« 春待ちクッション | トップページ | 花を贈る »

2006/03/06

新婦の姉

wedding_9 昨日は、妹と、その彼・ケンちゃんの結婚式に、「新婦の姉」として参列してきました。妹25歳、ケンちゃん23歳。フレッシュな夫婦の誕生です。

挙式、披露宴の様子はというと・・・。

金管楽器のファンファーレあり、スモークあり、シャボン玉あり、生い立ちビデオあり、柔道着姿の余興あり、両親への手紙あり、新郎新婦の号泣あり、新郎の泥酔あり、新婦の嘔吐あり・・・と、実に二人らしい、熱ーい結婚式でした。

そして、我が家にとっても、

息子のリングボーイ(リングピローは私のお手製)あり、娘の花束贈呈あり、私の花嫁先導あり、さらにその先導の最中には、「この世で一番恐いお姉さまと、伺っております」という司会者のアナウンスあり・・・と、非常にお役目ご苦労な結婚式でした。

wedding_7_ok 妹&ケンちゃん、本当におめでとう。これからも二人仲良く。うちにもいっぱい遊びにおいで。
お姉ちゃんが、美味しいもの作ってあげるよ。お兄ちゃん(旦那)は、多分お小遣いいっぱいくれるよ。甥っ子姪っ子も、てぐすね引いて待ってるよ。

それにしても、”娘が結婚する”と言うのは、なんて寂しい事件なのでしょうか。旦那と話し合った結果、「うちの娘は、とうていお嫁には行かせられない」と、意見が完全に一致しました。
その旨を当の娘(3歳)に伝えると、

娘「ん?オヨメ?オヨメって、スイスイ泳ぐんでしょ?」

・・・新種の魚か?

|

« 春待ちクッション | トップページ | 花を贈る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん^^おめでとうございます♪
「この世で一番恐いお姉さま」なんですね(^m^)フフッ。私も立場的には妹なんですよ。だから、妹さんのそのコメントには共感を得る感じがします。うちもかなりの個性派な姉なもんで・・・
うれしい出来事なのに、少しさびしいような・・・でも、赤ちゃんが生まれるとさぞasaponさんはうれしくて、張り切ること間違いなしですよねぇ~。
息子くんと娘ちゃんの礼服姿素敵ですね。燕尾服になってるぅ~!!

投稿: run | 2006/03/06 10:09

asaponさん、こんばんは♪
妹さんおめでとうございます\(^o^)/お幸せに!
お子様たち大活躍!よそ行きのお洋服がとても似合ってますね。
「すいすい泳ぐオヨメ」ってカワイイ♪そのまま将来の娘さんの結婚式のエピソードにできそうですね。おっと、「お嫁には行かせられない」んでしたっけ(^o^)

投稿: yoshiko | 2006/03/06 22:14

>runさん
コメントありがとうございます♪体育会系の宴会のような披露宴でしたが、私もホロリとしつつ楽しんできました。runさんの結婚式の時は、やっぱりお姉さんは感慨深かったのかしら。女きょうだいって、いつまでもベタベタしていられて本当にいいですよね。
そうそう、あのアナウンス、全文は、
「世界で一番大好き、そして一番怖いお姉さまと伺っております」
だったんですよ。そう、私はずっとスパルタ姉でした…(笑)うちもrunさん姉妹のように、子供たちも交えてにぎやかに仲良くやっていけたらいいな、と思っています♪

>yoshikoさん
お祝いのお言葉、ありがとうございます!オヨメ…。ワカメ、ひらめ、イナメ、一体何と勘違いしているんだろうか(謎)おまけに、式に参列する直前まで、うちの娘は、自分が結婚するんだと勘違いしていたようです。
「おばとね~、にいにい(息子)とね~、けっこんするんだ~」
と張り切ってました(汗)やれやれ。
そんな娘と一緒に過ごせる時間も、実はそんなに長くないんですよね。。。ううう、母は寂しい(涙)とか言いつつ、しっかり負け犬になってたりして…とか、旦那と悶々と悩んでいます。

投稿: asapon | 2006/03/07 07:48

asaponさん、おはようございます。

妹さん、結婚されたのですね?おめでとうございます^^
恐いお姉さまって・・^^asaponさんもお姉ちゃんなんですね。私も妹とは年が5つ離れているので、似てるかも。私はどう思われてるんだろうと思います・・^^。

下のクッションを拝見して、私も模様替えの手始めにクッションから春らしくしたいと思いました。まだツイードなので・・^^。

妹の結婚ってどんな感じなんだろう。うちの妹もそろそろという噂もあるので、実は密かに楽しみにしているのですよ。

ではまた・・今日は晴れて暖かくなりそうなので、図書館に行く予定。そういえば、「その日の前に」も借りてきてるんです^^。

投稿: シェレン | 2006/03/07 07:54

>シェレンさん
ちょうどパソコンを切ろうとしたら、シェレンさんからコメントが!ありがとうございます(^^)
シェレンさんはきっと、あったかい優しいお姉さんなんだろうな~♪私は、あのアナウンスの通りの”スパルタ姉”なのですよ(汗)ピアノもひらがなも九九も、さらには中間・期末テストの勉強まで、文字通り、はったおしながら教えてきました(笑)妹の大学の卒論の参考文献も、結局私が全部揃えてやりました(もちろん怒鳴りながら…)。
でも、優柔不断で甘えん坊な妹とは、そんなこんなで仲良くやってきました。シェレンさんの妹さんのご結婚も楽しみですね!なんか、”家族が増える”っていう感じがしますよね。
では、図書館、いってらっしゃいませ(^^)「その日のまえに」も、また感想を聞かせてくださいね。

投稿: asapon | 2006/03/07 08:05

妹さんおめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.
結婚式っていいですよねぇ。
アタシには残念ながら兄弟がいないので、兄弟が嫁とか婿に行く感覚が味わえなくて残念なのですが、幸せそうな2人を見ると、なんだかこっちまで幸せになっちゃう感覚☆
妹さん夫婦に幸あれ♪

投稿: のぶのぶ | 2006/03/07 22:27

いもうと、とうとう、結婚なのね~
お幸せにね☆だね。

だれかの結婚式には、いつかくる娘の結婚の事を考えてしまって、涙ぐんだりしちゃうよねー。

私も、娘に結婚なんてさせたくないわっ!

スイミー?オヨメ~。スイスイ♪

投稿: paphoon | 2006/03/08 00:38

以前富良野旅行されてたお二人が
いよいよゴールインしたのね。
おめでとうございます。
結婚式は近年にないハデ婚だったようね。
一生に一度の結婚式(よね?)、思い出深い
結婚式になったんだろうね。
仲良し姉妹だったようだから、
asaponちゃんもさぞかし淋しいのでは?
妹さん、姉さん女房だし、厳しい姉の下(笑)育ってきたようだから
これからしっかりと家庭も守っていくんだろうね。
甥っ子、姪っ子これから何人増えるかな?
そう考えると淋しいというより、楽しみの方が大きいかな?
末永くお幸せに。

投稿: choco | 2006/03/08 00:40

>のぶのぶさん
お祝いコメント、ありがとうございます!のぶのぶさんは一人っ子さんなんですね。うちの旦那も、一人っ子なんですよ。なので、妹に子供を産んでもらわないと、うちの子供たちには従兄弟ができないのです…。親しい親戚が増えるのが、これからとても楽しみです。
幸せそうな二人…。確かに号泣しまくってはいたけれど、二人(←体育会系)ともヤバイ位の泥酔状態だったため、披露宴の半分以上は記憶にないそうです(笑)姉はこれからもそんな二人をビシビシ見守っていこうと思っています。

>paphoonさん
コメントありがとう!とうとううちの妹も結婚したよ~。もう、「体育会系の忘年会」みたいな凄まじい1日でした。妹は吐いてドレスをゲロまみれにしちゃうし、ケンちゃんは号泣の末倒れちゃうし、2次会のケーキカットは、うちの父親がノリノリでこなすし…と、かなり面白い結婚式だったわ。
でも、娘の結婚式を想像すると、やっぱり寂しくってダメだわ。イヤだよねえ~(泣)負け犬も困るし、孫が生まれないのも困るけど、手放すのはもっとイヤー(涙)
どこかに、天涯孤独で年収2千万、毒にも薬にもならない性格で、見た目イケメンな婿は転がってないもんかしら。は~。

投稿: asapon | 2006/03/08 07:41

>chocoさん
お祝いのコメント、ありがとうございます♪そうなんです、あの富良野旅行の二人がとうとうゴールインしました。ケンちゃんは道産子なので、結婚式では北海道の親戚の方もたくさんいらしていました。
そうですよね、かなりのハデ婚ですよねー!私はそう思うのだけど、妹たちは「このくらい普通だよ」なんて言ってました。サプライズで姉の私にウェディングドレスを着せる(!)なんていう計画まであったらしいです(←後日談)おそろしや…。
妹のところは、早速共働きなので、家事は完全に分担(でもケンちゃんのほうが多め)にするらしいです。ズボラで不器用でいい加減な妹が、家事をこなせるとは夢にも思ってないだけに、ケンちゃんが不憫でならない姉です…(涙)甥っ子・姪っ子たちもジャンジャンうちに預けられそうで、私は楽しみなのやら恐ろしいやらという感じです。

投稿: asapon | 2006/03/08 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/8965968

この記事へのトラックバック一覧です: 新婦の姉:

« 春待ちクッション | トップページ | 花を贈る »