« GW終了 | トップページ | トレードマークはまつげ »

2006/05/11

親子でクッキー作り

ここ数日、ちょっと疲れ気味?な感じの、うちの娘。

とは言っても、幼稚園も毎日楽しく通っているし、交友関係も行動範囲も、日を追うごとに広がっている模様(先生談)。でも、昨日今日の送り迎えの時の様子といい、昨日のヤマハでの様子といい、明らかにちょっと変。なんと言うか、「私、頑張るからね!」みたいな、妙な気合いが漂っているのです。
どうやら、家では傍若無人極まりない娘も、外へ出ると意外に”余計な神経を遣ってしまうA型”だったみたいです。

Harumi_maplecookies_1 そんな時は、やっぱり甘い物だね!(←単純なA型の母)と言うことで、今日は、娘と一緒にメープルシロップクッキーを焼きました。レシピは、またまた「栗原さんちのおやつの本」(栗原はるみ・文化出版局)のものです。

娘の担当は、ハンドミキサー。かなり神妙な顔つきでかき混ぜていたのだけれど、もしや余計ストレスになっちゃった?(汗)A型って、難しいのよねー。
何はともあれ、クッキーは無事完成。メープルの香りはどこかに吹き飛びましたが、甘さ控えめ、しっとりサックリなおいしいクッキーができました。ああ、楽しかった。(←やっぱり単純な母)娘も、楽しさと美味しさで満腹だといいな。

新しい生活って、どうしても疲れちゃうんだよね。もうすぐお弁当も始まるけど、あんまり頑張らなくって大丈夫よ。いつでもママと、おうちでのんびり遊ぼうね。

Hi 《おまけ》
←つい先日、娘が生まれた初めて書いた、ひらがな「ひ」です。なんと、息子も、生まれて初めて書いたひらがなは、「ひ」でした。そして2人とも、文字なんて一度も教えたことはないのに、いきなり、「ママー、”ひ”。」と言って持ってきたのでした。
それにしても、なぜ「ひ」なんだろう?我が家で、名前に「ひ」が混ざっているのは、旦那と娘のみ。娘はともかく、息子が「ひ」を書いたのはやっぱり腑に落ちず、直接本人に確かめてみました。

私「なんで『ひ』だったの?パパの名前に入ってるから?」
息子「えー?違うよー。多分、『貧血』の『ひ』だったんじゃないの?」

なんと!あれは、顔色悪そうな「ひ」だったのね!
・・・ママ、なんかまだ腑に落ちない。。。(汗)

|

« GW終了 | トップページ | トレードマークはまつげ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんばんは。
同じく最近疲れ気味の私です(汗)
やっぱりこういう時は甘いものよね!
って、私は産後ずっとチョコ中毒ですが(^^;
親子でクッキー作りなんて、娘さんにとってはダブルでうれしいことだったはず!
作る楽しさと味わう楽しさ、2倍だもんね♪
私もasaponさんの娘になりたいわぁ。

息子さん、貧血のひだなんて、やっぱり天性のセンスの持ち主だわ!
運動神経が良くて笑いのセンスもあるなんて、将来モテる男になるんじゃない?
おばちゃん、楽しみだわぁ♪

投稿: ivory | 2006/05/11 20:31

asaponさん、こんばんは♪
クッキー、おいしそぉ~(^o^)asaponさんのご家族はいつもおいしそうなご飯やおやつが食べられて幸せですね!
お子様、頑張ってらっしゃるんですね!偉いなぁ。新しい生活ってどうしても疲れますもんね。大好きなママと一緒にクッキーを作っておいしく食べて、ストレス解消できてよかったですね。

「ひ」がすごくかわいい♪教えていないのに書けるなんてすごいです!おにいちゃんは貧血の「ひ」だなんて、面白いですね!

投稿: yoshiko | 2006/05/11 22:44

>ivoryさん
おはよう~(^^)そうだよね、今のivoryさんは、とりあえず1日を乗り切るだけでも疲れ果てちゃいそうよね。それなのに、ソーイングもバッチリやっていて、本当に偉い!
でも、無理はせず、チョコもいっぱい(乳腺がつまらない程度に)食べて、毎日頑張って!私も頑張ろう!(^^)
それにしても、うちの子供たちにとって「ひ」とは一体何なのか…。私のお腹の中で何かあったのかしら。もしや皮下脂肪の「ひ」?それとも肥満の「ひ」?ちょっと飛んでヒンズー教の「ひ」?(それは無理)とか、色々悩んじゃうわ(汗)
そして、”将来もてる男”だなんて、バカ親の私は素直に喜んでしまいました(笑)でも、うちの息子のことだから貧乏芸人止まりになりそうな気も…。しっかり勉強せいよー!!(母の叫び)

>yoshikoさん
おはようございます!いつも温かいコメント、ありがとうございます(^^)
クッキー作り、ちょっとは娘のリラックスの元になったのかしら??私自身も、気分転換がうまく出来ないタイプなので、多分、息子も娘も影響を受けていると思うんですよねー。。。yoshikoさんは、多趣味で教養が深くて、まさにリラックスの達人!とお見受けしています(^^)おまけにアロマの勉強もなさっているし。どうぞ、私たちA型一家(実は旦那も含め全員A型なのです)に、ストレス解消の術を伝授してください!
ひらがなも、どうやって覚えてるのか謎なんですよね。放っておいても、独学(?)で大体読めるようになっちゃうから本当に不思議です。そして、スタートは何故か『ひ』。yoshikoさんの甥っ子ちゃんはいかがですか?誰か、このひらがなの謎を解明して欲しいです~。

投稿: asapon | 2006/05/12 07:47

入園したばかりのお子さんは、みんなものすごく“がんばってる”みたいですね。
お母さんとしては、それが心配…って話、よく聞きます。
甘いお菓子とママとのスキンシップで、リラックスしながら
幼稚園ライフを楽しんでくれるといいですね♪

それにしても、ひらがなの『ひ』。
貧血だなんて大笑いしてしまいました…スミマセン(〃゚▽゚;A
『ひ』よりも『し』の方が簡単な気もするけど。
子供の感性には驚き☆の連続ですね。
はるきちは、初めに何を書くのかな~。楽しみ!

投稿: halmamarin | 2006/05/12 10:40

>halmamarinさん
おはようございます!パパさんの具合はいかがですか?うちの旦那の溶連菌が映ったんじゃないといいけれど…。お大事になさってくださいね。
そうそう、幼稚園児デビューもやっぱり疲れますよね。小学生ライフも、何気に多忙(多分旦那より忙しい)。頑張る子供たちを、しっかりサポートしなくては!と母は思っています(^^)
>『ひ』よりも『し』の方が簡単な気もするけど。
そうですよねー。”つ”とか、”く”とか、一筆書き仲間は色々あるのに、うちの子たちはやっぱり”ひ”みたいです(悩)看板に”ひ”が混ざっていようものなら、大騒ぎだし。一体何なんだ…”ひ”…。
はるきちくんの初めてのひらがなも楽しみですね!こどもの成長の瞬間って、本当に感動します。

投稿: asapon | 2006/05/13 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/10019048

この記事へのトラックバック一覧です: 親子でクッキー作り:

« GW終了 | トップページ | トレードマークはまつげ »