« 敵は病 | トップページ | 役員ネックレス »

2007/04/12

三十路チャレンジ!

息子(小3)と娘(年中)、それぞれの新学年がスタートし、懇談会だ保護者会だと、毎日バタバタ過ごしています。

そして、今改めて、昨年自分が書いた記事を読み返して笑ってしまいました(→)。娘の通う園の、役員の話題。実は私、去年恐れに恐れた父母の会役員に、今日まさに手を挙げてきました。あー、恥ずかしかった。ドキドキした。でも私も、幼稚園ママ歴はもう4年目。息子も娘もお世話になっているこの園に、そろそろ恩返しをすべきかなぁ…とは、前々から考えていました。

が、そうは言っても、やっぱり父母の会役員は大役。今年も、水面下の談合で牽制球が飛んでくるたびに、「ううっ、私には務まらないかも」と弱気になっていました。ただでさえ親の出番が多い園なのに、父母の会役員なんかになったら、持てるすべての能力を駆使しなきゃ、1年間乗り切れないよー。私、ママ同士のランチもほとんどスルーしちゃう非・社交家だしー。
・・・と、グズグズしながら、全学年の役員候補のママを確かめてみると、あら?みんなお馴染みの仲良しさん??
ああ、あの人もその人も、息子の在園時からの知り合いよ。こちらの人はご近所さんだし。で、そちらは、野球チームでお世話になってる方。あれ、私、意外に顔が広い??誰と役員やっても、もしかして大丈夫?
そしてしまいには、園長先生から、「asaponさん、役員、そろそろいかがですか?でも、年長でやっていただきたい気もするなあ」などと直々に変なプレッシャーをかけられしまい、「いや、年長でやるのは無理です」と、ようやく心が決まりました。

私の「三十路チャレンジ」第一弾は、間違いなくこの父母の会役員です。大きな山だけれど、健康に、楽しく、乗り越えられたらいいなと思ってます。そして、これまであまり手をかけてあげられなかった娘と、園を通してたくさん思い出を作れたらいいなと考えています。
今月は、父母の会総会と懇親会か。来月は教育講演会があるな。まずは、「着る服が足りないようー。パパー、いっぱい買ってー」と、旦那にメールすることにします。

|

« 敵は病 | トップページ | 役員ネックレス »

育児」カテゴリの記事

コメント

買っちゃえ、買っちゃえ!!
毎度おなじみの姉さんの無責任発言です。
服買って、気持ちもシャキーンとさせて背筋を伸ばして父母の会室(←というのがウチの子の園にはあったもので)のドアをくぐろう!!
あの買った服、着て出かけたいな・・・
と思うだけでちょっとルンルンできますよね。
息子さんが適度に成長し、かつ受験戦争に巻き込まれる前の今って良さそうなタイミングですよね。
幼稚園児の本人も赤ちゃん上がりの年少さんよりもしっかりしてきているでしょぅし、避けては通れない道ですものね。

投稿: EKO | 2007/04/13 00:30

あれれ??
非・社交家だなんてとても意外です!!
asaponさん、行動的だし、そういうところも尊敬なんだけどなぁ。。
園の役員、がんばってください!
大変なこともあるけれど、新しい仲間ができてきっと楽しいですよね^^

エヘヘ、、かくいうわたしも今年は親としての初!役員!!
入学した息子の、学校の広報です^^
実は私、学生時代はホームルームで役員決めにたつひとがいないと、「それなら私が・・」と、手を上げちゃうタイプ^^;
じゃんけんやくじ引きで決まっちゃった人の、ばつの悪そうにしてるのを見るのがすきじゃなく。。^^;
園の役員決めはまだ来週なんだけど、あのころの癖、出ちゃいそうです。。
立候補いなかったら、手を上げてしまうかも。。

夫には「今年はひとつ決まってるだろ、やめとけよ!!」
と、ブレーキかけられているのですけれどね(汗)

投稿: カズーイ+ | 2007/04/13 02:18

>EKOさん
おお!姉さんもそう思います?よーし、買ったるでーーー(笑)もういろんなことにかこつけてはお金を使いまくる、悪い母の私です。
そう、新しい服を着るだけで、気分って明るくなりますよね!でも、今週末は野球の当番で忙しいんだよなあ…。買いに行くヒマがないじゃないのっ!もう、お母さん大変なんだから、ヒットくらい打ちなさいよっ!と、早速息子に八つ当たりです(笑)
>息子さんが適度に成長し、かつ受験戦争に巻き込まれる前の今って良さそうなタイミングですよね。
そうなんですよ、来年は娘の受験があるし、息子の受験準備も本格的になってくるので、役員をやるなら今年しかない、とも思ったんです。私に務まるか、あんまり自信はないけれど、頑張りますね(^^)またピンチの時には相談に乗ってください、EKO姉さん!(笑)

>カズーイ+さん
コメントありがとうございます(^^)そうですよね、カズーイ+さんこそ、スーパーママ予備軍だったんですものね!去年の記事のコメント欄に、ちゃんと記録が残ってますよ~(笑)そのカズーイ+さんがいよいよ、役員デビューなんですね!!それは同じ学年のママさんたちは心強いはず。お互い、楽しくやれるといいですね(^^)
私、非・社交家というか、集団行動が出来ないんです。アッハッハ(笑)ママ同士の立ち話さえ、めんどくさい。でも、息子が顔が広い人間なので(←顔が広いのは私じゃない・汗)、気付いたら結構地域に馴染んでました。
そんな私ですが、学生時代の友人からのニックネームは、「東京タワー」なんです。今も同級生の情報管理や集まるときのセッティングなんかは、私がやってます。もしかして私、ただの下っ端キャラなのか?ゴーン(笑)

投稿: asapon | 2007/04/13 07:53

おお、やはり立候補しましたかっ。ぱちぱちぱち(拍手)
asapon顔広そうだけどね。なんてったて東京タワーだから、電波はどこまでも~。
息子が顔が広いから・・ああ、、なんだかわかる。ここしゃんが割と積極的な子だから、私も知り合いが増える。。。こどもだのみか。そして集団行動が苦手でママ同士の付き合いがほとんどなっしんぐ。ああ。
文面からすると、だいぶ病魔からは復活したみたいだけど、みんな元気なのかな?
asaponの子供達の幼稚園は、ママの出番が多いよね。今年幼稚園に転園していった子のママ達とお話しても、asaponほど大変そうじゃないんだもん。あれ~、幼稚園も園によるんだ・・と思った。そんななかで、父母の会役員は、きっと役目がてんこもりなんだろうな。
とにかく、一年乗り切った頃には一皮むけて成長しそうな予感だね。

投稿: paphoon | 2007/04/13 14:13

asaponさん、こんにちは♪
立候補されたんですね!幼稚園は行事がいっぱいで大変ですよね。でもお子様と一緒に楽しめるのは魅力的ですね。お体に気をつけて1年乗り切ってくださいね~!
お子様方お2人とも受験があるんですね~(@_@)都会は大変なんだぁ!
私は集団行動苦手ですけど、asaponさんは行動派で上手にお付き合いをこなしてらっしゃるので尊敬してます。苦手なことも頑張らなければ人間成長しないですものね、と反省。頑張らなくては!
もうお体は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

投稿: yoshiko | 2007/04/13 22:54

>paphoonさん
コメントありがとう!体調のことも心配してくれてサンキュウ(^^)息子は、薬を飲み飲み、1週間頑張ったんだけど、金曜の夜にとうとう電池が切れたのか、猛烈に嘔吐。結局、この土日は寝込んでました(涙)インフルエンザの余韻が残る私は、さっきまでお当番(野球)を頑張って来たよ。息子はいないのに、母は野球に参加。ふ、不思議だ。。。(汗)
ここしゃんも積極的なお子ちゃまなのね。子供たちに引きずられてどんどん人間関係が広がる感じ、よくわかるわ。
役員もおんなじなのよね。子供たちのことを考えたら、もう引き受け時だったんだー。
そうそう、うちの園はめんどくさい幼稚園なんだよ。預けっぱなし、給食ありのすごく楽な園も存在します。でも、面倒な分、うちの園は親の目も先生の目もしっかり届いていて、すっごく信頼できるの。何を選択するかの問題なのかもしれないね。
早速明日から、役員の仕事で家を空けまくりになるけど、頑張るよ!目指せ、幼稚園の東京タワー!(笑)そして早く復活して欲しいわ。うちの息子。

>yoshikoさん
温かいコメント、ありがとうございます♪体調まで気にかけてくださって、とても嬉しいです。
うちの息子も私も、まだまだ変な感じで、ヒーヒー言いながら各種用事をこなしています。やっぱり体が資本ですよね…。早く完全復活したいです(涙)
そして、幼稚園の役員、とうとう引き受けてしまいました。でも、今年父母の会役員をやる10人中、「はじめまして」の方は2人だけだったんです、私。気心の知れた方ばかりなので、役職決めも数分で完了してしまい、園長先生にビックリされました。こんな調子で、楽しく1年間頑張れたらいいなーと思っています。
”行動派でお付き合い上手”だなんてとーんでもなーい!!どっちかっていうと”ひきこもりの嫌われ者”な私なんですが(汗)、子供がいるとそうも言っていられず。。。すっごい独裁な嫌な役員だったらゴメンナサイって感じです(笑)
子供たちの受験も、深く考えるとブルーですが、きっとなんとかなるかな??yoshikoさんの温かい応援で、やる気が出てきました(^^)

投稿: asapon | 2007/04/15 16:58

正しい役員の心得、ですが~^^;
なんのアドバイスにもならないと思う・・・
なので経験談として。と言ってもうちは保育園だったので根本的に違いますが・・・
役員はメリットもデメリットも付き物ですよね。
メリットは役員同士力を合わせて得る達成感、その達成感から得る自信。
デメリットは~・・・いやな役回りも多かった、です。
以外と自己中なお母様方が多くて(涙 (うちのクラスは特に多い方だったと思います)
それから得た心得ですが”常に中立の立場を守る”です。
でも他の役員さん顔見知りでよかったですね^^
一番の心得は先輩役員さんに色々聞くことかも!?

投稿: りんご | 2007/04/23 16:06

>りんごさん
おはようございます♪コメントありがとうございます(^^)
ほほー、「常に中立の立場を守る」、なるほどなあと思います。
それなりにクラスのリーダーっぽくなる役員は誰とでもソコソコうまくやっていく能力が求められますよね。頑張ります(^^)
私は今日も、役員のお仕事で幼稚園に行ってきます。今週末の総会の資料作りです。バンバンホッチキスを鳴らしてきま~す(笑)

投稿: asapon | 2007/04/24 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 敵は病 | トップページ | 役員ネックレス »