結婚式のことをブログにアップしたというのを思い出してインターネットをやりに来ましたよ。
 あんなにお祝いのコメントをもらっていたなんて知らんかったよ、お姉ちゃん☆うれしかったよ!!
 いつもながらにこのブログでも妹評価が厳しいね・・・。(ズボラやら優柔不断やら・・・)でも当たってるからなんとも言えません(笑)でもお姉ちゃんは本当に厳しい。中学の時、テスト前、ノートを玄関に捨てられたのは今では笑えるけどあの時は恐怖だったわ・・・。でもそのおかげ(?)でテストは100点だったけど☆甥っ子もスパルタお姉ちゃんに毎日鍛えられているかと思うと同情だわ(笑)
 お姉ちゃんのブログを見てユミが思ったのは、やっぱりおじいちゃんに関するところを読むとユミも涙が出てきてしまいました・・・。去年は仕事でお墓参りに行けなかったけど、今年はケンちゃんも連れて、結婚報告をしに行かなくちゃね!!ユミにもお土産を用意して待っててくれるかなぁ~おじいちゃん。
 今度、TちゃんとA-ぽんをつれてウチに遊びにおいで♪ケンちゃんともども待っておるわ!そいじゃあね☆★
  最近「自分に甘くて他人に厳しすぎる」とケンちゃんによく言われる妹より。
  

投稿: ゆみっころ | 2006/04/18 15:58

>ゆみっころ
・・・要領を得ない文章、中途半端な場所に着いたコメント…やはり私の妹ですな…(汗)
これ、どこから見たの?インターネットカフェ??外からよく、おじいちゃんの記事とか、細かい所まで読めたね。そう、おじいちゃんはやっぱりカリスマおじいちゃんだったよね。今度またみんなでお墓参りに行こうね。多分、アンタの上には柿(←お土産)かなんかが降ってきそうな予感がするわ(笑)
そうそう、お祝いのコメント、いっぱいいただいてたのよ。ありがたいことよね(^^)お互い、主婦として、しっかり”おうち”をプロデュースしていこうね。
また気が向いたらここにも遊びにおいで。っていうか、早くNTTと契約しなよ…。電話もねえ、FAXもねえ、インターネットももちろんねえ。。。って、アンタんちはヒマラヤか!?

投稿: asapon | 2006/04/19 05:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/9336178

この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつ回復:

« 物語から飛び出した味 | トップページ | ハンドメイド☆バトン »