« 田辺聖子「ブス愚痴録」 | トップページ | 共通の趣味 »

2007/03/17

野球ママ、デビュー!

2歳半からスイミングを習い、小1からサッカーを始め、とにかくスポーツというスポーツに興味津々になってしまう体質のうちの息子(→)。そんな息子が、

「オレ、野球、やりたい」

と言い出したのは、去年の夏のことでした。

「えー?野球ー?サッカーと両方できるわけないじゃん。どっちも土日練習だし。中学受験あるし、どうせ団体競技はあと2年くらいしかやれないんだから、サッカー続けなよー。第一あんた、キーパーやりたいんでしょ?(→)」
と私は、たいして本気にもせずサラッと流してしまいました。
が、夏も終わりに近づいたある日、

「オレ、どうしても、野球やりたい」

と、息子が泣きながら頼みに来たのです。泣くってちょっと、こりゃ本気だよと旦那にも相談。何度も夫婦会議を重ね、息子にもその意思を確認し、結局、公式戦が終わり次第サッカーの方は退部し、地元の野球チームに入部することに決めました。

しかし、野球はやってみたいものの、サッカーも好きだった息子は、サッカーにも大好きな仲間たちにも、内心未練がある様子でした。「二兎は追えない」ということに、8歳なりにモヤモヤしていたようです。
そして私の方も、ようやくサッカーママの激務に慣れてきたところだったので、知り合いゼロの野球チームに入ることにはかなり不安を感じていました。でも、どうしても野球をやってみたいという息子の気持ちを応援すべく、野球ママへの転身を決心しました。

そんな心の揺れを経て、2月から念願の野球少年になったうちの息子。1日8時間(!)の練習も、楽しくて仕方がない様子で、もはや野球とドラゴンボール以外の話題は、息子の口から全く出てこなくなりました(汗)

Baseball_4 そして今日は、届いたばかりのユニフォームを着て、練習試合に臨みました。ポジションはライト、打順は9番で、出してもらいました

Baseball_6_3 ←いっちょまえにネクストバッターズサークルにいるうちの息子。

Baseball_8_1 ←バットを構える姿は、まるでレゴブロック(笑)

Baseball_10_1 ←フォアボールで出塁後、一応、盗塁成功。
オロオロ、恐る恐る走る姿からは、
「オレ、走っていいの?今?ほんとに?やっぱり戻っとく?でもエラー?じゃあ行っていいの?」という息子の心の声が聞こえてくるようで、面白すぎました。

ちびっ子野球の試合を観戦するのは初めてでしたが、みんなあまりに小さくて可愛いくて、すっごく楽しかったです。そして、息子も私も、徐々にお友達が増え(←猛烈にメールアドレスを聞きまくった)、少しずつチームにも馴染んできました。お当番のお仕事や行事のお手伝いなど、覚えることもまだまだたくさんあるけど、ママ頑張るよ。だからあんたもうまくなりなさいよ>息子

息子のおかげで、野球ママへの道が開けた私。今は、不安4割、ワクワク6割といった心境でしょうか。来週から始まる公式戦、一家総出で楽しみたいと思います。

|

« 田辺聖子「ブス愚痴録」 | トップページ | 共通の趣味 »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。うちの子も小3で去年から軟式で、キャッチャーやってます。
明日は遠征に行きます。お互いこれから日焼け対策しっかりしましょうね♪

投稿: あみーご長嶋 | 2007/03/17 16:59

asaponさん、予想外の展開が続いてて驚かされてばかりだわ。
息子くん、アニメのメジャーの影響を受けたのかしら?
それともベイスターズ?カープ(は、おじいちゃんだっけ?)ファンの勢いが増したとか?
写真で見ても、ヘルメットがまだまだ大きくてかわいい♪
サッカーや野球チームに所属すると親が大変ってよく聞くけど、面倒がらずに一生懸命応援出来るasaponさんを、本当に尊敬します。
うちも子供達が小学校に入ったら何か始めるかもしれないし、その時はasaponさんを見習って頑張らなくちゃ!って思いました。
試合の報告も、楽しみにしています♪

投稿: ivory | 2007/03/18 15:53

>あみーご長嶋さん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
小3でキャッチャー、すごいですね!うちの息子(小2)も、ゆくゆくはキャッチャーをやってみたいようです。何はともあれ、楽しく元気に野球をしてくれたらいいなと思っています。
紫外線対策も大事ですよねーーー(汗)お互い頑張りましょう!

>ivoryさん
コメントどうもありがとう!そうなの、うちの息子、今度は野球だってー(汗)
メジャーやベイスターズの影響も強かったみたいだけど、一番はパパとのキャッチボールだったのかなぁ…。去年から、毎週毎週、時間があれば公園でパパとキャッチボールをしてたの。だんだんそれじゃ物足りなくなって、どうしても本物の野球をしてみたくなったみたい。私としては、ママ友だちとのお付き合い(私の周りは何故かサッカー派ばかり)もあるから、「サッカーでいいじゃん」という心境だったんだけどね。。。
「尊敬」だなんてとんでもないわー。どちらかと言うと、「もうどうにでもしてくれ」っていう気分よ(涙)
でも、新しい世界に飛び込んでみると、やっぱり新しいことが見えてくるんだよね。ボランチをやる息子、キーパーに燃える息子、野球のユニフォームを着た息子、いろいろ見られて良い、とも思います(^^)
ivoryさんも3人の男の子のママだもんね。3人それぞれ、これから色んな世界が広がっていくね。お互い楽しみながら頑張ろうね!(^^)

投稿: asapon | 2007/03/18 20:34

asaponさん、こんにちは♪
わ~~!野球ママデビュー、おめでとうございまーす\(^o^)/さすが行動力のあるasaponさんのお子様だわ~って思います。やりたいことがあり、それを一生懸命できるって素晴らしいです。ご家族で応援できるのも素敵♪私も遠くから応援してまーす!

投稿: yoshiko | 2007/03/19 13:24

>yoshikoさん
コメントありがとうございます!今回は、野球ママデビューへのいきさつを書いてみました。いろいろ不安や心配もありましたが、盗人みたいな息子の盗塁を見たら、面白すぎてダークな気分なんて吹っ飛びました(笑)
yoshikoさんも野球観戦がお好きですものね(^^)うちの息子まで応援していただけるなんてとっても嬉しいです♪これから試合に練習に、私もサポート頑張りまーす!

投稿: asapon | 2007/03/19 18:49

お返事ありがとうございます。佐賀遠征から帰って1日あけて、今日から3日連続練習です。先週インフルエンザの病み上がり状態だけど、野球がストレス発散になってるみたい・・・。
3年生にしては声と体と態度がでかいこと、卒団や退部で上級生が抜けたことが、キャッチャーになった要因と思われます。
長くマスクをかぶると、脱水症状を起こすこともあるそうで、水分を忘れずとることも必要ですね。またメッセージします♪

投稿: あみーご | 2007/03/20 17:38

>あみーごさん
またまた遊びに来てくださって、ありがとうございます☆野球がストレス発散、わかります(汗)我が家の息子も「動いていないと死ぬ」な体質なので…。付き合う親の方が過労死しそうです(涙)
マスクを被っていると脱水症状を起こすこともあるのですね。そうですよね、夏場はそういった心配もありますよね。
私もこれから、引率当番等、頑張らねば(ちょっと不安だけど)。お互い息子の勇姿を楽しみに頑張りましょうね!

投稿: asapon | 2007/03/22 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/14291626

この記事へのトラックバック一覧です: 野球ママ、デビュー!:

« 田辺聖子「ブス愚痴録」 | トップページ | 共通の趣味 »