« 憧れの女性 | トップページ | いも完食。 »

2006/10/20

お芋掘り遠足

実は、3日前から熱を出して幼稚園をお休みしている、うちの娘。
お医者さんの話では「喉からくる風邪」とのことなのだけど、どうもすっきり熱が下がらないのです。38度台と37度台を、上がったり下がったりでウロウロ。娘は、中耳炎も熱性けいれんも持っているので、この状態は最もヒヤヒヤします。

さて、そうこうしているうちに、本日、金曜日。娘がとても楽しみにしていた、幼稚園のお芋掘り遠足の日がやってきてしまいました。朝、熱を測ると37.2度。微妙な数字でとても迷いましたが、娘自身は機嫌も良く、芋を掘る気も満々だったため、結局は先生やお芋掘り委員のママたちに事情を話し、連れて行ってもらうことにしました。

Oimo_2006 ←で、娘が掘ってきてくれたお芋がこちらです。今年は豊作だったようで、お芋も太くて大きくて重い!美味しそう!!
やっぱり焼き芋は外せないなー、大学芋もナイス。さつま汁は夕飯に、弁当には煮っ転がし…と、私も夢が膨らんでしまいます。

しかし、娘の方はと言うと、予想通り芋を掘り終えたあたりで体力の限界に達してしまったらしく、園長先生の車で一足お先に帰ってきました。皆さんにご心配やご迷惑をかけてしまい、とても申し訳なかったです。そして娘は、帰宅するなり泥だらけのまま熟睡してしまいました(現在も爆睡中)。

お芋、こんなに沢山ありがとうね。お迎えに行ったら、「これぜんぶ、****がほったんだよ」とニコニコだったね。心配してくれた先生やお友達に「ありがとう」を言えるように、早くお風邪を治そうね。ママ、お芋料理いっぱい作るから、いーっぱい食べてね。そして来年も、元気いっぱいお芋を掘ってきてね。

|

« 憧れの女性 | トップページ | いも完食。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
お子様、お芋掘りにいけてよかったですね~。豊作~~!お昼寝の後はお熱も下がってるといいですね。うちの甥も一昨日お芋ほりでした!「スコップ持ってくの!お芋掘ってきたらあげるからね」と掘る気満々なんだけど「ピザもあるかな?」なんて聞くんですよ~。わかってるようでわかってない3歳児です(^_^;お芋掘りって楽しいんですよね~。連れて行くの大好きでした(^o^)パパやママにおみやげにできるのが嬉しいみたいで、一生懸命掘ってる様子がとてもかわいいんですよ!
それにしても、、、お芋掘り委員というのがあるんですね(@_@)幼稚園のママさんは大変ですね。

↓お兄ちゃんはasaponさん似の美男子なのですね!バレンタインとか大変そう!確かパパはキアヌ似…ということはお子様方はどちらに似ても美男美女!いいなぁ~!

投稿: yoshiko | 2006/10/20 16:43

>yoshikoさん
コメントありがとうございます(^^)甥っ子ちゃんもお芋掘りだったんですね。ピザが掘れる芋掘り…魅力的だわ(笑)甥っ子ちゃんのお芋農園も豊作だったかな??
息子も幼稚園の芋掘り遠足は大好きでした。自らの力で収穫するって言うのが充実感あるんでしょうね(^^)
そうそう、娘の風邪はまだ完治には遠い感じです。。。昨晩も吐くわ漏らすわで何度も起こされました(涙)無理をさせちゃったかな、でも芋掘れてよかったなと、複雑な母心です。
>確かパパはキアヌ似…
ぐはっ!!(驚)こ、これはとんでもない弱みを握られてしまったわ(焦)いやもう、決してキアヌに共通点はないので、ご勘弁を…(笑)
私と息子はよく、「同じ顔だねー!」と言われるんです。娘は「お兄ちゃんに似てるね!」と言われるものの、私に似ているとは言われません。きっと旦那のDNAが邪魔してるんだわっ!(笑)「似る」っていうのも不思議な現象ですよね。ちなみに、私の妹は、「****(うちの娘)は私似だ」と言い張ってます(汗)おばバカ?

投稿: asapon | 2006/10/21 07:20

ほんとにお熱は、心配してしまいますね。
そして、微熱で元気一杯のとき、楽しみにしていた行事があると、参加するかどうかとても悩むね。
ほんとに、まるまるとしたしっかりしたお芋だね。おいしそ~♪こんなにたくさん、掘って来てくれるんだね。

投稿: paphoon | 2006/10/22 18:51

>paphoonさん
コメントありがとう~!お芋、3日でほとんど食べちゃったの(汗)残った二本はスイートポテトになる予定です。芋、好きだーーーー!(旦那以外は皆さつまいも好き)
そうそう、元気は熱がある、熱はないけどぐったりしてる、などなど判断に迷う症状って多いよね。結局は、子供を一番よく見てる私が決めるしかないんだけど…。うちの娘は、ようやく今朝、平熱になりました。ここしゃんも気をつけてね。

投稿: asapon | 2006/10/23 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/12351305

この記事へのトラックバック一覧です: お芋掘り遠足:

« 憧れの女性 | トップページ | いも完食。 »