« 嘔吐下痢症② | トップページ | 金子みすゞ »

2007/02/20

今月のCouturier(クチュリエ)

見事2キロ痩せて、嘔吐下痢症から生還しました。
く、苦しかった…。治って本当に良かった…(涙)
が、息子はまだダウン中。念のため、小児科でインフルエンザ検査や血液検査もしてもらったのですが、やはり娘と同じ、ウィルス性の腸炎の模様。これには効く薬もないので、ひたすら体内からウィルスが出て行くのを待つしかないようです。
学校、せっかく皆勤賞だったのに、こんなに休んじゃって。。。運動だってしたいよね。可哀相だから早く元気にしてあげてくださいと、神さまにお祈りしたい気分です。

そんなすさんだ気分の時は、手仕事が一番。というわけで、いつの間にか届いていたクチュリエの3月注文分を、せっせと作ってみました。

Couturier_3_6 ←これは、子供たちにせがまれて注文した、「一週間のだいすきスウィーツ きらきらキュートなビーズストラップの会」の、”トロピカルフルーツジュース”です。「本当に立体になるのかな~」と半信半疑で編んでいましたが、一応グラスにストローが突き刺さっている感じに仕上がりました。子供心をくすぐる可愛いデザインです。
息子はショートケーキを、娘はドーナツを狙っているようなので、来月も頑張ります。

Couturier_3_8 ←そしてこちらは、「大人のセンスアップ かわいらしさを魅せるスワロフスキービーズイヤリング・ピアスの会」。先月に引続き、2回目のチャレンジです。今回は”清涼感をプラスするクリアシルバー”だそうです。
なかなかうまく出来たぞ、と満足したものの、私はピアスの穴を開けていないので、試着できず。実は、先月のものも今月のものも、妹からのリクエストで作りました。

そう言えばピアスって、皆さんいつからしてるんでしょうか。
私の通っていた高校はピアスは禁止だったので、友人たちがこぞって穴を開けだしたのは卒業後、大学1年生のときのことでした。私もピアスデビューする気はあったのですが、「痛い」だの「膿んだ」だのいう話がちらほら聞こえてきて、ビビッている間にピアスデビューブームは去ってしまっていました(汗)そんなわけで、ブームに乗り遅れたまま、私は未だ、ピアスはしていません。

話をビーズに戻します。今月もキットで手軽に楽しく作れました。だんだん自分の物も作りたくなってきたので、来月は”なんとかホニャララ ネックレスの会”(←まだ悩み中)も注文するつもりでいます。
ビーズの好きなところは、一番の道具が「手」だというところです。「手さえあれば!」と佐伯チズ先生もおっしゃっていたけれど、ビーズを編んでいると、私もそれを実感します。来月もすごく楽しみです。

|

« 嘔吐下痢症② | トップページ | 金子みすゞ »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、システムを活用していますね。
私は結局足を踏み込んでいません。
家の中のもろもろのキット類がありすぎて・・・

うちも息子が小さい時にロタウイルスになり、すごかったです。
幸い家族には広まらなかったのですが。
いつもは元気な息子さんですらもヨロヨロだったんですね。

うちの息子は最近まで体力有り余り、有り余り、ありすぎていつも機嫌が悪い感じだったので、ゲロゲロは困るのですが、ちよっと弱って学校をお休みする位の時がパワー加減がちょうど良く、「かわいい」と思える状態でした。
(塾に行き始めた頃も「頭が疲れて気持ちいい・・」と言いながら目がトローンとしている時がありました。ぞぞーっ、なんじゃこいつと思いましたよ。)

普通はコレからが本格的な反抗期だと思うのですが、今までうちは小さい時からずーっとメチャメチャ振り回されていたし、反抗期も早かったみたいなので、中学になった今の方が、ちょっと親子関係は落ち着いてきた気がします。
いやいや、本物はこれからなのかな~。
こればっかりは今後の展開もわかりません。

投稿: EKO | 2007/02/20 16:10

asaponさん、こんばんは♪
に、二キロもお痩せになったんですか?大変だったんですね~(T_T)でもお元気になられて良かった!まだまだお大事になさってくださいね。おにいちゃんも早く良くなられますように!
かわいいビーズですね!立体がきれい!ピアスも大人っぽくて素敵です。私はピアス諦めました…。すごく開けたかったんですけど、開けようと思い立つと耳たぶにデキモノができる…というのを5回くらい繰り返しまして、「これは耳が嫌がってるのね…」と諦めたのです。ピアスの方がかわいいのがいっぱいあるから開けたかったんですけどね。
ところで!asaponさんは宅建をお持ちなんですか?!すごい~。さすが才女!同じベネッセでも私は簿記でした。すっかり忘れたけど(>_<)

投稿: yoshiko | 2007/02/20 22:29

生還おめでとう♪びーず、はまってますねー。
そーねー、禁止だったねー。当時、ピアスの上からばんそうこう張ってる男の子を見かけて笑った思い出が。。ばれてますって。
私も卒業した春にあけました。
息子、もうひといきだーっっ。

投稿: paphoon | 2007/02/20 23:58

asaponさん、回復されたようで何よりです。
息子さんはもう少しなんですね。がんばれ!
こちらで先日、大変ですねーって書いた翌朝、うちの次男も立て続けに数回吐きました。
ヒェ~!うちにも来たー!って驚いたけど、午前中に数回吐いただけでおさまり、下痢もなかったの。
やっぱり元気に過ごせるってありがたいですよね。

ビーズ、asaponさんのを見てたらウズウズして仕方がないの。
何度マーノクレアールでキットを買おうとしたことか…。
でも、これ以上あれこれ手を出しちゃいかん!と、自制したのだけど、その理由の一つが道具が増えることになるから、だったの。
でも、「手さえあれば!」にくぎ付け。
道具を買わなくて済むなら、私もやってみたいー。
ラジオペンチならあるけど、それだけで出来るもの?

投稿: ivory | 2007/02/22 00:23

>EKOさん
お返事遅くなりました!コメントありがとうございます(^^)
息子さんの血の量の多さに、思わず噴き出してしまいました。献血なんかもお手の物っぽいわー(笑)
うちの息子は、病気になると急に省エネモードになり、全く食べなかったり動かなかったりするので、とてもハラハラします。ようやく今日から学校へ行きましたが、無事に帰ってこられるか、今もハラハラしています。。。もう病気をすると、ついつい過保護気味になっちゃいますー。
クチュリエ、私は楽しいです(^^)でも、キットがたまりだすと意が重くなるんだろうな~(汗)もう何ヶ月は頑張ってみます!

>yoshikoさん
コメントありがとうございます!2キロ痩せて、冬太り分を相殺しました(笑)それじゃあ痩せたことにはなんないか~(はぁ~)
ビーズのトロピカルジュースは、楽しく作れました♪私は、マスカットパフェが欲しいんですよ。このシリーズは全部作るまで続けようかな、と思ってます(^^)
そうそうピアス、yoshikoさんも未デビューなんですね!仲間だわっ(笑)そうですよね、ピアスの方が可愛いデザインの物が多いですよね。でももう開けないかな、私・・・←めんどくさい
宅建は息子が赤ちゃんの時にとりました。才女なんてとんでもない!でも、勉強より何より、本番当日、母乳をどうするかが一番大変でした(汗)今ではいい思い出です♪

投稿: asapon | 2007/02/22 16:24

>paphoonさん
コメントありがとう!息子も今日からようやく学校へ行きました。ほんと、健康が一番だねー。。。
ビーズも楽しいよ(^^)でも、私はキットじゃないとまだダメかな(材料とデザインを自分で決められない)。クチュリエのカタログは、娘がだいすきなの。「これもこれもこれも作ってーーー」といつもおねだりされるよ。ここしゃんリクエストにもぜひお応えしたいわ(^^)

>ivoryさん
コメントありがとうございます☆次男くんも嘔吐?ひどくならなくって、本当に良かったね。元気に過ごせるってありがたい、私も心からそう思います。
そうそう、ビーズの道具。初心者の私が言うことなので、正しいかわからないんだけど、やっぱり工具があったほうが、色々作れるみたい。私はビーズサークルで、3つの工具が入ったセットを千円くらいで買いました。でもそれさえあれば大丈夫って感じ。
フェリシモで売ってる工具は、”1本で3役”みたいなやつだったよ。とりあえずそういうのでやってみてもいいかも。あとはやっぱり「手」だね!(^^)ちっさい穴にテグスが入った快感をぜひivoryさんも味わってみて♪

投稿: asapon | 2007/02/22 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/13983555

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のCouturier(クチュリエ):

« 嘔吐下痢症② | トップページ | 金子みすゞ »