« キレイになる1日 | トップページ | カラダファクトリー »

2006/12/08

でもふざけないでね

うちの息子、不肖ながらちょいちょいとラブレターを貰って帰ってきたりします。

以前、ずいぶん子悪魔なラブレターを貰い、ここで紹介したことがありますが(→)、またオチがちゃんとあるラブレターを貰ってきました。

Loveletter2_4 ←それがこちら。

そうか、やっぱりうちの息子はふざけ通しだったのか・・・(汗)
学校の様子を見聞きするたびに、全身全霊で羽目を外している感じはしていたけれど、ラブレターでまでたしなめられるとは。。。

息子よ、「だいすき」の部分だけ読んで、ニヤニヤしていてはいけません。

毎日、学校も習い事も近所のお友だちとの遊びも、楽しくて楽しくて仕方がない様子の息子。明るい顔が嬉しい反面、最近では勉強面が心配になってきました。少し前に受けた大手塾の模試も、一面焼け野原で愕然(汗)学校のテストも点数が取れなくなってきているし、息子の学習サポートをすべてやっている私は、かなり焦っています。
旦那には、
「実績が上がらないってことは、オマエのやり方がダメなんだろ」
などと言われるし。何をーーーー(怒)

息子よ、冬休みは漢字の復習・先取りを重点的に頑張ろう。でも、勉強中にふざけないでね(汗)

|

« キレイになる1日 | トップページ | カラダファクトリー »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
いや~。。。照れちゃいました(^o^)かわいいなぁ。最後が笑えますね!ちなみに、この前の小悪魔ちゃんとは別の方からなのかしら?魅力的なお子様なのですね♪
毎日楽しくて仕方がないなんてとても幸せじゃないですか!きっとそのうちに勉強も楽しく出来ますよ~。asaponさんのお子様ですもの!

投稿: yoshiko | 2006/12/08 11:45

asaponさん^^こんにちは♪
うっうらやましぃ~。うちは全くダメです!!お兄ちゃんにはもう少し頑張ってほしいくらいです。次男はどうでも良さそうだから、万が一こういうことがあってもくれた子が可哀想な状況になりそう。
でも、息子君やっぱり嬉しいですよね♪誰かが自分に目を留めてくれて、好意をもってくれる。やっぱりスポーツに明け暮れる男は光ってる!!

投稿: run | 2006/12/08 13:21

>yoshikoさん
おはようございます♪そう、この間の小悪魔ちゃんとは別の女の子から貰ってきたんですよ。とは言っても、このラブレターをくれたYちゃんも、あっちこっちにラブレターを書いている様子(笑)デレデレした顔で、ちゃっかり騙されてる息子です。
そして勉強・・・。まだ2年生、されど2年生。ここでつまづかせてはイカン!と焦っています。赤ちゃんの頃は、安全と健康がひたすら心配だったのに、今では”勉強”も心配項目のひとつになりました。うまく導いて上げられればいいのだけど・・・と思ってます。

>runさん
コメントありがとうございます☆うちの息子、スポーツに明け暮れていたら、勉強方面が壊滅的状況になってきました(汗)体を動かしていないと死んでしまう体質のようで(誰に似たんだろ…)、机の前で集中させるだけでも一苦労です。メリハリ、ケジメをつけて何事にも取組めるようになって欲しいのだけれど。。。っていうか、私もそれ、できてない?(汗)
くれた子が可哀相な状況…。想像できるような…。うちの息子も、ほとんどラブレターの返事なんて書いたことないんですよー(汗)唯一返事を書いていたのが、幼稚園時代にラブラブだったKちゃん。他は貰いっぱなしなんです。。。なので、マメに返事を書く男の子に太刀打ちできるはずもなく、ほとんどの女の子は息子の傍をスルーです(涙)やっぱり男はマメでなくては!!マメな男子を育てるにはどうしたらいいのでしょう。。。runさん、ご教授お願いします!

投稿: asapon | 2006/12/09 07:21

おはようございます♪
ラブレターですか~!2年生でそんなやりとりがあるんですねえ、かわいいな☆息子さんのデレデレ仕方ないとですよ、オトコですもの☆でもラブレターを貰ってくるなんてお母さんとしてもちょっとうれしくないですか?!私なら「でかした!」と言いかねないわ(笑)
勉強って自分の経験上、かわらなくなってくる→つまんない→自分で学習しないってなるので、コケそうになったときに誰かがサポートすれば・・・。それが一番難しいんですけどねえ。

投稿: スミレ | 2006/12/09 08:36

息子、すごーい。やっぱりスポーツマンはもてるのね。
小学校2年で、好きです、とか、そういうのも、すごいわ。なんかこそばゆいです。母としてもやはり嬉しいよね。
勉強も、全国模試とかがすでにあるのね。私が小学校2年の頃なんて、なんにもやってなかったような。。塾関連は、どんどん低年齢化してるのね。私、3歳児にひらがな教えるのに四苦八苦してるのに、学校の勉強のサポートはつらそうだわ。

投稿: paphoon | 2006/12/09 11:03

>スミレさん
コメントありがとうございます!そうそう、つまづいたときが重要なんですよねー>勉強 ついついガミガミと言ってしまい、逆効果で反省してます(汗)うまくサポートしなくては。。。うう、難しい。
ラブレター、幼稚園の頃の方がたくさんもらってたんですよ。女の子はお手紙好きですよね~。うちの娘も、年少にして毎日のように手紙のやりとり(しかし娘は字が書けない)をしてます。
なので、息子が特別モテる!というわけではなく、お手紙好きの女の子から時々書いてもらってる、という感じかな??でも、不幸の手紙よりはラブレターチックな方がうれしいに決まってます(笑)これからもお友だちやクラスメイトを大切にね、と母は応援中です(^^)

>paphoonさん
コメントありがとう!↑上記の通り、特にうちの息子がモテてるわけではないんだけど、やっぱり嬉しいお手紙はこそばゆいね(^^)自分の息子が、「キモい」とか言われてたらやっぱりショックだよねーー(笑)
そうそう、日能研の模試だったんだけど、ヤバかった。イソの物理で15点取ったときのことを思い出したよ(汗)やっぱり中学受験は甘くないよね。とは言っても、早くから勉強で追い詰めたくはないし、うまーく気分を盛り上げて頑張らせないとな~って感じよ。
ここしゃんはひらがな学習中なの??うちの娘、まだ全然書けないんだよ。というより、興味がないの。息子は放っておいたら、3歳でほとんど書けるようになってたのに。幼稚園のお友だちは、もう文章とか書いてて、ビックリよーー。でも、あんまり気にならないのはやはり第二子だからか(汗)息子の焼け野原答案の方が数倍心配な母です。。。

投稿: asapon | 2006/12/09 14:20

asaponさん、こんばんは。
息子さん、やっぱりモテるんだねー(*^^*)
手紙、なんだか微笑ましくって思わず笑っちゃったよ。
そういえば私が小4の頃、友達(Aちゃん)が同じクラスの男の子から貰った手紙を下校途中にみんなで(ヒドイ?!)見たことがあってね、「今までAちゃんとBちゃんで悩んでたけど、これからはAちゃん一人に決めたよ」みたいな内容が書いてあって、でも後日Bちゃんにも「Bちゃん一人に決めた」という手紙を渡していた事が発覚!という事があったの。
当時の私は「男ってこういう事するのね。許せないわー!」って思っていたけど、大人になった今は、珍しい男の子だったんだわ、と気付きました。
うちの長男はまだラブレターを貰ってきたことはないし、普通の手紙を貰っても返事を書かないような男なので(汗)、早くこんなラブレターを貰ってきて欲しいなぁって、心待ちにしています(笑)

投稿: ivory | 2006/12/10 00:41

>ivoryさん
コメントありがとう!ivoryさんの小4の時の思い出話、楽しく読みました(^^)うんうん、その男の子、日本男児にしては女々しいね(←毒舌)って言うか、小細工できる男って意外に少ないよね。腹黒は女の専売特許さっ(笑)うちの娘も、なんだかんだと旦那をだましたい放題だましてるよ~(汗)
ivoryさんの長男くんって、年中だったよね?じゃあそろそろだ、「だいすき」のお手紙を貰ってくるの(^^)子供の生態を見るのって、ほんとうに楽しいね。うちは娘がどんな風にラブレターをばら撒く子になるのか、それも楽しみです(^^)

投稿: asapon | 2006/12/10 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/12980788

この記事へのトラックバック一覧です: でもふざけないでね:

« キレイになる1日 | トップページ | カラダファクトリー »