« 梅シロップ、完成! | トップページ | yoshikoさんからのプレゼント »

2006/06/18

息子の運動会

Undoukai2006_1 私にとって、息子の運動会の日とは・・・。
朝4時に起きて唐揚げを揚げる日です(汗)
というわけで昨日は、早朝から気合入りまくりで、息子の運動会の応援に行ってきました。

が、弁当を作り終わった、午前6時。寝室のほうから、「ママー(涙)」という娘の声がしました。行くと何か様子がおかしい娘。熱を測ると、37.6℃!「ええ~!どうしよう~!」と、運動会の1日は、しょっぱなから大ピンチで始まりました。

結局、応援に駆けつけてくれた、私の母&妹夫妻の協力もあり、昨日はなんとか無事に、息子の勇姿を最後まで見ることが出来ました。(娘は、会場の片隅に寝せておき、交替で看病していました。)幸い、娘も比較的元気に、午後2時まで乗り切ってくれました。

・・・息子へ。
徒競走、あと一歩のところで2位だったけど、よく頑張ったね。父母参加のスーパー綱引きは、おば(妹)もケンちゃんも(妹の旦那)も泥だらけで頑張ってくれたね。2人で一緒に踊ったペコリナイト、ママは楽しかったな。でも、パパの撮ったビデオを見たら、ママだけ2テンポ遅れて踊ってたね・・・(汗)来年はちゃんと予習しておくわ。そして今年もリレーの選手、お疲れ様。こけても3位、よく走りぬきました。赤組優勝も嬉しかったね。水筒に入れておいた梅シロップのジュースは効いたかな。

私にとって、運動会とは、子供を産んで本当に良かった、こんなに大きくなってくれて本当に幸せと、神様に感謝する1日です。そして昨日は、息子や娘が、家族やお友だちに、こんなに愛されているんだと実感した、嬉しい1日でした。

でも、娘の熱は夜の間にどんどん上がり、とても心配な状況です。昨日は無理をさせてしまって、本当にゴメンね>娘 早く良くなるように、ママは睡眠返上で看病するからね。

|

« 梅シロップ、完成! | トップページ | yoshikoさんからのプレゼント »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさんお疲れ様でした。
私もまだまだいざって時には実家に頼りますよ~。実家は近いに越したことは無いですね。
子どもが小さなときは私自身が風で寝込むと良く「助けて~」と電話をしてましたし、最近では息子の受験の日に娘が熱を出した時、これは本当に助かった!!
そう、1年前には私が足の皮膚線維種の切除をして動けなかった時に初めて泊り込んでもらいました。
親の年齢を考えると自分自身も若いうちに子ども生んでおいたほうが親も元気で良いとつくづく思います。(私は24で第一子出産)

綱引きと言えば、今年団体種目で面白い綱引きがあったんですよ。
最初のポジションは低学年は綱を持ち、それ以上の大きい子は綱から離れたところに居て、「ヨーイ、スタート」の瞬間に低学年は綱を引っ張り大きい子はダーッとグランドを半周してから自分のチームの綱の最後尾までダッシュして綱引きに加わるのです。
【助けて引っ張れ】とかいうタイトルでした。
綱引きってあまり変化のない競技ですが、これは元気系綱引きって感じです。

投稿: EKO | 2006/06/18 09:42

asaponさん、こんにちは♪
きゃ~、豪華なお弁当(^o^)朝4時から唐揚げ!!すごいなぁ。みんなでお弁当を食べたのかしら?応援団がいっぱいでお子様もいつも以上に張り切られたことでしょう。
…娘さん、心配ですね(>_<)早く良くなられますように!寝ないで看病されているasaponさんも心配です。お大事になさってくださいね。

投稿: yoshiko | 2006/06/18 11:02

>EKOさん
こんにちは!無事、運動会、終わりました~。あとは、40度近い熱を出している娘が心配です(>_<)熱性痙攣持ちのうちの娘。万が一痙攣を起こしたら、私しか対処できないということで、昨日は無理やり連れて行ってしまいました。息子の勇姿もどうしても見たかったので…。私のワガママを通す形になってしまったけれど、母や旦那や妹たちがずいぶん協力してくれて、本当に助かりました。うちの母は、55歳、妹は25、ケンちゃんは23、旦那は30歳と、比較的若い一家で、昨日一日は乗り切りました。
そうそう、綱引きも、ひと工夫あると楽しいですよね。息子の学校のスーパー綱引きも、EKOさんのおっしゃる「助けて引っ張れ」とほぼ同じ原理で、「綱まで走っていって、引っ張る」という競技なんです。妹は、前でこけたお父さんに巻き込まれ、泥だらけになってました(汗)こんなふうに、運動会をお祭りみたいに楽しめるのも、あと何年かしら。。。子育ての旬は意外に短い、ということを改めて実感します。

投稿: asapon | 2006/06/18 17:50

>yoshikoさん
コメント&メール、ありがとうございました!娘の熱、私の体調にまで気を遣っていただいて、本当にありがたいです(涙)ちょうど幼稚園でアデノウィルスが流行っている最中なので、多分それじゃないかと思っています。明日はママチャリ飛ばしてかかりつけのお医者さんに行ってこなくっちゃ。
昨日は、”娘の体調が悪化したら私と娘はすぐ帰る”という予定だったんです。が、娘の体調が割と良かったため、結局お弁当もみんなで食べちゃいました。私の3段重に、母が肉じゃがとデザートのお重、妹が爆弾みたいなおにぎり(汗)を大量に握ってきて、にぎやかなお昼になりました。やっぱりみんなで食べるお弁当は美味しいですね。リレーでこけて、真っ青になっていた息子も、お弁当でずいぶん救われた様子でした(笑)
またyoshikoさんからの素晴らしいプレゼントも、近いうちにupしますね!頂いた本、早速読んでまーす♪

投稿: asapon | 2006/06/18 17:51

asaponさん^^こんにちは♪
嬉しくもあり、大忙しの運動会だったんですね!娘ちゃんのことも心配だけど、お母さんが来られない息子くんを想像すると胸が痛みますね・・・。
こんなとき体育会系の妹さんは大変助かりますね!asaponさんからのご紹介で元気にグランドに突進する妹さんの勇姿が目に浮かぶようです(^^)沢山の保護者に囲まれて息子くんも幸せですね♪お母さんの力作のお弁当も!
次は娘ちゃんの運動会ですね!体調に気をつけて元気に踊って欲しいですね(^m^)

投稿: run | 2006/06/19 11:12

>runさん
コメントありがとうございます!今、病院から帰ってきて、お昼と薬を与えて、寝かせました>娘 ふー、私も休憩~。
運動会の方も、無事終わりました。ほんと一昨日は、妹夫妻の元気っぷりに助けられました。2人はさすがに現役警察官だけあって、スーパー綱引きでも、泥にも負けず、鬼の形相で綱を引っ張っていました(笑)runさんのところも、お姉さま一家ととても仲が良くて、羨ましいです。妹の所に子供が生まれたら、うちもrunさん姉妹のように楽しくやれるかな?でも、妹の子は妹に似てえらく傍若無人になりそうで、怖い(笑)
そうそう、娘の運動会は秋なんですよ。今度は家族全員健康に、その日を迎えられるといいなと思っています(^^)

投稿: asapon | 2006/06/19 12:28

おつかれさまです~♪
運動会そして看病。
娘ちゃんは、おだいじになのう。
ママはホントに休まる暇はありませんね(;´Д`)
asaponさんも、休めるときに休んで、看病疲れで倒れないでね~。
。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
娘ちゃんの運動会、みんな健康ですごせますように♪
(⌒∇⌒)

投稿: のぶのぶ | 2006/06/19 23:34

>のぶのぶさん
コメントありがとうございます!娘の熱は、相変らず38~39度を行ったり来たり。昨日病院に行ったら、待合室はほぼ知り合いで埋まってました(汗)今年はプール熱が大流行しているようだし、のぶのぶさんもどうぞお気をつけてくださいね。
私も看病と息子の世話でかなり疲れ果てていますが、のぶのぶさんの”ヨチヨチ”でちょっと復活しました(笑)辛い時、「大丈夫?」「大丈夫だよ」と声をかけてくれる人の存在って、本当にありがたいです。ママ業、頑張るぞ~!

投稿: asapon | 2006/06/20 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/10572618

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の運動会:

« 梅シロップ、完成! | トップページ | yoshikoさんからのプレゼント »