« 梅干し作り 2006 完成! | トップページ | 地球で戦える時間は? »

2006/08/09

自由研究も完成!

Jiyuukenkyuu_2ok 「夏休み最大の難関」と言えば、我が家では息子の自由研究です。今年もどうにか形になりました。(去年の七転八倒の様子はこちら→

息子の学校では、夏休みの自由研究は全学年必須の宿題です。テーマは自由ですが、内容を模造紙にまとめ、2学期にクラスメイトの前で発表することになっています。優秀な作品は、他学年の児童の前でも発表します。
去年、自分は何の賞にも引っかからなかったけど、お友だちや先輩の発表はしっかり楽しんできたうちの息子。そのせいか今年は、「ママも手伝ってあげるから、頑張ろうね」と言うと、素直にやる気を出してきました。

今年のテーマは、「**(我が家の苗字)家の梅干し」。そう、私がこのblogで綴ってきた手作り梅干しの経緯、そのままの内容です(汗)なので、資料を集める必要もなく、助かりました。
母の手抜きとは裏腹に、息子の方は、去年と比べるとかなり自分で取組めるようになっていました。もちろん手助けは必要ですが、文章もレイアウトも色も、出来る限り一人で考えていました。1つの文字を清書するにも、
「ちがうちがう!それじゃ小さいよ!ずれてるし!あああーー!!(叫)」
と、完全看護状態だった去年を思い出すと、凄まじい進歩です。
おまけに、台風がやってきてくれたおかげで、昨日は自動的に家にカンヅメ。外で遊びまわる息子を追い掛け回す手間も、大いに省けました。

梅干しに続いて、息子の自由研究も無事完成し、本当にホッとしました。これで、息子の宿題はほとんどクリア。来週の家族旅行には、私も息子も心おきなく出発できそうです。

Umeboshigohan_1 ←おまけ。
自家製梅干しはご飯に入れても美味しい!作り方、なんてほどのものではありませんが、こちらに載せています(→)。しょっぱすぎる梅干しや、潰れた梅干しの使い道としてもおすすめです。

|

« 梅干し作り 2006 完成! | トップページ | 地球で戦える時間は? »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
自由研究完成おめでとうございます\(^o^)/丁寧な字で、挿絵もついててとても一生懸命研究に取り組んでいる様子が伝わってきました。asaponさんのお宅ならではの研究ですものね。自由研究が全学年必須なんてすごい!大変だけど素敵な思い出になりそう。おじいさまも天国で喜んでいらっしゃることでしょう。この時期に自由研究を終えるなんてすごい!まだあと半分夏休みがありますね。おにいちゃん&asaponさん、お疲れ様でした!旅行楽しんでいらしてくださいね~!

梅干ご飯、早速作り方を見せていただきました。おいしそぉぉ~♪韓国海苔をちょうど買ってきたところなので近々作ってみます!
↓asaponさんの梅干は紫蘇は入らないんですね~。うちも今年は関東づけ?とかいう紫蘇なしも作りました。台風だったので(雨は降らなかったけど)昨日は干せなくて1日置いて今日干しました。。。無事に完成するか心配です(>_<)

投稿: yoshiko | 2006/08/10 00:10

>yoshikoさん
いつも温かいコメント、ありがとうございます♪ほんと、祖父も天国で喜んでいるといいのだけど…(涙)
私も、息子の成長が嬉しくなりました。まあ、何度かは怒鳴りましたが(汗)、去年に比べれば、はるかにスムーズな作業でした。来年あたりからは、一人でほとんどできるかな?いや、まだ無理かな?なんて考えています(^^)
梅干しご飯、「作る」というレベルの物ではないのだけど、美味しいんですよー☆すぐに食べるなら、しらすなんかを入れてもGoodです。ぜひ韓国海苔を巻いて召し上がってください♪
そうそう、うちでは毎年、シソは入れてないんです。1回シソ入りの真っ赤な物も作ってみたいのだけど…。息子が、あんまりシソが好きではないのですよ。シソも漬ければ、自家製ゆかりもできますものね。
yoshiko家の土用干しの様子も拝見しましたよ~♪台風も去ったことだし、昨日・今日と干して完成かしら??yoshikoさんの大好きな自家製梅干し、楽しみですね!

投稿: asapon | 2006/08/10 07:18

asaponさん^^こんにちは♪
すばらしいぃ~!!完璧に出来上がってますね!これも一生懸命梅干作りをしているお母さんを見ていたからこそですね♪
我家もあとは出展物ばかりです。書道を2点と絵と作文と工作物を考えてますが・・・果たして出来るか!?あと、自由研究もして欲しいと思ってます。素敵な題材があって息子君は幸せだね^m^
asaponさんの指導のたまものでちゃんと成長が感じられて良いですね。うちの次男坊は心配でハゲそうです。オットと寺に預けたいね・・・と話しております^^;
yoshikoちゃんの言うとおりおじいちゃん!天国で大満足でいらっしゃると思いますよっ。自分のやってきたことを引き継いでもらえるのって幸せなんじゃないかなぁ~^^

投稿: run | 2006/08/10 14:42

>runさん
こんばんは!いやー、何とか旅行前に終わりました、自由研究(^^)「これで心おきなく2学期の予習に取りかかれるね!」と言ったら、息子の顔がムンクのようになってました(笑)
runさんの息子さんは、なんと書道も!?すごい!習ってるのかしら。それとももう学校で毛筆をやってるのかな。工作も読書感想文もだなんて、サポートするrunさんも本当にすごすぎます(尊敬)
そして「寺に預けたい」には笑っちゃいました。run家の次男君は、絶対将来大物になると思うんですよね~(^^)寺に預けても、きっと一休さんになっちゃう予感です。
ちなみにうちの祖父も次男坊でした。なので、「絶対将来は次男と結婚する!」と心に決めていた私だったのですが、なぜか一人っ子と結婚してしまいました・・・(汗)この時点で失敗か!?ガーン。

投稿: asapon | 2006/08/10 23:07

一番すっぱい食べ物で、茶色くなると口の中がすっぱくなる!いい表現だわ、ほんと、そのとおり!
去年、自由研究って何をそんなに手伝うんだろう??と不思議だったけど、なるほど。私も、それはあわあわしちゃいそうだわ。(叫)は声にならない、悶絶って感じ?小学校になっても、いろいろ悩みの種&子供の成長があるのね~。
そしていつもながら、早い仕上がりだわ。私なんて、毎年8月最終週にあわてるカツオ君だったので。
旅行、楽しんできてねー。

投稿: paphoon | 2006/08/11 14:22

>paphoonさん
コメントありがとう!あの日の模造紙が、こんなんなりました(^^)
>去年、自由研究って何をそんなに手伝うんだろう??
そうなの。1年生って意外に何にも出来ないんだよ(汗)文章も考えられないし、模造紙サイズの字を書くのも不可能(どんどん小さくなる)。クワガタは好きでも、クワガタの何を調べて何を書くかなんて取捨選択も、もちろん無理。それを考えると、今年は本当に成長したと思うわ。来年からは、もう少しテーマを難しくしないとダメかな、と思ってます。親の作品にならないように、また頑張ってサポートせねば。
旅行、paphoon家は行くのかな?うちも無事に行って来られるといいなー(^^)今日、早くも持ち物リストを作成したよ←用意周到
高校時代も、このくらい真面目だったら、もっと優秀だったろうに…(汗)と思う私です。

投稿: asapon | 2006/08/11 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/11355695

この記事へのトラックバック一覧です: 自由研究も完成!:

« 梅干し作り 2006 完成! | トップページ | 地球で戦える時間は? »