« 東京タワー | トップページ | あっぱれ、島左近 »

2006/08/26

来年の抱負

Yuusuzumi_6 今日は、娘の幼稚園の夕涼み会に出かけてきました。

自分で作ったうちわを持ち、お下がりの黄緑色の浴衣を着て、おすまししている娘。

あまりの可愛らしさに、母は心臓をガツンと射抜かれましたぞ(涙)←バカ親

が、仲良しのNちゃんは、なんと浴衣から髪飾りまで、すべてママの手作りでした。

今度は、私も縫う!娘の大好きなピンク一色で!!


来年の夕涼み会に向け、かなりフライングで燃える私です。

|

« 東京タワー | トップページ | あっぱれ、島左近 »

育児」カテゴリの記事

コメント

よっしゃ、それでこそasaponさんだ!(笑)
幼稚園児の母としての一喜一憂、元気一杯の母が輝いてますねー。
来年は好きな色が変わっているかもしれません、フライングし過ぎないように気をつけてくださいねー。

投稿: EKO | 2006/08/27 10:27

asaponさん、こんにちは♪
かーわーいーい(*^_^*)うちわは金魚かな?黄緑の浴衣も素敵です。赤やピンクが多いから新鮮です。
来年はasaponさんの手作りになるんですね。
今は浴衣の生地もかわいいものが多いから選びがいがありますね。今からならまだだいぶ時間もありますし、ぜひasaponさんもお子様とおそろいで!!楽しみにしてまーす♪

投稿: yoshiko | 2006/08/27 11:42

うちも~、同じ日でした~。ゆうすずみかい。

ウチは毎年、私の母(←和裁が出来る)の手作りなんだけどー、この権利だけは奪えないわ、という建前でラクしてます。
ゆかたって、1,2度しか使わないのに、手作りしてあげたいよね。
生地から選んだり、帯を選んだり、楽しみがひとつ増えたねー。

投稿: paphoon | 2006/08/28 01:05

>EKOさん
コメントありがとうございます!いや~、男の子の甚平姿も粋だけど、やっぱり女の子の浴衣姿に勝るものはないですね!一昨日は着せる楽しみに酔いしれました(^^)
>来年は好きな色が変わっているかもしれません
↑ハッ!そうかも(汗)シナモロール(←水色)旋風が吹き荒れているかもしれないし、マメな市場調査を怠らないようにしなくては!(笑)
でも、大きく抱負を語った割には、実は和裁は一切やったことがないんですよ。ちゃんと縫えるかちょっと不安です。まずはパターン探しからかな。

>yoshikoさん
おはようございまーす!確か、yoshikoさんは甥っ子ちゃんの甚平を縫われていましたよね!浴衣や甚平って難しいですか??実は和裁はやったことがないんですよー(汗)またぜひ相談に乗ってくださいね(^^)
今回着せた黄緑色の浴衣は、息子の同級生のお下がりなんです。ほんと、黄緑って珍しくって、かなり目立ってました。迷子防止にはもってこい!(笑)
金魚のうちわも可愛いんですー(親バカ…)こんな風に、手放しで可愛い可愛いを連発できるのもあと何年かしら。寂しいような、複雑な心境です。

投稿: asapon | 2006/08/28 06:34

>paphoonさん
ここしゃんも夕涼み会、楽しんできたかな?私の方は、ビーズサークルのお店も大繁盛だったよ(^^)
paphoonのお母さん、和裁をなさるのね!わー、来年は浴衣教室を開いてもらいたいわー(^^)
うちらって、高校時代にまともな家庭科がなかったじゃん?(汗)”高校時代に浴衣を縫った”って言う人、結構多いのに、私は一切経験なし。だから一度縫ってみたいっていう気持ちも強いのよね。ほんと、ロクに着ないのにね(汗)
それにしても、和裁や着付けに詳しい人って一家に一人は必要だわ。私の祖母も、昔は和裁の先生だったんだけどねー。もう認知症でダメだ(切実)旦那の家系はそういうことには全く興味ないらしい。「帯を結ぶのを教えて欲しい」って言っただけで、「そんなの知らない」と振り払われたしー(なんか不満)
手作りの浴衣を着せる温かさ、私も来年はゲットしたいな(^^)

投稿: asapon | 2006/08/28 06:44

asaponさん^^ご無沙汰してます♪
黄緑色!!とっても可愛いですね~。子供に着せるには目立たせるのも大事ですよね!プールに行ったときも帽子なんかで目印つけたり、運動会のときも靴下を目立たせたり!
それに可愛さもプラスで一石二鳥ですね^^
↓の沖縄満喫日記とっても楽しく拝見しました♪姉に聞いたら最初同じホテルを予約したらしいんですが、うちは子供の数が多いため一緒の部屋がダメだったので断念したらしいです。(相変わらず姉任せ)今度行けたらasaponコースも廻ってみたいな♪

投稿: run | 2006/08/28 10:20

asaponさん、またまたこんにちは♪
asaponさんが作られたカーゴパンツがとても素敵だったので、私も立体ポケットに挑戦しました。というわけで、ブログにasaponさんのお名前を出してしまいました。事後報告で申し訳ありませんm(_ _)m

和裁は私も甥の甚平が最初で最後(?)です。しかもなぜかフレンチスリーブだったので邪道?!また機会があったら作ってみたいです。直線縫いが多いし、普通の洋裁とかわらないと思いますよ~。

投稿: yoshiko | 2006/08/28 13:06

>runさん
こちらこそちょこっとご無沙汰してましたー!runさんのことだから、お忙しい夏休みを過ごしてらしたんじゃないかしら。沖縄日記も読んでいただけて嬉しいです♪
そうそう、カヌチャはオススメですよー!もし機会があったらぜひ泊まってみてくださいね。私ももう一度行きたい~そしてエステ!(笑)
浴衣も、ものすごい黄緑色でちょっと不安だったのですが、着せてみるととても似合いました。子供ってハッキリした色が似合うんですね(^^)来年に向けて、また夢が膨らみます♪

>yoshikoさん
こんにちは♪立体ポケット、今チラッと拝見してきました。とても素敵じゃないですかー!おまけに自分アレンジで付けただなんてスゴイ!またゆっくり伺いますね(^^)
そして、「直線縫いが多い」、大変励まされます(笑)浴衣の用尺って、3メートルとかなので、それだけで恐れおののいていました。ぜひ来年は、姪っ子ちゃんの浴衣を一緒に縫いましょうね!いい生地が見つかるといいな~♪

投稿: asapon | 2006/08/28 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/11619753

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の抱負:

« 東京タワー | トップページ | あっぱれ、島左近 »