« 乙女のスモックブラウス | トップページ | Dorayaki »

2006/04/23

”みずみずしい”の定義

今朝、息子と話していたときのこと。題名のない音楽会を見ながら、
「上野公園でデッサンしている、東京芸大の学生について」
とか、
「北島康介選手の家庭環境について」
とか、とりとめのない会話をかわしていたのですが、ふと息子がこんなことを言いました。

「ママってさ、やっぱり”お母さん”になって良かったね。いつもみずみずしいもん。」

・・・なぬっ!みずみずしい!?

辞書で引くと、こんな感じ。

みずみずし・い (形) つやが有って、若々しい。[普通、「〈瑞瑞〉しい」と書く]
(新明解国語辞典・三省堂より)

あら~、そう~?(照)
あっ、でももしや、ここのところ風邪が治らなくって、毎日鼻水流してるから、「(鼻)水みずしい」ってことなんじゃ・・・。
ま、どちらにしても”枯れない”って感じで、いいわね♪(プラス思考)

・・・と、私が一人で舞い上がっていると、続けて息子曰く、

「だってさ、ママ、水色が似合うし。」

・・・ええ!?もしかしてこういうこと?

みずみずし・い (形) 水色が似合う、お母さん。〈水色水色〉の短縮形。
(息子の脳内辞典より)

おまけに私、今日は、水色のニット着てるし・・・(そのまんま)。
ちょっとガックリしながらも、それでもまだまだ褒められた気分満々の私(やっぱりプラス思考)。元気がムクムクと湧いてくる、そんな日曜の朝の出来事です。

|

« 乙女のスモックブラウス | トップページ | Dorayaki »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんばんは♪
日曜の朝に、お子様との高尚な会話をしていらっしゃるんですね~(@_@)
「みずみずしい」って素敵な言葉ですよね。そんな言葉をお子様がもう知ってらっしゃることにも驚き!そしてお母様への誉め言葉に使っていらっしゃる!!すごいなぁ。
読んでいるこちらも元気が湧いてきました♪

投稿: yoshiko | 2006/04/23 23:22

こどもの言葉って、はっとさせられる事、多いよね。元気をもらったり、反省させられたりするね。
いつも子供の「気づき」力に感心します。

みずみずしいの「みず」は、みずいろの水かぁ。斬新な発想だわ。

「みずいろ」もクリーンでフレッシュな感じがあっていいね。
それに、なんでも褒められるってうれしいよね。

投稿: paphoon | 2006/04/23 23:28

>yoshikoさん
おはようございます!こ、高尚…(汗)って言うか、毎日毎日くだらないことをだらだら話している、暇な親子なのです…。
でも、「みずみずしい」っていうのは、yoshikoさんもおっしゃるとおり、なんだかいい響きですよね!真意はどうであれ、嬉しくなってしまいました(←単純)。
お礼に、息子は「生き生きとしている」、娘は「キラキラしている」と表現してあげました。「パパはどんなんだろうねえ」と言ったら、
息子「パパは『ボーっとしている』だね」
とバッサリ(笑)旦那が、生き生きキラキラ、みずみずしくなれる日を夢見る妻です(笑)

>paphoonさん
コメント、ありがとう!ほんと、子供ならではの表現って、ハッとするね。昨日は、
「ママ、みずみずしいって言われちゃった♪」
「ママ、みずみずしいんだって♪」
としつこく喜んでいたら、
息子「ママ、アツアツしい」
って言われちゃったよ…(汗)これはやっぱり、暑苦しいの息子的表現なのか!?
そうだな、paphoonを私的に表現すると・・・。「オリジナル」「オリエンタル」とか、そんな感じかな?どう??

投稿: asapon | 2006/04/24 07:45

asaponさん、おはようございます^^
思わず微笑んでしまうようなお話、どうもありがとうございます。
みずみずしい・・かあ、ほんと、そんな言葉を知っていることにびっくりです。でも若いお母さんって、子ども心にちょっと嬉しいような自慢したいような気持ちなんじゃないかと思います。自分がそうだったので・・。^^
それから、以前asaponさんがこちらで紹介されていたお花屋さん、今度の母の日に利用させてもらおうかなと考え中です。
ほんと、見るだけでも癒される・・素敵なお店のご紹介、ありがとう^^!

最近娘が、起きてくるなり「今日はどこ行く~?」というので、そうだね~と、頭を悩ませています^^;

投稿: シェレン | 2006/04/24 08:37

asaponさん^^素敵♪
息子さんったらやっぱりお母さんをよくみてるし、大好きなんですよねぇ~。
私も言われると舞い上がると思いますよ^^
「みずみずしい」なんていってくれないだろうなぁ~。息子Ⅱならおなかをやわらかいと触って言いますが^^;

投稿: run | 2006/04/24 10:15

>シェレンさん
こんにちは!娘さんとのお出かけは満喫されました??きっと、お嬢さんもママと手をつないでいろんな物を見たり聞いたりするのが、嬉しいんでしょうね(^^)
そして、シェレンさんのお母様は、自慢の若いママさんなのですね。確かに、「若いパパ&ママ」って、子供にとっては自慢ですよね(^^)でもうちの場合、私も旦那も見た目は普通に30代後半なので、まったくシャレになっておりません(涙)いかん、みずみずしくならねば…!
お花屋さんは、日比谷花壇のことかしら?本当にセンス抜群のあでやかなお花屋さんですよね。私も、母の日のお花は日比谷花壇に注文しました♪紫色のカーネーションのアレンジにしたのだけど、母は喜んでくれるかな?

>runさん
こんにちは~♪おバカ親子の会話にお付き合いいただいて、ありがとうございます☆
”みずみずしい”、すっかりお気に入りの形容詞になってしまいました(笑)←単細胞
ママとして、女性として、人間として、みずみずしく生きるってやっぱり素敵だな~って思っちゃいます。息子の言葉で、なんだかやる気が出てきました。
runさんは、エネルギッシュで心の広い女性、というイメージです。息子さんの自慢のお母さんなんだろうなあ、と想像しています(^^)

投稿: asapon | 2006/04/24 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/9724728

この記事へのトラックバック一覧です: ”みずみずしい”の定義:

« 乙女のスモックブラウス | トップページ | Dorayaki »