« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/26

戦う叔母

Judo_2 いつもグータラしている私の妹は、実は柔道二段。今日は久しぶりに妹の試合を見に行ってきました。ちなみに、ゼッケンを胴着に縫いつけたのは私です(あまりに分厚くて、ミシン故障寸前)。

続きを読む "戦う叔母"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/25

初・岩盤浴

先日、仲良しのS君ママと、初めてすっぴんで待ち合わせをしました。
向かった先は岩盤浴。私もS君ママも初体験です。

続きを読む "初・岩盤浴"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/22

雨⑥

Ame6_3 来月の学芸会で息子が使う衣装を縫いました。

Ame6 ←学校から渡されたのは、イメージ図の描かれたプリントと、青い布2枚。まあこんなもんでいいかな。

ちなみに、息子の役どころは、雨⑥です。そう言えば去年はヘビ⑨だったんだよなあ…(→)。今年は一体どんな舞台になるのか、とても楽しみです。

3kakukin ←衣装を縫うついでに、明日の授業で使う三角巾も縫いました。こんなところで伊藤まさこさんのバブーシュカのレシピ(「少女の服」世界文化社)が役に立つとは。驚きでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/11/21

薔薇のモンブラン

1121_31th_1 今日は旦那の31回目の誕生日。
モンブラン好きの旦那のために、少し前からチェックしていた、薔薇の形のモンブランを買って来ました。

ムー、可愛い~♪

お店の名前は『フルローネ』。最近関東に進出してきたお店だそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/17

イタリア製ガラス石のシャンデリアネックレス

Beads1116 今月のビーズサークルでは、こんなすごいものを作ってしまいました。
その名も、「イタリア製ガラス石のシャンデリアネックレス」。
名前に負けず劣らずの難しさでしたが、何とか完成しました。

続きを読む "イタリア製ガラス石のシャンデリアネックレス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/16

ふかふかタックスカート

この1ヶ月、咳・鼻水・時々発熱の風邪が、とんと治らないうちの娘。
やばいぞ、やばいぞと思っていたら、とうとうなってしまいました。急性中耳炎
娘はもともと中耳炎になりやすいタイプのようで、1歳から2歳にかけては、もう年がら年じゅう中耳炎状態でした。3歳になってやっと落ち着いたと思ったのに、またか・・・恐怖の耳鼻科通い(涙)夜毎耳を痛がる娘も可哀相ですが、私もため息です。

Wskirt_1 さて、そんな娘に、心もあったまりそうなフカフカスカートを縫いました。生地は、先日作ったブックカバー(→)と同じものです。

続きを読む "ふかふかタックスカート"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/13

憧れのキーパー

20061112soccer 息子の所属するサッカーチームが参加する公式戦が始まりました。

開幕戦だった昨日、息子は前々から憧れていたキーパーとして出場。せっせと監督やコーチに、「オレ、キーパーやりたい!やりたいやりたい!」とアピールしてきた甲斐があったね。っていうか、1・2年生は、みんなキーパーなんて怖がって嫌がるのに(汗)それに、自分の息子のせいで点数が入るところを見るのは、親としても辛い。希望者少数で良かったような、そうでもないような、と言うより「なんでそんなにキーパーやりたいの?」と複雑な母心です。

20061112soccer_1 ←そんなに熱望していたポジションにも関わらず、うちの息子はゴールの下でじっとしているのが苦手な模様。
ちょっとでも暇になると、どんどん中央に出てきて、気がつくとチームメイトと一緒にボールを蹴ってる(汗)当然ゴールはガラガラで、その度に「***(息子の名前)!戻れ戻れ!」と監督やお母さんたちに爆笑&叱咤されていました。・・・母さん、顔から火が出たよ(涙)

試合は4―1で負けてしまいましたが、悔しくも楽しかった様子の息子。次の試合もキーパーを志願するみたいです。今度の試合は、パパも叔父も叔母も見に来る予定だから、ますます張り切ってね!そして試合中に少林サッカーの真似をしちゃダメ!!(怒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/09

お母さんでいたい

最近、2、3歳の子供の手を引きながら赤ちゃんを乗せたベビーカーを押しているお母さんを見たりすると、胸がキューッと苦しくなる私。

続きを読む "お母さんでいたい"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/11/06

プリンにも青汁

我が家の(と言うか私の)青汁熱は、まだまだ冷めていません。

Aojirupudding ←今度は、プリンミックスに青汁を。ファンケルのHPで紹介されていたレシピ(→)で作りました。

続きを読む "プリンにも青汁"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/03

クッキーにも青汁

ここのところ、我が家では青汁が熱い。

きっかけは、ファンケルのジューススタンド(ファンケルハウスJ)で飲んだ、1杯の青汁ストレート。一緒に飲んでいた息子は、「ほうれんそうと、ブロッコリーの味…」と硬直していましたが、私はその栄養たっぷり感にすっかり酔いしれてしまいました。
そこで、早速ファンケルの通販で粉末の青汁を購入。以来、毎朝りんごジュースに混ぜてゴクゴク飲んでいます。「青臭い~」と逃げる旦那にも、欠かさず飲ませています(汗)

Aojirucookies_2 ←そしてこちらは、青汁入りクッキー。”粉末青汁は料理にも使える”と知り、焼いてみました。予想以上に青汁臭は消え、美味しいクッキーができました。またまた熱を出して寝込んでいる娘にも好評。これでいっぱい栄養とって、早く治そうね。

レシピは、こちら(→)でupしています。気になる方はご覧になってみてください。

ちなみに、私の両親は健康食品オタクで、青汁はもちろん、プロポリス、ウコン、シークヮーサー、クエン酸、発芽玄米、さらには吉永小百合のCMでおなじみの乳酸菌飲料まで、毎日欠かさず飲んでいるようです。
「絶対、体の中で化学反応起こして毒になってるよ…」と不安な長女です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/01

ふかふかブックカバー

Hukahukabookcover_2 久しぶりのhandmadeは、大好きなブックカバー。裏も表も起毛素材を使って、フカフカの冬仕様にしました。
ひとつは、実家の母のところへお嫁に行きます。

Hukahukabookcover_5 ←BWのチェックの出し方に悩み、微妙に変えてみたのだけど、大差なかったようです(汗)誰か、ブルーのラインの活かし方を教えて。

ここしばらく、ミシンに対してなんとなく重い腰が上がらなかった私。でも、縫い出したら一気でした。布に触っていると時間を忘れる、という事実を思い出しました。

生地*起毛ブラックウォッチブルーライン・C&Sフランネルローズ ラベンダー・タグ(すべてC&S)
パターン*適当

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »