« 久しぶりの酔っ払い | トップページ | 自由研究も完成! »

2006/08/07

梅干し作り 2006 完成!

Umeboshi2006_3 2006年の梅仕事も、いよいよ千秋楽!長雨に悩まされ、カビにおびえた今年の梅干し作りでしたが、なんとか無事に仕上げることが出来ました。

一昨日、夜露にあて、昨日の朝、焼酎をまぶした瓶に詰めて、ついに我が家の梅干しが完成!本当は、少し置いたほうが美味しくなるのですが(ひと冬越すと、さらに旨みアップ)、早速味見をしてしまいました。

・・・おお!これは、ここ3年で、一番の仕上がりかも!!(感激)

手作り梅干しは、市販のものと比べると、皮が少し硬くなってしまうのが悩みだったのですが、今年のは皮が柔らかーい!梅が良かったのか、追熟の見極めがうまくいったのか、日差しの量がちょうど良かったのか・・・。今年は明けない梅雨にずいぶんイライラしましたが、たった一粒食べただけでこれまでの苦労が吹っ飛びました。
もちろん、旦那や子供たち、さらにはうちに遊びに来ていた妹夫婦にも試食してもらいました。みんな、「おおー、いいねえー」と言いながら、その酸っぱさに顔を歪めていました(笑)そして、「おじいちゃんの味がする」と、妹。やっぱり?お姉ちゃんもそう思う(^^)私は心の底から満足でした。

ところで、梅のほうはうまくいった今年の梅干し作りですが、ややしこりが残ったのは梅酢の方。本来はこちらも、美味しい調味料として使えるはずなのですが、今年はなにやら不穏な浮遊物が・・・。
Umezu_2006_3 ←それがこちらです。「もしやカビ!?」と、最初に見たときはパニックになりましたが、「梅酢が白く濁る」「白い塊が浮く」など、見聞きして知っているカビの様子とはちょっと違う感じ。。。強いて言えば、熱い焼酎に梅干しを入れたときのような浮遊物なのです。でも、「梅酢エキスの沈殿」と呼ぶには、フワフワしすぎ。果たしてこの梅酢は使えるのでしょうか。一応、丸1日日光に当ててはみたけれど、状態には変化ナシ。この浮遊物を顕微鏡で覗いてみたいです。

何はともあれ、これで1年分の我が家の梅干しは無事確保できました。次は、息子の自由研究だ!今年は「asapon家の梅干し(仮題)」を、模造紙1枚にまとめる予定です。こちらも無事に仕上がるかしら…(悩)とりあえず、朝から晩までサッカーボールと軟球持って外で遊んでいる息子を、家に引きずり込まなくては。うう、梅干し作るのより大変そう(涙)

|

« 久しぶりの酔っ払い | トップページ | 自由研究も完成! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
わ~、ついに完成したんですね~!!おめでとうございまーす\(^o^)/見るからにおいしそうですね。さすがasaponさん!おじいちゃまの味を受け継ぐことが出来るなんてすごいです。
梅酢に浮いているものはカビには見えないですよ~。我が家の梅酢はもっとピンクっぽいのですが、紫蘇が多すぎたのかしら(^_^;しかも週間天気では大丈夫だったのに、何故か急に明日は傘マークが(T_T)

お次は自由研究なのですね。梅干を添えて提出かな?!

投稿: yoshiko | 2006/08/07 10:59

asaponさん><;毎日お疲れ様ですっ
まだまだ夏休みが半分以上あるのが信じられない今日この頃です。
梅干、画像でも充分綺麗にできているのがわかります。(*^¬^*)見ているとヨダレが出そうです。
この工程の多い梅干作りを自由研究にされるんですね!すごいです!!私が先生なら間違いなく、学校代表で出展しちゃいます!!
うちはまだ私が自由研究を悩んでいる状態です。少しばかり案はあるんですがね・・・。息子が嫌がるかも!?

↓楽しそうな席だったんですね~。私も高校の友人が一番気の置けない仲間です。
子供から大人になる直前を一緒に過ごした仲間達と思い出話に花を咲かせるのは素敵な時間ですよね♪
お酒もasaponさんは普段は子供の為、家事の為にちゃんとセーブされてえらいです。私はその場のノリで後先考えないでいっちゃいますε-(ーдー)ハァ

投稿: run | 2006/08/07 14:58

>yoshikoさん
コメント、ありがとうございまーす!とうとう完成しました!”我が家の梅干し2006バージョン”。今年も家族みんなで祖父のことを思い出すことが出来て、とても嬉しいです。
yoshiko家の梅干しさんも、順調に干されていますか??ここでの傘マークは本当に腹が立ちますね(←マジギレ)yoshikoさんの大好きな自家製梅干し、無事に仕上がりますように…☆
梅酢のフワフワ、これ何なんでしょうか(謎)こしてみる?煮沸してみる?と、悩んでいます。yoshikoさんの梅酢は、シソ入りだからピンクなのですね!いい香りなんだろうなあ~♪ぜひ仕上がったら、blogにupしてくださいね!拝見したーい(^^)

>runさん
runさんこそ、毎日お疲れ様ですっ!(汗)先ほどblogを拝見しましたよ~(^^)runさんって、本当にパワフルで頼もしいお母さんだわ…。クエン酸補給に、うちの梅干しをおすそ分けしたくなっちゃいます(笑)
自由研究、現在悪戦苦闘中です。runさんの息子さんの作品もぜひ見せてくださいね。
>子供から大人になる直前を一緒に過ごした仲間達
↑そうそう、そうなんですよ(^^)大学時代以降の友人たちとは、ちょっと距離感が違うんですよね。やっぱり、自分が未熟だった頃に知り合った、と言うのが大きいのかしら(今も未熟だけど)。
お酒も、状況が許せば本当は好きなんですよ~(涙)普段は、無責任に酔っ払う旦那の世話が大嫌いなので(汗)、自分はなるべく酔わないようにしてるんです。。。でも、runさんのように、”明るく爽やかに飲むお母さん”っていうのもいいなあ。一度、runさんとご一緒してみたい私です(^^)

投稿: asapon | 2006/08/07 16:45

こんばんは!ご無沙汰してます~。
なにはともあれ梅干し作りおつかれさまでした!おじいちゃんの味がする」なんてなんだか涙・・・。成功した梅干しを前に息子さんも自由研究やりがいがありますね☆「
えっとasaponnさんが今年作られた梅干しは減塩タイプですよね?それでもやっぱり顔歪んじゃうんですか~。ウチの18%の梅干しは料理加工用かってくらいしょっぱくて~。
梅酢カビではなさそうですよね?わたしならせっかくの梅酢捨てられないですよお。ところで梅酢っておにぎりにぎるとき以外にうまい使い方ありますか?よいアイデアぜひ伝授してください☆

投稿: スミレ | 2006/08/08 00:23

>スミレさん
おはようございます!こちらこそちょっとご無沙汰してしまいました(スミレさんちの美味しそうなおやつは、拝見してました♪)
スミレさんも無事に、マイ梅干しが完成したのですねー!!初チャレンジで大成功、おめでとうございます(^^)
そう、うちの梅干しは、塩分13%・砂糖10%で漬けました。スミレさんは18%なのですね。私も18%で漬けた時は、しょっぱくってビックリしました(笑)でも、高い塩分で漬けた物は、1年・2年と経つごとに味わい深くなるそうです(うちは1年で食べきっちゃったのですが・汗)。今年はお料理にして食べて、来年からは「スミレ家・永久保存版・秘蔵の梅干し」として食べるのもいいかもしれません(^^)
梅酢、私は、お弁当用のご飯を炊くときに少量入れたり、炒め物の味付けに使ったり、浅漬けに使ったりしています。祖父は、「醤油代わりに使えるよ」と言っていましたが、本当にそんな感じです。お刺身も、梅酢で食べるとさっぱりしていてドレッシング感覚です(^^)
お料理上手のスミレさん、ナイスな梅酢の使い道を編み出したら、ぜひ私にも教えてくださいね。そしてうちの梅酢は大丈夫なんだろうか…謎。。。

投稿: asapon | 2006/08/08 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/11313092

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り 2006 完成!:

« 久しぶりの酔っ払い | トップページ | 自由研究も完成! »