« ファンタジーの生まれるとき | トップページ | 野球体育博物館 »

2006/09/24

趣味と友人

トーマス→ウルトラマン→仮面ライダー→ムシキング→スポーツ全般

・・・と変遷してきた、うちの息子の趣味。
トミカ(車)、プラレール(電車)といった乗り物系は、サラッと通っただけ。さほど夢中になることもなくここまできたのですが、この数日は、レゴブロックで作るフェラーリに没頭していました。

Lego_etc_3 ←細かいパーツと格闘し続けること3日。ほぼ自力で仕上げました。やっぱり男の子って乗り物好きなんだなあと感心。

Lego_etc_2 ←完成後は、近所に住むカーマニア・Kくんを呼び出し、改造談議。富士スピードウェイにもしょっちゅう出かけているKくん、すでに様々なタイプのレゴ・フェラーリを作成+改造済みでした。
やはり、持つべきものは、プロフェッショナルな友人。
マフラーをトラック風に改造してもらった息子は、顔のニヤつきを止められない様子でした。

Lego_etc_5 ←ちなみに、最近、こんな物も集め始めた息子。プロ野球チップスについてくる野球カードです。こちらの趣味に付き合ってくれる友人も、募集中。

|

« ファンタジーの生まれるとき | トップページ | 野球体育博物館 »

育児」カテゴリの記事

コメント

男の子(オッサンも)は乗り物好き、メカ好きですよね。
うちはトミカ、車、ポケモン、サッカー、電車(Nゲージ)と来て、今はPCやら音楽やらゲームでしょうか。
車は幼稚園の頃、ホイールとか、タイヤとかとても女が目をつけないところまで見ていました。
この気持ちだけは共感できませんねー。
ミニカーは新しいのは手に持って寝て、手に持って起きてきてましたっけ。
戦うヒーロー物は通過しなかったです。
虫も嫌いです。

娘はキティ、シルバニア、ハム太郎、お茶犬、Qoo、リラックマで今はモトマチヨシダグッズ、マンガ・イラスト、水泳・陸上

全然違いますね。
男と女はこうも違うものだと再確認。

投稿: EKO | 2006/09/24 13:51

レゴですか♪
たのしそうですね!
完成したときは、すごくO(≧▽≦)O ワーイ♪ってかんじだよね。
車に興味があるのはさすが男の子だね♪

w( ̄o ̄)w オオー!仮面ライダーにもはまってたのですね。
ちなみに今、私が仮面ライダーにはまりつつ。
娘はプリキュアにはまってるよぉ。

投稿: のぶのぶ | 2006/09/24 22:46

asaponさん、こんにちは♪
すごーい!大作ですね。男の子ってブロック好きですよね~。自力で作っちゃうなんて素敵♪私は車の種類はさっぱりで、バスとトラックの区別くらいしかつきません(-_-;お酒の種類と一緒でどんなに覚えようとしてもダメなんです~。

↓「魔女の宅急便」大好きです!卒論に書きたかったくらいでした。これまた読んでみたい本が増えました。今日は図書館で宮尾さんのエッセイ借りてきました~(^o^)

投稿: yoshiko | 2006/09/24 22:52

>EKOさん
おはようございまーす!そうそう、特撮や虫を通らない男の子もいるんですよね。うちはしっかり通過しました(そしてまだカブトムシを飼ってる…)。この上、メカ系にまで走られたら、うちの財政はどうなってしまうのか。息子のちゃんぽんぶりが、最近とても恐ろしい私です。
このレゴ・フェラーリも、「あれ?ここパーツが足りないよ。ママ、ママーー!」とことある毎にわたしを呼ぶので、参りました(汗)その度にレゴと格闘する私、29歳。フォローする親もまた、いつのまにか教養が深くなってます(涙)
女の子の興味関心と、男の子のそれって、本当に全然違いますよね。男女両方育ててみて、改めて私も実感しています。

>のぶのぶさん
コメントありがとうございます☆巨人-阪神戦レポート、読みましたよ~♪実は、昨日、ドーム周辺をうろついていた私たち一家。トラキチのオーラに、圧倒されてきました。
ところで、ドームと言えば、特撮やプリキュア系のメッカでもありますよね。メイちゃんもプリキュア好き?うちの娘もですよ~。次々、アイテムが増えるので、誕生日にはどれを買ってやったらいいのか悩んでます(汗)
ライダーもずいぶん詳しくなりました。今放映されている「カブト」も、何気にチラチラ見てます(汗)結構完成度高いですよね~。うちにはまだ、歴代ライダーベルトが何本か転がってます。。。

投稿: asapon | 2006/09/25 07:38

>yoshikoさん
おはようございまーす!レゴ・フェラーリ、「自力」とは言っても、困るたびに私を呼んでました>息子 なるべくヒントだけを与えるようにしましたが、それにはこちらがまず、説明書を理解しなくてはならず…。結局私も、レゴ・フェラーリの作り方をマスターしてしまいました(汗)
私も車はそんなに詳しくないです~。お酒の名前も覚えられない~(汗)yoshikoさんの気持ち、わかりますー。
魔女の宅急便、4冊目も出てるんですよね。これもすっごく感動しました。yoshikoさんももう読まれたかな?「ファンタジーが・・・」は、そんなyoshikoさんにマジでオススメです!こんな過去があり、経験があって、こんなふうにあの物語が生まれたのか…という感じです。読まれたらぜひ感想を聞かせてくださいね(^^)

投稿: asapon | 2006/09/25 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/12016141

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味と友人:

« ファンタジーの生まれるとき | トップページ | 野球体育博物館 »