« まいにちばらいろ | トップページ | 田辺聖子「私的生活」 »

2007/01/30

バレエ用レッスンバッグ

Balletbag_5 娘をモダンバレエ教室の体験レッスンに連れて行ったのが、先週木曜日のこと。先生に貸していただいたレオタードを着て踊る娘は、”バレリーナ”と言うよりむしろ”レスラー”でしたが、女心くすぐりまくりのレッスン内容に、娘は即、入会を決意。もう今週のレッスンから参加すると言ってきかないので、慌ててレッスン用のバッグを縫いました。

Balletbag あんまり急いで作ったので、付けようと思っていたタグ類を一切合財付け忘れました(汗)また、花柄の内布は、ホビーラホビーレで娘が選んだものです。
この内布、今回は「クライ・ムキのキッズ・グッズ」(日本ヴォーグ社)に載っている、「ママとお揃い リバーシブル・バッグ」のやり方で縫い付けてみました。脇で表裏を一気に縫い合わせる方法で、これだと内布がブカブカしません。「よく考えられてるな~」と感心。

最初の画像にあるレオタードは、日曜日に、家族全員+妹夫婦でゾロゾロと買いに行きました。生まれて初めて足を踏み入れる、ダンス・バレエ専門店「チャコット」に、みんな興味津々。
混みあう店内で、
「足細い人ばっかり~」
「柔道家には違和感ある~(←妹)」
「って言うかバレエ人口って意外と多いんだねえ~」
とワイワイ騒ぎながら、無事、娘の大好きな”薄ピンク”のレオタードを購入。なんだか”異文化体験”という趣の買い物で、楽しかったです。

我が家はバレエ経験者はゼロ。衣装、リハーサル、発表会など親もサポートがちょっと大変そうですが、楽しく通えること、やっぱりこれが一番大事だと思っています。娘の笑顔のために、私も頑張ります。

生地*C&Sオリジナル11号帆布きなり・アップリケうさぎ(C&S)、ホビーラホビーレ
パターン*「クライ・ムキのキッズ・グッズ」(日本ヴォーグ社)を参考

|

« まいにちばらいろ | トップページ | 田辺聖子「私的生活」 »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、娘さんバレエを始めたんだねー。うらやましい♪
私も経験は無いのだけど、娘が産まれたら絶対バレエを!と思い描いていたクチなの。
みごと、女の子は一人も産まれて来なかったけどねー(苦笑)
学生の頃、ちょこっとだけジャズダンスを習っていたことがあって、その時にチャコットに何度か行ったけど、女心をくすぐる世界よねー。
実際、習い始めると親が大変だって聞くけど、asaponさんならきっと大丈夫だわ。
お子さん達のこと、いつも全力投球だもんね。
ホビーラの内布、先日見かけたよ。
素敵な布だから、外がシンプルでもとってもかわいい雰囲気になってて、娘ちゃんが羨ましいです。

投稿: ivory | 2007/01/30 15:51

チャコット!大好き!!よくビデオを物色してます。
いきなりモダンなんだ~。すごいわ!
ウチはさぁ、親はやらせる気満々なんだけど、子供がねぇ。ママと一緒じゃないと、やらない、なんだよね。折角始めたプールもお休みしっぱなしだし。踊りは好きそうだから、楽しんでくれそうなんだけど、ママと一緒じゃないならやらない。だって
かばん、うさぎが3匹も!贅沢だわ~っ。そして娘が選んだ生地もラブリーね。
発表会よんでね~!子供と見に行くよ!

投稿: paphoon | 2007/01/30 17:11

asaponさん、こんにちは♪
わぁ~、バレエを習われるんですね!素敵~~!!バレエを習っているお子様って、背筋が伸びてて姿勢が美しくて憧れます~。お子様、やる気満々なんですね!かわいいレッスンバッグ&素敵なレオタードで楽しくレッスンできますね♪
チャコットにも憧れてます(^o^)お店の前を通りかかるとそ~っとのぞく程度ですが(怪しい?)華やかでいかにもバレエって感じですよね~。1度入ってみたいけど、何の用事もないのです…。

↓asaponさんはスワロフスキーさんでしたか!いいな~(^o^)大体、メタリックパーツさんって、ビーズなのか?

投稿: yoshiko | 2007/01/30 18:48

お久しぶりです。こんばんわ。
バレエとサッカーという組み合わせの人、ほとんど聞きません。
何だか大変そうですね。
パワフル母さんですね~。
お兄ちゃんがサッカーだと妹でもサッカーさせちゃう人多い気がします。
母、フル回転になりますね。

私の弟の嫁さんが確かモダンです。
自分のレストランでの披露宴でお友達と3人でレオタードに薄いスカートで踊ったそうです。
(披露宴は名古屋と藤沢と両方したので私は名古屋には行ってません、育児でしっちゃかめっちゃかだったからハワイの挙式も行ってません)
そうそう、その嫁、その後も山本カンサイの大きいイベントにでたり、最近はクラシックを始めたそうです。

asaponさん、コレからが楽しみですね。

そういえばウチも見学とやらは行ったのですが、全く興味示さずデした。

投稿: EKO | 2007/01/30 22:55

>ivoryさん
おはよう~(^^)コメントどうもありがとう!
そうなの、うちの娘、バレエをやりたいみたいなのー。私も、「女の子が生まれたらバレエを!」なんて昔は思っていたのけど、異様に手のかかる息子を持ってその望みも途絶えかけてました(汗)そうしたら、本人(娘)がやりたいと言い出しちゃって…。
もう、全力投球って言うか、ストレートしか投げられなくて肩壊しそうです(涙)私が生き残るには、アンダースローか?それともフォークボールか?とすでに逃げが入ってるよ(ため息)
ivoryさんはジャズダンスの経験があるのね。イメージとピッタリだわ~♪そういえば、長男くんのバイオリンは楽しく続いてるかな?いいなあ、私も文化系の息子が欲しかったかも…。体育会系の母をやるには根性が足りなくてトホホな毎日です(涙)

>paphoonさん
コメントありがとう!そうか、paphoonはバレエ観賞の趣味もあったよね。「いきなりモダン」ってことは、やっぱりクラシックの方が習い事としては主流なのかしら。
うちはたまたま、近所のお姉ちゃんたちがみんなモダンを習ってるのよ。ママたちの話によると、「小さいうちはモダンの方が”踊れる”から楽しいよ」とのこと。よくわからないけど、なるべく知り合いが多い方がいいか、ということでこのお教室にしました。
私は「チャコット」なんてお店、初めて知ったよ~。バレエ界では有名なメーカーなんだね。
ここしゃん、「ママと一緒がいい」って言う気持ちもよくわかるなあ。娘が通うバレエ教室は、ママが横でずっと見守ってる感じ(休憩の時はおしゃべりしたり)なので、それも娘にとってはいいのかも。リトミックとか、親子で出来る習い事も色々あるよね。ここしゃんがいっぱい楽しめる習い事が見つかるといいね(^^)
発表会は何故か蒲田でやるらしいから、ぜひ来てね!

投稿: asapon | 2007/01/31 07:52

>yoshikoさん
コメント、ありがとうございます(^^)娘のバレエ、いつまで続くやら謎ですが、体力の続く限り(すでに私が逃げ腰)見守っていこうと思っています。
チャコット、yoshikoさんもご存知でした?やっぱり有名なお店なんですね。もう中に入ったら、娘は目移りの嵐!試着したレオタードも脱ぎたがらないし、えらい騒ぎでした。横で私の妹は「畳~私には畳がないと~」などと言ってるし。明らかに場から浮いている一族でした(汗)
そしてメタリックパーツさん(笑)ビーズなのか!という突っ込みに笑っちゃいました。そういううちの娘は「つぶし玉さん」でした。ますますビーズから遠のく…(笑)

>EKOさん
おはようございます☆コメントありがとうございまーす!
なんと、弟さんのお嫁さんがモダンをやってらっしゃるのですね。「ダンスが趣味」という人が私の親族にはいないので(柔道家はいますが)、興味深くEKOさんのコメントを拝見しました。
娘もいつまで続くやらですが、楽しくやってくれればいいなと思っています。
そうそううちの息子、サッカーやめるんですよ~(汗)半年前から「野球もやりたい」と言い出し、ずいぶん親子でもめてたんです。。。(涙)さすがに両方やるのは無理だし、中学受験もあるのに、アンタどうすんだということになり、結局3年生からは野球チームに入ることに。サッカーも嫌でやめるわけではないので、本人としてはかなり不満なようです・・・。そして野球もやっぱり親のお当番が大変そうで、私もとてもブルーです。
ほんと、サッカーだ野球だバレエだと、なんだか事業展開し過ぎで親もてんてこまいです(涙)せめて小学校は同じところに通わせたい、と熱望してます。うちの娘はちゃんと受かるのか。ううう(泣)そして息子の中学受験のほうは、EKOさんにバッチリ相談に乗ってもらわなくては!と思ってます(^^)

投稿: asapon | 2007/01/31 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/13716604

この記事へのトラックバック一覧です: バレエ用レッスンバッグ:

« まいにちばらいろ | トップページ | 田辺聖子「私的生活」 »