« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/30

バレエ用レッスンバッグ

Balletbag_5 娘をモダンバレエ教室の体験レッスンに連れて行ったのが、先週木曜日のこと。先生に貸していただいたレオタードを着て踊る娘は、”バレリーナ”と言うよりむしろ”レスラー”でしたが、女心くすぐりまくりのレッスン内容に、娘は即、入会を決意。もう今週のレッスンから参加すると言ってきかないので、慌ててレッスン用のバッグを縫いました。

続きを読む "バレエ用レッスンバッグ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/26

まいにちばらいろ

2日前から、NHKの知るを楽しむ 人生の歩き方 『田辺聖子 まいにちばらいろ』の再放送(最新の放送予定→)を見て、ジーンとしています。

続きを読む "まいにちばらいろ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/25

お姫様占い

”ちょっと当たってるかも~”と思う占いを発見。
@コスメ(アットコスメ)で紹介されていた、「お姫様占い」です。

続きを読む "お姫様占い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/23

しっとりチョコレートケーキ

Choco_harumi_3 来月はバレンタイン。ということで、チョコレートのお菓子の季節がやってきました。

今日は、前から気になっていた、栗原はるみさんの「しっとりチョコレートケーキ」(「haru_mi 冬 vol.2」扶桑社)を焼きました。

続きを読む "しっとりチョコレートケーキ"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/01/21

三浦綾子「細川ガラシャ夫人」

三浦綾子さんの「細川ガラシャ夫人 上・下」(新潮文庫)を読みました。ガラシャを主人公にした小説を読むのは、永井路子さんの「朱なる十字架」以来です。充実した読書でした。

続きを読む "三浦綾子「細川ガラシャ夫人」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/20

趣味は潤い

この1週間、「専業主婦なのに家事をする時間がない」という事態に陥っていました。

続きを読む "趣味は潤い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/09

花嫁さんになる日まで

Disney_19_1_ok 今日は娘の4歳の誕生日。
というわけで昨日は、お祝いも兼ねて、東京ディズニーランドに遊びに行ってきました。

続きを読む "花嫁さんになる日まで"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/07

読み初め

昨年末に引続き、田辺聖子さんの本を2冊読み終えました。

おせい&カモカの昭和愛惜」(文春新書)と、
田辺聖子の今昔物語」(角川文庫)です。

どちらも「うーん」と唸ってしまう面白さ。源氏物語といい枕草子といい、田辺さんの文章にはハズレがありません。これって凄いことだと、シンプルに感激しました。

続きを読む "読み初め"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/04

ストレスフリー

皆様、あけましておめでとうございます。
拙い文章ではありますが、今年もここでいろんな方といろんなお話が出来るのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回の年末年始は、ここ10年で最もストレスフリーに過ごすことが出来ました。その様子を振り返ってみます。

続きを読む "ストレスフリー"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »