« 憧れのキーパー | トップページ | イタリア製ガラス石のシャンデリアネックレス »

2006/11/16

ふかふかタックスカート

この1ヶ月、咳・鼻水・時々発熱の風邪が、とんと治らないうちの娘。
やばいぞ、やばいぞと思っていたら、とうとうなってしまいました。急性中耳炎
娘はもともと中耳炎になりやすいタイプのようで、1歳から2歳にかけては、もう年がら年じゅう中耳炎状態でした。3歳になってやっと落ち着いたと思ったのに、またか・・・恐怖の耳鼻科通い(涙)夜毎耳を痛がる娘も可哀相ですが、私もため息です。

Wskirt_1 さて、そんな娘に、心もあったまりそうなフカフカスカートを縫いました。生地は、先日作ったブックカバー(→)と同じものです。

Wskirt パターンは、「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」(世界文化社)に載っていた、「タックスカート」です。タックの分量もゴムで寄せるギャザーの分量もちょうど良く、生地を変えて何枚でも作りたくなるパターンでした。

ちなみに、フロントの19本のピンタックは、縫う前は「ほー」でしたが、やり始めてみると「うへー」でした(汗)縫いやすい生地で良かった・・・。すべる生地だったら間違いなくお陀仏でした。

ふかふかの着心地と、くるっと回るとフワッとする感じを娘も気に入ってくれたようです。フカフカ、ふわふわ、ぬくぬくで、中耳炎も早く治そうね。

生地*起毛ブラックウォッチブルーライン(C&S)
パターン*「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」(世界文化社)

|

« 憧れのキーパー | トップページ | イタリア製ガラス石のシャンデリアネックレス »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんばんは♪
か~わいぃぃ~(*^_^*)暖かそうでブルーラインが素敵でお子様もとってもお似合いです!かわいいポーズですね♪拡大してみてびっくり!すごい!美しいピンタック!!とても綺麗に仕上がってますね~。感動です!最近は面倒なものはすぐ却下してしまう私…ピンタックなんてもう何年やってないんだろう?反省。。。
中耳炎なんですね(>_<)甥も半年くらい前になりました~。風邪からくるんですよね。お大事になさってくださいね。

投稿: yoshiko | 2006/11/16 20:36

タックの部分、難しそうだね。私なら、即斜めタックになってそう。
シャンデリアのネックレスも素敵でした。
ミシンが壊れてからというもの、全然進んでない洋服作り。そろそろ、再開したいと、触発されました。

投稿: paphoon | 2006/11/17 11:12

>yoshikoさん
コメントありがとうございます♪甥っ子ちゃんも半年前に中耳炎に?中耳炎って、1回なるとかかりやすくなるんですよね。ここ数日で急に寒くなりましたし、甥っ子ちゃんもお気をつけくださいね。
そしてこんな簡単スカートを褒めてくださって嬉しいです。ピンタック、yoshikoさんならきっとちょちょいのちょいですよ。私もそろそろゴムウエストから卒業したいのに、相変らずファスナーあきをやる勇気がなく。。。トホホ。
このパターンは、布を変えれば1年中いけると思います。ぜひ姪っ子ちゃんが大きくなったら、縫ってみてくださいね!私も同じパターンでもっと作りたくなっちゃいました。

>paphoonさん
コメントありがとう!そうそう、「触発」されることってあるよね!そしてクライ・ムキさんのこの本、持ってる?可愛くて実用的なパターンがいっぱいよ。私ももっと作りたくなっちゃいました。が、その前に学芸会の衣装だ(汗)
ペンダントも見てくれてありがとう。本当に難しかった(涙)そして、ピンの曲げ方が甘くて、早速取れたパーツが。ビーズも奥が深いね。いつか一緒にやってみたいね(^^)

投稿: asapon | 2006/11/17 17:14

わぁぁ~♪♪♪むっちゃかわいいスカートですねぇ(*^o^*)
私も、小さいころよくお母さんに洋服を縫ってもらってたなぁ。
幼稚園に行くバックとか、靴入れも、私の似顔絵の刺繍が入ってるやつでひそかな自慢でした!!
ふわふわもこもこのスカート、いいなぁ~(´▽`)

投稿: ぼた | 2006/11/17 20:50

>ぼたさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
ぼたさんはお母様に洋服を縫って貰った思い出があるのですね。似顔絵の刺繍だなんて、素敵ですね!私も、私も息子・娘の入園の時は、園グッズ作りに燃えました。ぼたさんのように自慢に思ってくれていたらいいなぁ・・・。
へたっぴなhandmadeですが、自己満足と子供への愛でちょこちょこ頑張っています。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

投稿: asapon | 2006/11/18 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/12708461

この記事へのトラックバック一覧です: ふかふかタックスカート:

« 憧れのキーパー | トップページ | イタリア製ガラス石のシャンデリアネックレス »