« 趣味と友人 | トップページ | 花いちぜん »

2006/09/25

野球体育博物館

Tokyodome_1 日曜日は、久しぶりに東京ドームシティに遊びに行ってきました。
とは言っても、目的は巨人-阪神戦にあらず。虎人(”とらんちゅ”と読むらしい)Tシャツを着たお姉さんたちをかき分け、ジャビット君の耳をつけたお嬢ちゃんの脇をすり抜けて、向かった先は、息子が前から「行きたいー行きたいー」と騒いでいた、野球体育博物館です。

ここは、日本で唯一の野球専門博物館。殿堂入りした選手たちの肖像レリーフや、野球の歴史にまつわる様々な資料が展示されています。子供たちのみならず、私も旦那も、初めて中に入りました。

Tokyodome_3 ←ベイスターズファンの息子が一番最初に向かったのは、やっぱりこのコーナー。
「村田の(道具)がない~」とちょっと残念そうな息子。

Tokyodome_4ok ←往年のスターと共に。この近くに、王さんがバッティング練習に使用したという、日本刀(本物!)が展示されていました。

Tokyodome_6 ←「パパー、これ投げてー」と娘。デカッ!

Tokyodome_10 ←松井秀喜選手の足もデカッ。

他にも、後楽園時代に実際に使われていリリーフカーに乗れたり、大昔の野球盤が飾ってあったり。興味深い展示物がたくさんあり、意外に飽きませんでした。

よし、これで来年の息子の自由研究のテーマは決まりだな。次はもっとしっかり調べて帰らなくては。「新庄のバット、カッコイイ~」と騒ぐ息子の横で、常に先の先を読む母なのでした。

|

« 趣味と友人 | トップページ | 花いちぜん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんばんは♪
東京ドームは何回か行っていて、一番最近行ったのは一昨年(?)のヤンキースが来日したときなのですが、博物館には行ったことないです~。こんなに充実してるなんて、、、行くべきでした(T_T)松井選手の足、すごく大きいですね。何センチあるんでしょう?比べてみたい。。。来年の自由研究のテーマをもう決めてしまわれたなんて、素晴らしいお母様だわ~♪

↓角野さん好きといいながら、魔女の宅急便は2までしか読んだことなかったです~。お恥ずかしいぃぃ。4まで出てるんですね。「ファンタちーが…」と共に読まねば!

投稿: yoshiko | 2006/09/25 23:30

>yoshikoさん
コメントありがとうございます!野球博物館、ドームの中にあるのに、さびれてますよね(汗)私も、初めて中に入りました。
展示ばかりだけれど、「へえ~」とか「ほお~」とか言いたくなるようなものが沢山あって、意外に楽しかったです☆ぜひyoshikoさんも、次回ドームに行かれる時は、寄ってみてくださいね。
魔女の宅急便、そうそう、いつの間にか4巻まで出ていたんですよね。4巻のテーマは、「キキの恋」。思春期特有のイライラ~がとても良く描けていて、いいお話でした。5巻も読みたい!角野さんは書いてくれるのかしら??やっぱりキキはトンボさんと結婚?と、一人でモヤモヤしています。

投稿: asapon | 2006/09/26 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/12034814

この記事へのトラックバック一覧です: 野球体育博物館:

« 趣味と友人 | トップページ | 花いちぜん »