« ハートで感じる英文法 | トップページ | 親子でクッキー作り »

2006/05/09

GW終了

GWが終わり、やっといつもの毎日が戻ってきました。

我が家の連休はというと、補助輪つき自転車に夢中な娘と、”なんちゃって野球少年”(本当はサッカー少年+ベストスイマー)の息子に、ブンブンとふりまわされまくって終了しました。

Kodomokagakukan_2 ←スキあらばパパとキャッチボールをしたがる息子の図。GW中に阪神×横浜戦を見に行ったことも手伝って、もう野球に興味津々です。

さて、やっと落ち着いたところで、最近作ったおやつをupしておこうと思います。

Kahlua_pudding ←まずはこちら。カルーア(コーヒーリキュール)がどっさり入った、”カルーアプリン”です。
見た目はイマイチですが、カルーアミルク好き(←お子ちゃま)な私にはたまらん美味しさでした。生クリームと卵黄で作るので、食感はネチネチ、トロトロ。ココットか何かに、小分けにして作ったほうが良かったかな。

Harumi_cheesecake ←そしてこちらは、”失敗なしのチーズケーキ”という名のベイクトチーズケーキです。
これも見た目はイマイチですが、家族には大好評でした。これまで、ベイクドチーズケーキを作ると、たいてい焼成で失敗し、型から出すときに崩壊・・・というパターンで涙を呑んできました。なので、私としては、型から出せた時点で万歳三唱でした。

ちなみに、どちらのおやつも、レシピは「栗原さんちのおやつの本」(栗原はるみ・文化出版局)のもの。相変わらず栗原レシピにハマっています。

やたら体力を消耗したGWも、こんなおやつで糖分を補給しながら、乗り切りました。特に、GW初日にあった、サッカークラブのお当番は辛かった・・・。グランドで4時間、ひたすら砂にまみれながらの労働。6畳大の泥だらけビニールシートを、四つんばいで洗う、そして鉄棒で乾かす、などといった、稀有な体験もしました。

しかし、そんな母の横で、息子はサッカーの練習と言う名の鬼ごっこに励んでおりました。。。おまけに、四六時中「野球やりたい」「ナックルボール投げたい」とか言ってるし(汗)「息子が夢の舞台に駆け上がっていくのを見るのが、私の夢」なんて、以前ここ(→)に書いたけれど、果たしてどこまでついていけるやら・・・(涙)どーする?どうすんのよ私!続く!!(笑)

|

« ハートで感じる英文法 | トップページ | 親子でクッキー作り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん^^おはようございます♪
GW終わってよかったですよねぇ~。私もホッとしているんですよ。
GW中もおやつに手抜きもなく素晴らしい!!カルーアミルクのプリン食べてみたい!これはお子様もOKなのですか?リキュールはお菓子でも使うからいいのかぁ~。フムフム。

野球好きのサッカー少年(^m^)お母さんも大変だぁ~。うちは父親がサッカー少年になってほしいソフト少年です。次男は足癖が悪いのでボールは投げるより蹴るのが好きそうですが^^;
はたしてどうなる次男!!

投稿: run | 2006/05/09 09:28

asaponさん、おはようございます♪
GWお疲れ様でした~。野球観戦に行かれたんですね~!キャッチボール楽しそう!うちの甥も子どもの日に子供用グローブを買ってもらって庭を走り回っていました。

おいしそうなおやつ!!!疲れが吹き飛びそうですね。ビニールシートを四つんばいで洗うなんて!!サッカークラブって大変なんですね。

あはは、「続く!」なんですね(^o^)楽しみにしてまーす♪

投稿: yoshiko | 2006/05/09 10:09

>runさん
先日は、メールありがとうございました(^^)今日は、runさんにプレゼントする(できるのか?)ものを、せっせと作っていました~♪
カルーアプリンは、やっぱりそれなりにオトナの味です。本には「うちのこどもたちも大好きです」と書かれてはいたけど…。ちなみに、我が家の息子&娘は、うまいうまいと食べていました。普段から酔っ払い(…)のような2人なので、アルコールの効果はよくわからず(困)食べさせちゃって良かったんだろうか…。
そして、runさんの次男君の前には、今、こんなカードが置いてあるのですね!↓
「パパ念願のサッカー少年」
「お兄ちゃんと同じソフト少年」
「キック力を生かして空手少年」
果たして、どのカードを選ぶのか!(笑)どれにしてもrunさんはちょっと大変そう(汗)お互い頑張りましょうね~☆

>yoshikoさん
コメントありがとうございます!野球観戦、私と娘はお留守番だったんですよ~。うう、残念(>_<)私もクルーンの161キロの球を見たかったなあ。
yoshikoさんに頂いたプロ野球バトンも、なかなか書けなくってごめんなさい。今季は、ちょくちょくナイター中継を見るようにしてます(^^)広島の佐々岡がまだ投げていてビックリしました(笑)
そうそう、うちのサッカークラブは自主運営なので、親の負担の割合が結構高いんですよ~。体育会系じゃないだけに、私がすでにボロボロ(涙)yoshikoさんの甥っ子ちゃんはどんな道に進むのかしら?グローブって言うことは、やっぱり野球少年かな?(^^)楽しみですね!

投稿: asapon | 2006/05/09 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/9976908

この記事へのトラックバック一覧です: GW終了:

« ハートで感じる英文法 | トップページ | 親子でクッキー作り »