« 家族の日 | トップページ | 今年も・・・。 »

2006/05/19

手話と趣味

Syuwa 娘の通う幼稚園では、賛美歌を手話付き”で歌ったりします。

早速覚えてきた娘は、家でも得意満面で披露してくれるのですが、その姿は、何やらずいぶん”歌劇団”風…(汗)「違うよ、そうじゃないよ」と、訂正を入れる息子(←卒園生)の手話もまた、”大げさなジェスチャーの外国人”風で、やっぱりどこかが変。
「一度、本当のやり方を知りたいなあ」と思っていたら、ちょうど、父母の会主催の手話講習会があるということで、今日は、はりきって参加して来ました。

講師は、お勤めをしながらボランティアで手話を教えていらっしゃるという、M先生。先生はお耳が不自由なので、手話のできるお母さん(すごい!)が通訳しながらの講習となりました。

まずは、指文字から。50音に続いて、各自の苗字を練習しました。私の名前は、非常に単純なので楽勝。逆に、字数が多かったり、濁点、促音などが入る名前の方は大変そうでした。普段は珍しい苗字に憧れることが多いのだけれど、今日は、”メジャーな苗字の人と結婚して良かった・・・”と思う、珍しいシチュエーションでした。

続いて、挨拶、感情表現などを一通り教わり、ようやく賛美歌の練習になりました。先生とプリントとを交互に見ながらチャレンジしてみると、意外にも、息子のやっていたことが正しくてビックリ。「せいしょのことば」(←)はほとんど口パクで済ませていた息子ですが、手話の方は結構真面目にやっていたようです。

最後は、手話付き賛美歌を、皆で何度も合唱して、講習は終了。手話をやるのは生まれて初めてでしたが、楽しく充実した時間を過ごすことができました。私も早速、おうちで披露したいと思います。

そして、手話講習会の後は、年少クラスの親睦会へ。串揚げと揚げ出し豆腐が美味しい和食のお店に、クラスのほとんどのお母さんが集まりました。
その、自己紹介の席でのこと。意外にも「趣味は手芸です」「ハワイアンキルトをやっています」などとという方が多かったので、つい私も、

「趣味は、ソーイングです!娘にも、時々、手作りの服を着せています!みすぼらしい時は見逃してください!」

などと、大見得切ってしまいました・・・(後悔)たいした物も作れないくせに、私は一体何を言っているのか(涙)
「やっぱり趣味、変えようかな・・・。手話とか?」(←短絡的)なんて、言った瞬間から逃げ腰になってしまった私なのでした。

|

« 家族の日 | トップページ | 今年も・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん^^こんにちは♪
手話をしっかり勉強されたのですね!!
きっと、お母さんの中で一番真剣にされたことでしょう(想像中)
私も手話のドラマなんかはまってみたので、結構好きなんですよ。「オレンジデイズ」なんて大好きでした(隠れ妻夫木ファン)
柴咲コウさんの手話の速さに一番驚きでした(@0@)
聖書の手話なんて難しそぉ~。それを卒園して1年以上たつのにちゃんと覚えている息子君は天才ですね!お母さんと手話対決できそうぉ~(お父さんが蚊帳の外?)
asaponさんは立派なソーイングママですよ(^-^)v

投稿: run | 2006/05/19 15:06

asaponさん、こんばんは♪
手話を幼稚園で勉強するなんてすごいですね~。ちゃんと身についているおにいちゃんもすごい!asaponさんも講習会に参加されて偉いなぁ。

趣味が手芸関係の方が多いんですね。意外です。asaponさんの趣味はソーイングで何も問題ないですよ(^o^)お子様にかわいいワンピースやピンク+水色のセットとか素敵なお洋服をいっぱい作ってらっしゃるんですもの!

左上の写真がとてもおいしそうでお腹がすきました(^o^)このお皿がデイジーですよね。素敵な食卓で憧れちゃいます♪

投稿: yoshiko | 2006/05/19 23:51

>runさん
おはようございまーす!いや~「なんちゃってソーイングママ」の癖に、大見得切ってしまいました…(汗)恥ずかしい…。「たいした物は作れない」と、ちゃんと説明しなくては…。
でも、手作り好きのママが沢山いるようなので、これからいろんなお話が出来るのが楽しみです。
そうそう、手話。賛美歌を手話付きで、と言うと、なんだか難しく感じるのだけど、子どもたちは手遊び感覚で覚えちゃうみたいです。ドラマの中の俳優さんたちの手話もすごいですよねー!古い話で恐縮ですが、「愛していると言ってくれ」、私、大好きだったんですよー。「オレンジデイズ」も見ればよかったなあ…。
またrunさんの”隠れ妻夫木ファン”話もぜひ伺いたいです!

>yoshikoさん
コメントありがとうございます!手話、勉強と言うよりは、手遊びみたいにやってるようです>幼稚園 私は今回初体験でしたが、「斎藤道三」とか「加藤清正」とか「佐々木小次郎」とかを表現する手話があるのにビックリでした。手話の考案者は、歴史好き??
そして、手芸関係の趣味を持っている方が多いのにもビックリ。実力の無さが、数日でばれてしまいそうで泣きそうです(涙)他には、スキー・お料理・スノボ・映画鑑賞とか、そういう趣味の方がいらっしゃったかな。その一方で、「子供が生まれてから、何にも出来ません…」という方も。皆さん、お母さんとしての生活を精一杯頑張ってるんだなあ、と感心しました。
そうそう、デイジーのお皿に気づいていただいてありがとうございます♪乗っかってるのは、栗原レシピの唐揚げなんです。早くお菓子も乗っけてみたいです~♪

投稿: asapon | 2006/05/20 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/10139607

この記事へのトラックバック一覧です: 手話と趣味:

« 家族の日 | トップページ | 今年も・・・。 »