« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/28

ユニフォーム風カーゴパンツ

Baseballpants_3 久しぶりに息子の洋服を。「クライ・ムキの子供服」(世界文化社)に載っている、カーゴパンツのパターンで作りました。

続きを読む "ユニフォーム風カーゴパンツ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/05/26

ビーズ初挑戦!

娘が幼稚園に入り、「忙しい」の内容が少し変化してきたこの数ヶ月。なんとなく、何か新しいことにチャレンジしたくなりました。

そこで、今年度から、園のビーズサークルに入ることにしました。昨日は、第1回目の活動日。ビーズ経験ゼロの私は、ちょっとドキドキしながら参加してきました。

続きを読む "ビーズ初挑戦!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/25

お揃いブックカバー

Bookcover_for_run_1 現在、我が家には、読みかけの本がゴロゴロ転がっています。
読みたい本が次々現れたのが原因で、何冊かの同時読みを試みたものの、やはり集中しきれず、なんとなく心はザワザワ。そこで、一度気分をリセットするために、水玉リネンでブックカバーを作ってみました。

続きを読む "お揃いブックカバー"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/24

ハリー・ポッターと謎のプリンス

先頃発売された、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」(J.K.ローリング・静山社)。前作同様、ドキドキ・ワクワク・クスクスしながら、一気に読み終えました。

続きを読む "ハリー・ポッターと謎のプリンス"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/21

素敵なプレゼント

Present_from_run_1 昨日は、虹(→)と一緒に、とっても素敵な小包が我が家に届きました!送り主は、私のblogにいつも楽しいコメントをくださる、runさん。runさんは、2人の男の子のママさんであり、ワーキングマザーであり、さらには、凄腕・ハンドメイダーという顔も持ってらっしゃいます。そんなrunさんに、私はいつも、パワフルで生き生きとした刺激を頂いています。

続きを読む "素敵なプレゼント"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/05/20

今年も・・・。

Rainbow_1 ついさっき、仕事先の旦那から電話が。

「すっごい虹が出てるぞ!見た?」

慌てて子どもたちとベランダに出てみたら、あった!画像では一部しか写せてないのですが、実際は、完全な半円形、さらに二重になっていました。

光の橋。キレイだなあ。

そう言えば、こんなことが去年もあったはず、と思って探してみたら、ありました(「空の滑り台」)。
去年も今年も、幸せな私です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/19

手話と趣味

Syuwa 娘の通う幼稚園では、賛美歌を手話付き”で歌ったりします。

早速覚えてきた娘は、家でも得意満面で披露してくれるのですが、その姿は、何やらずいぶん”歌劇団”風…(汗)「違うよ、そうじゃないよ」と、訂正を入れる息子(←卒園生)の手話もまた、”大げさなジェスチャーの外国人”風で、やっぱりどこかが変。
「一度、本当のやり方を知りたいなあ」と思っていたら、ちょうど、父母の会主催の手話講習会があるということで、今日は、はりきって参加して来ました。

続きを読む "手話と趣味"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/15

家族の日

昨日は「母の日」。旦那や子供たちにちょっとおねだりをして、前から気になっていたお店に行かせてもらいました。

続きを読む "家族の日"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/13

トレードマークはまつげ

Hahanohi_2 ←今日、幼稚園の保育参観で、年少の娘がこんなプレゼントをくれました。
私の似顔絵だそうです。

Hahanohi_1 ←そしてこちらは、息子が年中の時にプレゼントしてくれた、私の似顔絵です。

Hahanohi ←さらにこちらは、息子が年長の時に描いてくれた、私(右)と旦那(左)の似顔絵です。

・・・ママは、ボリュームアップマスカラの威力に脱帽よ(汗)
明日からも、せっせと塗り重ねます!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/05/11

親子でクッキー作り

ここ数日、ちょっと疲れ気味?な感じの、うちの娘。

とは言っても、幼稚園も毎日楽しく通っているし、交友関係も行動範囲も、日を追うごとに広がっている模様(先生談)。でも、昨日今日の送り迎えの時の様子といい、昨日のヤマハでの様子といい、明らかにちょっと変。なんと言うか、「私、頑張るからね!」みたいな、妙な気合いが漂っているのです。
どうやら、家では傍若無人極まりない娘も、外へ出ると意外に”余計な神経を遣ってしまうA型”だったみたいです。

Harumi_maplecookies_1 そんな時は、やっぱり甘い物だね!(←単純なA型の母)と言うことで、今日は、娘と一緒にメープルシロップクッキーを焼きました。レシピは、またまた「栗原さんちのおやつの本」(栗原はるみ・文化出版局)のものです。

続きを読む "親子でクッキー作り"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/09

GW終了

GWが終わり、やっといつもの毎日が戻ってきました。

我が家の連休はというと、補助輪つき自転車に夢中な娘と、”なんちゃって野球少年”(本当はサッカー少年+ベストスイマー)の息子に、ブンブンとふりまわされまくって終了しました。

Kodomokagakukan_2 ←スキあらばパパとキャッチボールをしたがる息子の図。GW中に阪神×横浜戦を見に行ったことも手伝って、もう野球に興味津々です。

さて、やっと落ち着いたところで、最近作ったおやつをupしておこうと思います。

続きを読む "GW終了"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/03

ハートで感じる英文法

私は英語が苦手、ということについては、先日”Dorayaki”という記事に書いたとおりです。しかし、先ほど、我が家には、英語学習に向いていない人間がもう一人いることが発覚しました。

それは旦那

「英語?あ~、一番苦手だったな~。でも、もう今更、ぜんぜん必要ないでしょ(ニコニコ)」

・・・おまけに旦那は、エスカレーター式の学校に通っていたため、彼の英語の勉強は、なんと高校受験レベルで終わってしまった模様。これは、大学受験レベルから降下し続けている私よりも、明らかに重症です。

Eibunpou_1 語学学習の遺伝子を持たない母と、末梢神経まで死滅してしまっている父。こんな2人の間に生まれた、うちの子供たちは一体どうなるのか!?焦りに焦った母さんは、とにかくあがいてみることにしました。で、読んでみたのがこちら。「ハートで感じる英文法」(大西泰斗/ポール・マクベイ、NHK出版)です。

続きを読む "ハートで感じる英文法"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »