« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/27

一番近い人

嘔吐下痢症が我が家で猛威を振るっていた先週。
ようやく体が動かせるようになった…とホッとしたのも束の間、旦那が青黒い顔で病院から帰ってきました。

旦那はここ数週間、肩の痛みで整形外科に通院していたのですが、詳しい検査の結果、肩の骨の内部に腫瘍が見つかったというのです。骨腫瘍です。骨腫瘍って何?悪性だったら死んじゃうってどういうこと?と、私も思考が停止しました。

続きを読む "一番近い人"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/23

金子みすゞ

娘が、幼稚園で、金子みすゞの「わらい」という詩を覚えてきました。

続きを読む "金子みすゞ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/02/20

今月のCouturier(クチュリエ)

見事2キロ痩せて、嘔吐下痢症から生還しました。
く、苦しかった…。治って本当に良かった…(涙)
が、息子はまだダウン中。念のため、小児科でインフルエンザ検査や血液検査もしてもらったのですが、やはり娘と同じ、ウィルス性の腸炎の模様。これには効く薬もないので、ひたすら体内からウィルスが出て行くのを待つしかないようです。
学校、せっかく皆勤賞だったのに、こんなに休んじゃって。。。運動だってしたいよね。可哀相だから早く元気にしてあげてくださいと、神さまにお祈りしたい気分です。

そんなすさんだ気分の時は、手仕事が一番。というわけで、いつの間にか届いていたクチュリエの3月注文分を、せっせと作ってみました。

続きを読む "今月のCouturier(クチュリエ)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/17

嘔吐下痢症②

娘の嘔吐下痢症が、私と息子に移りました(涙)

2人とも昨日から発熱し、現在、水のような便が止まりません(失礼…)。もう、痛いし苦しいし、寝ていることも立っていることも出来ず、ひたすらトイレと布団を往復しています。

「陣痛よりは絶対痛くないはずだ」と自分に言い聞かせてみるものの、やっぱり痛い。
娘は、これプラス吐き気にも苦しんでいたんだもんなぁ、辛かっただろうなぁ、息子は私ほど痛みがないみたいで良かったなぁ、などと母心らしいことを思いつつ、やっぱり痛くて、水をひと口胃に入れるのも辛い私です。

おかげで、金曜日に行くはずだった、娘の幼稚園のミニ発表会も、今日行くはずだった息子の学校の音楽会も、親子して欠席でした。
残念だなぁ、娘の暗唱する金子みすず、聞きたかったなぁ、息子はシンバルだったのになぁ、ビデオ撮りたかったなぁと、やっぱり母心は痛むのでした。

唯一ポジティブシンキングできそうなのは、ダイエット効果。強制体内浄化で体重減りますように。でも、こんなに苦しいダイエットはもうこりごりだ(涙)健康のありがたみを痛感しながら、「明日の野球チーム(←息子所属)の父母会はどうしよう?旦那に行ってもらうしかないか」と、やっぱり母の悩みに休みはないのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/02/15

嘔吐下痢症

先週末から、娘がウィルス性の嘔吐下痢症になりました。

居間で吐く、布団で吐く、タクシーで吐く、病院の廊下で吐く。体をくの字にして泣きながら吐く。
下痢もひっきりなし。水を一口飲んでも痛がってお腹を押さえてる。
脱水症状で点滴しようとしたら、嫌がって大暴れ。お医者さんも看護婦さんも血まみれ。

見ているだけで辛くて不安で、洗濯も掃除も大変で、息子の世話もしなくちゃいけなくて、30歳になった早々、「高機能な母」を求められた感じでした。

幸い娘は、昨日には熱も下がり、吐き気も治まりました。少しずつ通常の食事に戻しながら、下痢が治るのを祈ろうと思います。

Wchoco ←気がついたら昨日はバレンタインデーでした。息子と旦那には、栗原はるみレシピでチョコプリンを作りました。「わたしもたべたいなー」とじっと見つめる娘の視線が痛い(汗)元気になったら、ボール丸ごと一個分作ってあげるから、早く治そうね。

*レシピ:haru_mi 冬 vol.2 別冊付録カレンダー「しあわせお菓子の12か月」より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/09

クレ・ド・ポー ボーテ、解禁!

Cle_de_peau_beaute 本日2月9日をもちまして、とうとう私も30歳になりました。

そこで、以前から企んでいた通り、クレ・ド・ポー ボーテを解禁することにしました。

続きを読む "クレ・ド・ポー ボーテ、解禁!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/07

バレリーナとねこ

Hobbyra_3 バレエを始めたばかりの娘にピッタリの刺繍キットを、ホビーラホビーレで発見。刺繍らしい刺繍をするのは、中学生以来?約17年ぶりです。

続きを読む "バレリーナとねこ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/03

Couturier(クチュリエ)

以前から気になっていた、フェリシモの手作り雑貨カタログ、Couturier(クチュリエ)
初めて注文してみました。

続きを読む "Couturier(クチュリエ)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/02

田辺聖子「私的生活」

田辺聖子さんが大好きな私ですが、読んだことがあるのは、古典訳系やエッセイばかり。そろそろ現代モノにも挑戦したい!ということで、昭和51年に雑誌に連載されたという、「私的生活」(講談社文庫)を読んでみました。

続きを読む "田辺聖子「私的生活」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »