« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/30

幸福な食卓

このblogのサブタイトルは、「やっぱり、おうちがいいね」。
でも、私がそんな心境になることができたのは、結婚して自分の家庭を持ってからのこと。実家にいた21年間は、親の身勝手と私の反抗が重なり、”おうち”は文字通り”ぐしゃぐしゃ”。私は、家の中で自分の居場所を見つけることが全く出来ませんでした。

現在でも、”仲良し”というレベルには程遠い私の実家ですが、昨日は久しぶりに全員集合しました。父の昇進祝いという名目で集まったのは、私の両親に、妹夫婦。そして私、旦那、子供たち。さらに、旦那のご両親にも来ていただき、その数、合わせて10名。みんなで同じテーブルを囲んで食事をしました。

続きを読む "幸福な食卓"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/07/29

愛校心?

ああ、夏が終わった・・・。

昨日は、全国高校野球選手権大会・神奈川大会の準決勝を、息子とテレビで観戦していました。

続きを読む "愛校心?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/25

横浜・八景島シーパラダイス

Seaparadise_8 昨日は、久しぶりに家族4人でおでかけをしてきました。場所は、これまたひっさしぶりな、横浜・八景島シーパラダイス。息子が小さい頃は、ベビーカー持参でときどき遊びに行っていました。昨日は、もう自分の足でしっかり歩ける娘も一緒です。同じ風景の中に、ちょっとずつ違うメンバー。家族の進化を感じます。

続きを読む "横浜・八景島シーパラダイス "

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/07/23

バイアステープの使い道

Forkanchan_1 可愛いバイアステープ(→)のお礼に。ポケットティッシュカバーと、小さな巾着を縫いました。あまりに簡単なもので気絶されそうですが(汗)、送ってしまいます。

Forkanchan_2 ←もらったバイアステープも、こっそり使用。

Forkanchan ←少し前に1歳の誕生日を迎えた、友人の息子ちゃんには、オレンジ色のランボルギーニ(トミカ)をチョイス。将来は、ぜひ本物を乗り回してね。

さて、残りのバイアステープは何に使おうかしら・・・。友人の気持ちが嬉しい、このバイアステープ、1mmとてムダにはできん!と愉快に悩んでいます。

生地*きなりにネイビーストライプ、幅広リネン、タグ(C&S)、友人にもらったバイアステープ
パターン*適当

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/20

幸福のバイアステープ

昨日、中学時代の友人からお手紙が届きました。
実は、去年の今日も、彼女についての記事を書いていました(→)。15年間、ずっと「文通」を続けている、私と彼女。ここ数年はメールで連絡を取ることのほうが断然多くなりましたが、それでも時々は、こうやって郵便でお互いの近況を報告しています。

続きを読む "幸福のバイアステープ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/19

梅雨明けは・・・?

息をするのも苦しいくらいの猛暑の次は、大雨。天気予報を眺めていると、梅雨明けなんて夢のまた夢、といった様子です。

Doyouboshimae_1 ←梅雨明け、土用干しを待っている、うちの梅干しさん。雨が降れば降るほど、カビが心配になります。梅酢の澄み具合を、毎日ハラハラしながらチェック。うう、早く干したい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/07/15

お祭り!!

Omatsuri_3 立っているだけで溶けそうなほど、異常に暑かった昨日。私の住む街は、年に一度のお祭りの日でした。すさまじい人出と熱気にもみくちゃにされながら、今年も親子で楽しんできました。

Omatsuri_6 ヨーヨー釣りに射的、ダーツにくじ。カキ氷にたこ焼きにあんず飴。着色料で舌は真っ赤。子供たちの顔も、興奮で真っ赤。お祭りって、本当に不思議なパワーを持っています。

Waniwani そんな1日のしめくくりには、やっぱりこの絵本!この間図書館で借りてきた、「わにわにのおでかけ」(小風さち・福音館書店)です。先日紹介した「わにわにのおおけが」(→)と同じシリーズの1冊です。ワニのわにわに、この本ではなんと、夜の縁日にでかけてしまいます。

↑明らかに、良からぬことを企んでいる、わにわに。

残念ながらこの絵本は、現在購入はできないようです。ハードカバーになって発売されたら、必ず購入して永久保存版にしたいと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/13

和宮様御留

ちまちまと読み進めていた、「和宮様御留」(有吉佐和子・講談社文庫)。ようやく読み終えることができました。「出雲の阿国」、「華岡青洲の妻」に続いて、有吉作品を読むのはこれで3冊目です。

続きを読む "和宮様御留"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/07/10

廊下を歩くのは…?

最近の我が家のヒット絵本、と言えばこの2冊です。

わにわにのおおけが」(小風さち・福音館書店)と、
そらとぶこくばん」(ねじめ正一・福音館書店)。

前者が娘の、後者が息子のお気に入りです。どちらも、絵は木版画家の山口マオさん。彫刻刀で生み出される温かいタッチが個性的で、お話のみならず、絵にもグイグイと引き込まれてしまいます。

続きを読む "廊下を歩くのは…?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/07/07

おひめさまになれますように☆

Ohimesama_2 昨日ビーズサークルで教えてもらったリング(→)が割と簡単だったので、娘にもサイズと色を変えて作ってみました。
近くのスーパーで適当に購入したビーズを使ったら、昨日作ったものとはかなり趣の異なる仕上がりになってしまいました・・・(汗)まあ、娘は喜んでいるので、よしとします。

Ohimesama_1 ←現在、メラノサイトがパワー全開で活動中の、娘の手です(汗)でも、ちっちゃい手にちっちゃいリングって、可愛い~♪いっぱい作ってあげたくなってしまいます。

Ohimesama そして今日は七夕。幼稚園の笹に飾られていた娘の短冊には、こんな願いが。。。

「おひめさまになれますように☆」

今日は、ピンクの指輪で、ちょっとだけお姫さま気分になれたかな?でも、あなたは生まれたときから、我が家の大事な”お姫さま”よ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/06

天然石ビーズのチョーカー&リング

Blackring_2_1 今日は幼稚園のビーズサークルの活動日でした。今回の課題は、「天然石ビーズを使ったアクセサリー」。私はチョーカーとリングにチャレンジしました。

8種類の天然石ビーズの中から私が選んだのは、「オニキス」(黒)と「ヘマタイト」(銀)。それぞれの石言葉を、サークルの幹部の方に教えてもらいました。

オニキス~「悪霊から身を守る石」とされる。肉体の内側にある本能を目覚めさせ、運動能力を刺激して、向上させる力があると言われる。
ヘマタイト~「勝利に導く石」。自信と勇気をもたらし、生命力を活発にする働きがあるとされる。

Blackring_4 これはまさに、「サッカー少年の母」にぴったりのアクセサリーじゃないの!今週末の練習試合の引率の時には、しっかり身につけていこうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/02

夏のシェルポーチ

Shellpouch_for_i 久しぶりにシェルポーチを作りました。いつもお世話になっているママ友だちへのプレゼントです。

Shellpouch_for_i_3 細かい失敗は数え切れず…(汗)犬のタグも中途半端な位置。。。でも、縫い代処理のバイアステープは、サボらずに共布で作りました。

Shellpouch_for_i_8 「夏のお嬢さん」をイメージして、布やリボンを選びました。使ってもらえるといいな。

シェルポーチは、使うのも作るのも大好きです。一つ作ると、どんどん作りたくなってしまいます。鬱陶しい梅雨、針仕事に没頭するにはピッタリのアイテムです。

生地*オリジナル紺の水玉セット、わんこタグ、数字リボン(C&S)、いちごギンガム(Couleure)
パターン*シェルポーチ(Peachmade

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »