« ロボット・カミイ | トップページ | 乙女のスモックブラウス »

2006/04/20

反抗期??

・ 左右の区別がつきますか・・・・・つきません
・ 一人で着替えが出来ますか・・・・・出来ません
・ 一人でトイレに行けますか・・・・・行けません
・ ウンチの後、一人で拭けますか・・・・・拭けません
(一人でトイレにも行けないんだから当たり前)

昨年11月、入園予定の幼稚園での面接にて。事前に配布されたアンケートでは、上記の通り、ほぼすべての項目について「出来ません」にマルをつけざるを得なかったうちの娘。今年3月、滑り込みセーフでオムツはとれましたが、いまだにホックのついたズボンは自分では全然履けないし、靴も左右を間違えずに履ける確率は、5割?といったところ。

そんな、”末っ子&早生まれ街道まっしぐら”なうちの娘が、今月8日、幼稚園に入園しました(娘の入園式)。果たしてまともに通えるのか!?と、私も旦那もずいぶん心配していました。

が、うちの娘、意外に頑張っています。「まあ、3日もてば充分だろう」という下馬評をよそに、
「ようちえん、たのしかった」
「はやくようちえん、いきたい」
と、この2週間、ルンルンと登園しています。

さすがに、はじめの2日ほどは緊張した面持ちでしたが、意外にも幼稚園は居心地のいい場所だった様子。すべての先生が、娘のことを生まれたての頃から知っている、という状況も手伝ってか、ずいぶんとくつろいでいるようです。
さらに、年少(そして早生まれ)なので、ディープな友だちはまだ必要ではない模様。「髪の毛を引っ張られた」などという小さいいざこざはあっても、本人もたいして気にしていない(というか覚えてない)様子です。

そんな娘の様子に、私も旦那もホッとした、というより拍子抜けしてしまいました。そうなると、寂しいのは私たちの方。
「にいにい(息子のこと)ー、ママー、パパーって、絶対泣くと思ったのにねえ」
「3日で登園拒否になると思ったのにねえ」
「お姉ちゃんになっちゃったんだねえ」
「寂しいねえ」
と、毎日二人でブツブツ言っています。

そんな私たち夫婦を見て、息子が一言。
「ママたちが寂しがってどうすんの。もしかして、反抗期なんじゃないの?」
え?三十路目前にして、反抗期?・・・遅っ!(笑)
第三次(?)反抗期に悩みつつ、今後も娘を見守っていこうと思います。。。

Tanpopo ←ここ数日、登園途中にタンポポを摘むのが日課になっています。
摘んだタンポポは、先生たちにプレゼント。

|

« ロボット・カミイ | トップページ | 乙女のスモックブラウス »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
タンポポをつむお子様、かわいい~!先生大喜びですね。保母をしていたときは男の子ばかりのクラスだったので、でんでんむしとかカエルとか、嬉しくないものばかりプレゼントしてもらってたなぁと思い出しました(^_^;

うちの甥も3月で3歳になって今月から幼稚園なので、心配しましたが、泣いたのは3日間くらいだったようで、今では喜んで通っているようです。
第3次反抗期?!あはは(^o^)でも、すんなり慣れてちょっぴりお寂しい気持ちはよくわかります。親心(私は親じゃないけど)は複雑なんですよね。

投稿: yoshiko | 2006/04/20 11:49

幼稚園、楽しそうで良かったね~。

そうだねぇ、親のほうが寂しかったりするよね~。
!!時間よとまれ~!!ってやっぱり思うね。

私まで感慨深い・・・。

そして、かわいいリュック☆

投稿: paphoon | 2006/04/20 12:44

asaponさん^^こんばんわ♪
私も息子Ⅱにかまって欲しいぃ~><
学校にもお兄ちゃんが待ちきれず先に行ったりしても「一人で行ける」と言うのですが、無理やりついて行っちゃいました!
成長は喜ばしいことですが、さみしいですねぇ~。asaponさんはまだまだ産めるじゃないですか!あと2~3人はどうですか?
タンポポを積む姿がなんとも女の子ですねぇ~。うちはぺんぺん草ですよ^^;それを胸に貼り付けて洋服の一部にしてしまいます。ハァ・・・。

投稿: run | 2006/04/20 22:11

うちの娘も早生まれだから、asaponちゃんが心配に思う気持ち
よく解かるわ。
うちの娘の幼稚園入園時も、またこの春の小学校入学の時も
同じくかなり心配したもの。
特に娘はのんびり屋さんだったから。
でもね、女の子の方が肝っ玉据わってると思わない?
小さなことには動じないもの。
親の心配はよそにたくましくやってるよね。
拍子抜けまったくうちも同じなの。
しかも勉強の面が心配だったのに、「勉強が一番楽しいー」なんて
耳を疑ってしまうような言葉も飛び出して、
夫婦で目を丸くしてます。笑
学校から帰ってくると子供達お友達のことろへ
遊びに行くことも多くなって、
私の一人ぽっちの時間も増えました。
かまって欲しい病にかかりつつあります。
こうやってだんだん離れていくのかな?寂しいわ。

投稿: choco | 2006/04/21 06:29

>yoshikoさん
おはようございまーす!ハハハ(笑)男の子からのお土産も、なかなかワイルドで楽しいですね。
そういえば、うちの息子も、セミの抜け殻とかダンゴムシとかよく持って帰ってきたなあ…。
甥っ子さんも楽しく園に通ってるんですね(^^)ほんと、早生まれだとやきもきしちゃうけれど、意外に子供はたくましいんですよね。親の方がたくましくならなくっちゃいけないですね(汗)

>paphoonさん
コメントありがとう!うんうん、まさに「時間よ止まれー!」な毎日だよね。大変なんだけど、愛しいこの時間。やっぱり3人目が欲しい、でも育てられる?と毎日悩んでるわ。
リュックは、園指定の通園バッグなの。年少のうちは、制服がないうちの園。体操服とスモックとこのバッグだけが指定なのよ。来年、制服を着るようになったら、またまたウルウルっときちゃいそうよ(笑)

投稿: asapon | 2006/04/21 07:46

>runさん
コメント、ありがとうございます!その後、体調の方はいかがですか。どうぞ無理なさらず、ゆっくりなさってくださいね。
そうそう、親の方が寂しくてかまってもらいたいんですよね(苦笑)普段は、「ちょっとは静かにして!」だの「ちょっと待ってて!」ばっかり言ってるくせに…。子供って、どうしてこんなに可愛いんだ!と実感します。(でも大家族になるのは無理)
ぺんぺん草も懐かしいなあ。。。うちも今日はぺんぺん草を摘んでいこうかしら(^^)

>chocoさん
おはようございま~す♪なんと、「勉強が一番楽しい」!?うちの息子に爪の垢を煎じて飲ませてやって欲しいです~(涙)順調に1年生をやっているお嬢さん、本当に頼もしいですね♪ほんと、女の子ってたくましくってビックリです。
そうそう、手が離れるってことは寂しいことでもあるし、逆に「目は離すな」ってことなのかもしれないですね。大きくなれば、また新たな育児の悩みが出てくるんだろうなあ…。お互い子育て&自分育て、これからも頑張りましょうね!!

投稿: asapon | 2006/04/21 07:53

幼稚園ライフ楽しんでるみたいですね~♪
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「反抗期」と例える、息子ちゃん(・∀・)イイ!おもしろい!!
うちの子、どうやらアタシに似て気&こだわり強いのと周りに同世代&小さい子がいなくておねえちゃん(ほとんど小学生)の間で遊んでるから、ある意味心配(;´Д`)

投稿: のぶのぶ | 2006/04/22 17:02

>のぶのぶさん
コメントありがとうございます☆想定外に、幼稚園を楽しんでいるうちの娘。本当に意外でした(汗)
うちも、遊び相手といえば、息子&その友だちばかりだったので、心配していました。でも、年少くらいだと、まだ「友だち」そのものがあまり必要ではない様子です。その時その時、自分がしたい遊び&遊び相手がいればそれでOKみたいで、今の所、人間関係ではさほど悩んでないです(私も娘も)。
これが年中に近くなると、女は複雑になってくるみたいですよね~。ナニナニちゃんと遊ぶために幼稚園に行く!っていうような。娘がこれから、どんな友だち関係を築いていくのか、楽しみでもあり、心配でもある私です。

投稿: asapon | 2006/04/23 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/9677634

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗期??:

« ロボット・カミイ | トップページ | 乙女のスモックブラウス »