« 薔薇のモンブラン | トップページ | 初・岩盤浴 »

2006/11/22

雨⑥

Ame6_3 来月の学芸会で息子が使う衣装を縫いました。

Ame6 ←学校から渡されたのは、イメージ図の描かれたプリントと、青い布2枚。まあこんなもんでいいかな。

ちなみに、息子の役どころは、雨⑥です。そう言えば去年はヘビ⑨だったんだよなあ…(→)。今年は一体どんな舞台になるのか、とても楽しみです。

3kakukin ←衣装を縫うついでに、明日の授業で使う三角巾も縫いました。こんなところで伊藤まさこさんのバブーシュカのレシピ(「少女の服」世界文化社)が役に立つとは。驚きでした。

|

« 薔薇のモンブラン | トップページ | 初・岩盤浴 »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんばんは♪
学芸会が近いんですね!衣装はお母様が縫うんですね(@_@)勤めていたときはこちらがぜ~んぶ作ってた(といっても不織布やカラービニールを切ったり貼ったりですけど)ので今とてもびっくりしました。
雨が出てくるおはなしってどんなのかしら?楽しみですね!
授業で三角巾を使うんですね~。お料理かしら?

投稿: yoshiko | 2006/11/23 00:11

衣装、イメージ図のみ、ってのに毎度驚かされます。お母さん方はみな、イメージをもとに作られるのよね。
ケーキ屋さん、ラゾーナ(川崎なのに浮浪者が今のところ徘徊して無いのでお気に入り♪)に入ってるなら早速行かねば!
しかし、そんなことよりトップの写真が変わりましたね。リース、手作り?生花??クリスマスの飾りは、今年はどーしよーかなー、なんて思ってたところデス。

投稿: paphoon | 2006/11/23 00:50

こんにちは!
ええ?!イメージ図?!で製作せなばならないんですかあ。大変だあ。イメージ図拡大写真で見させてもらいましたが、左の息子さん共々の出来上がり写真、完璧!です、さすがっっ。
バブーシュカ、←これ最近知った言葉です。三角巾にこんなオシャレなお友達がいたとは~。来年入学する息子の小学校では掃除の時間に三角巾を全員使うそう☆
この場をお借りししてちょっと質問いいでしょうか~?年明け頃にはバックとか作らなくてはいけないのですが、6年使うことを思えばもう「キャラもの」は使わない方がいいのかな?

投稿: スミレ | 2006/11/23 04:33

>yoshikoさん
こんにちは!息子の雨の衣装を見てくださってありがとうございます♪yoshikoさんの勤めてらした園では、衣装は先生の担当だったのですね。うちの子たちが通う幼稚園&学校は、家庭と先生たちの負担が半々くらいかな?園によって分担割合はずいぶん変わりますよねー。
そして息子が演じる劇は、「北風と太陽」のアレンジ版だそうです。で、息子は雨。噂によると、雨は太陽と戦って勝つらしい(笑)
三角巾は、”おいもまつり”という授業で使いました。みんなでスイートポテトを作って食べたそうです。
何かイベントがあるごとに、親にも子にも成長があります(^^)yoshikoさんの甥っ子ちゃんも、行事の季節かしら?楽しみですね。

>paphoonさん
コメントありがとう!そうそう、指示されるのはイメージ図orサイズのみなんだよね。これ、縫えない人(って私もそんなに縫える方じゃないけど)はどうするんだろう。。。っていつも疑問です。やっぱり、指導要領は遵守した方が無難だね。
ラゾーナ!そうそうそれそれ(思い出した)!あそこにもあのケーキ屋さんがあるみたい。近くに行ったらぜひ覗いてみてね。私のオススメは、カーネーションのケーキです。
プロフィール画像にも気づいてくれてありがとうね。これ、幼稚園のリース講習会で作ったの。造花だよ。サンプルとは全く違うアレンジにしちゃった(汗)正月になったら南天の造花を突き刺して、数ヶ月は飾るつもりです(笑)

投稿: asapon | 2006/11/23 15:48

>スミレさん
コメントありがとうございます☆そうなんですよ、指示されるのはイメージ図のみなんです(汗)袋物と違って衣装は、服を縫ったことがある人じゃないと難しいんじゃ…と私も思います。でも、みんな素晴らしい衣装で舞台に立っているところを見ると、どのお母さんも縫える模様。スミレさんだったら、もっともっと豪華な雨の衣装がババーンと仕上がりそうですものね(^^)私も来年に向けて、もうちょっと腕を磨かねば…。
バブーシュカ、私にとっても新語です(汗)息子さんの学校では掃除の時に三角巾なのですね♪みんな上手に結べるのかしら?ちなみにうちの息子は、試しに身につけさせてみたら、目隠し状態になってました(汗)
そして小学生の袋物。うちは私立なので、そもそもキャラクターものは不可なんです。なので迷わず地味に仕上げました。地元の公立のお友だちを見ると、ポケモンの生地の子もいますよね。数年で作り直すのを覚悟して、今好きなキャラクターで作るか、最初からシンプルに作るか、悩めますね。うちは入学2年ですでに体操着入れはボロボロ(涙)作り直します。。。

投稿: asapon | 2006/11/23 15:57

asaponさん、おはよう!!
アドバイスありがとうございます!
そうか、うん、やっぱりね、ボロボロにならないわけない、ですよね。。しかもうちは男の子だしキルティングが6年「もつ」わけない気がしてました。。
デニムとボーダー、ちょっとのワンポイントで丈夫に渋くいってみみようかと思案中です☆
そうそう、給食当番だけでなく、掃除に三角巾、相当キレイに保たれた校舎なのでしょう(!)
目隠し状態は通常ですよ~。「まだ後ろで上手に結べる子が少ないのでゴム仕様がいいですよ」と説明会でのアドバイス☆女の子はカチューシャ組み込むのもいい、とのこと。なるほどなるほど☆
来月の学芸会楽しみですね!そしてしずくの衣装はその後どうなるの?なんだかこども部屋のワンポイントになりそうでいいな♪

投稿: スミレ | 2006/11/25 09:34

>スミレさん
あんまりためにならないお返事だったのに、また遊びに来てくださってありがとうございます☆そう、キルティングはもちませんよね。。。(涙)デニムとボーダー、それにワンポイント。いいですね!うちもそんな感じでいけばよかったなぁ。うちは、体操着入れのみならず、靴袋、音楽袋(すべてキルティングで作成)などもすでに限界に達しつつあり…。作りかえる時にはデニムか帆布にしようと思ってます。
ゴム仕様、カチューシャ仕込みの三角巾もいいですね!息子のクラスメイトも、ゴム仕様の子が多かったようです。クライ・ムキさんの本に、ゴムつきの三角巾の作り方が書いてあったので、それでいけば良かったかな、とちょっと後悔です。スミレさんのスペシャル三角巾、仕上がりを楽しみにしてますね!
しずく衣装、その後はどうなるのかしら?うちに持って帰ってきたら、娘の遊び着になるのは間違いなさそうです…。

投稿: asapon | 2006/11/25 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/12769516

この記事へのトラックバック一覧です: 雨⑥:

« 薔薇のモンブラン | トップページ | 初・岩盤浴 »