« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/30

また東大

Toudai_wine 前の記事(→)にも書いた、息子さんが今年東大に合格したという方から、合格祝いの返礼にと、ワインを頂きました。

その名も、東大ワイン

早速赤の方を、旦那と一緒に美味しくいただきました。

続きを読む "また東大"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/28

超東大脳

旦那の会社の方が、こんな本を貸してくれました。
その名も、「『超』東大脳の育て方」(伊東乾・PHP研究所)。
貸してくださった方の息子さんは、ついこの間、東大理Ⅰに合格したばかり。
ということで、何故かオドオド(?)しながら読み始めました。

続きを読む "超東大脳"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/23

共通の趣味

最近知ったこと。
うちの旦那が、かなりのドラゴンボール博士だった、ということ。

数分前に私が頼んだことは真っ白に忘れ去っているのに、ヤムチャの初登場シーンも、ウーロンが”人さらい妖怪”だったことも克明に記憶していて、心底驚きました。(私はただのブタだと思ってた>ウーロン)
旦那とはもう10年以上一緒にいるけれど、こんな一面を持っているとは全く知らなかったです。
そんなわけで、ケーブルテレビで再放送されているドラゴンボールに、現在ハマりにハマっている息子と、男ふたり、毎日会話が弾んでいます。

Dragonball もちろん、ゲームもドラゴンボール。横で、
「ザーボンって誰だっけ?って言うか、ギニューって誰よ」
という私に、
旦那「asapon、そんなのも覚えてないの」
息子「そんなの、誰だって知ってるよ」
と冷たい我が家の男たち。”そんなの”の基準は、一体何ですか(汗)

確か、ドラゴンボールのテレビ放映が始まったのは、私が小学校3年生の時でした。私も毎週欠かさず見ていました。
20年前に夢中になったドラゴンボールを、今、8歳の息子と楽しむ旦那。なんだかとてもハッピーに見えます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/17

野球ママ、デビュー!

2歳半からスイミングを習い、小1からサッカーを始め、とにかくスポーツというスポーツに興味津々になってしまう体質のうちの息子(→)。そんな息子が、

「オレ、野球、やりたい」

と言い出したのは、去年の夏のことでした。

続きを読む "野球ママ、デビュー!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/03/14

田辺聖子「ブス愚痴録」

なんと言ってもタイトルがすごい。

ブス愚痴録。

このblogの真のタイトルみたい…(汗)と焦ってしまう私。
でも実はコレ、1989年に文藝春秋から刊行された、田辺聖子さんの短編集のタイトルです。

ついこの間、あーんなえらそうなことを書いた私ですが(→)、この本を読んで心底反省しました。生意気言ってごめんなさい。世の中には、まだまだ私の知らない世界がごまんとあるということを、思い知らされる読書でした。

続きを読む "田辺聖子「ブス愚痴録」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/09

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

最近、読書をしていると気が重くなることが多いです。

続きを読む "東京タワー オカンとボクと、時々、オトン"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/05

Happy Wedding!!

病気(→)が発覚してからというものの、自分の腕がなくなっちゃう夢などを見て、夜毎うーんうーんとうなされているうちの旦那。が、その横で、私は全く違う夢を見ていました。
それは、

「私だけ、ウェディングドレス着てなーいよー!うわーんうわーん!」

と派手に泣くという、奇妙な夢。確かに私は、結婚した時にウェディングドレスを着ていません。式も披露宴も未経験。そうか、深層心理的には、私は実はドレスを着たかったんだ。と思った私は、がばと跳ね起きて宣言しました。

「ママは、ウェディングドレス着るよ!!」

でも、旦那の入院がいつになるかわからないし、私が仮装するなら子供たちにもドレスやタキシードを着せたいし、そうなると写真を撮れるのは日曜しかないし、おまけに私、三十路だよ、もうすぐ結婚9周年だよ、子供も2人出産済みだよ、などと考え出すと、ひるんでしまう気持ちもありました。しかし、「今やらねば!」という気持ちが闘志になり、「もしや、俺が死ぬのを前提にしてる?」と言いたげな旦那を引きずって、準備に奔走。そんな私の猛進についてこられたのは、ピンクのドレスを着たい娘のみでした。

Wedding_happy_2ok_2 そしてとうとう、実現したのです。
昨日、生まれて初めて、ウェディングドレスを着ました。横浜ベイシェラトンホテル&タワーズの婚礼担当の方が、私の願いを叶えてくれました。

続きを読む "Happy Wedding!!"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007/03/03

花束

Hanataba_2 我が家のベランダでは、秋に植えたチューリップの球根が、グングンと背を伸ばしています。通称「植物を枯らす女」の私ですが、それでもお花満開気分がムクムクとしてきて、こんな刺繍をしてみました。
ホビーラホビーレの、「花束」というミニフレームキットです。

Hanataba ←廊下の壁が春らしくなったと、ニコニコ自己満足。
うちじゅうの空いている壁を眺めながら、「今度はここに、こんなミニフレームを…イシシ」とひとり妄想に耽っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »