« また東大 | トップページ | 三十路チャレンジ! »

2007/04/07

敵は病

この春休み、敵は「病」でした。

いつも元気印の息子が、風邪に花粉症に扁桃腺炎でズタボロ。
看病と通院でフラフラしていた私も、気付いたら体温40度。バファリンのみで2日放置したら大変なことになり、たまらず実家にSOS。医者に行ったら「インフルエンザA型ですよ」だって。

私の方は、ようやく食事の支度ができるくらいに回復してきました。が、息子はまだまだ薬頼み状態なので、気が抜けません。大丈夫なんだろうか、新3年生。今年度から週3日6時間授業になるのに…。こんな状態でまともに学校に通えるの?もう心配で心配で仕方がない私の横で、息子はと言うと、「早く野球してえー。でもやっぱまだショートは難しいよなー」なんて、こちらはこちらで真剣に(?)悩んでいる様子です。

さて、2時間待ちの病院で、はたまた沸騰しそうな病床で、私が読んでいた本を紹介します。田辺聖子さんの「楽老抄 ゆめのしずく」(集英社文庫)です。困った時はやっぱり活字。そして田辺聖子さんのエッセイ。今回もゆらゆらと癒されてしまいました。

特に興味深かったのが、司馬遼太郎さんとの交流が書かれた章です。
司馬さん曰く、
「カモカのおっちゃん(=田辺さんのご主人)なあ、あンた、そんな顔ぶらさげて会津へいったら、どやされるデ。戊辰戦争の怨みは深いよってな」。
鹿児島育ちで西郷どんを規模縮小したような顔をしているカモカのおっちゃんのお顔を、写真で拝見したことがある私は、これには思わず笑ってしまいました。

一向に勢いの治まらない病気の魔の手に、カリカリイライラしていた私には、ちょうど良い湯加減の1冊でした。体がしんどくて、「とにかくどうにか今日1日をしのがなくては」と、そればかりになっていた私に、「まあまあ、肩の力を抜いて」と言ってくれているような、そんな本でした。

|

« また東大 | トップページ | 三十路チャレンジ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんばんは♪
大変でしたね~~(>_<)インフルエンザ、まだ流行ってるんですよね。病院が2時間待ちだなんて…。でも回復に向かわれているようでよかった!お子様も早く回復されますように!お大事になさってくださいね。
ここのところ、カルテの直しで(T_T)パソコンに向かうことが多かったので、asaponさんのブログが更新されなくてなんだか心配で日に何度も覗いておりました。ストーカーのようでゴメンナサイ。
カモカのおっちゃんは西郷どんに似てるんですね(^o^)
ゴーフル、謎ですね!味は大学によって違うのかしら?

投稿: yoshiko | 2007/04/07 23:11

>yoshikoさん
こんにちは!ああ~~yoshikoさん、閑古鳥が鳴く私のblogを心配してくださってたんですね~~(涙)ううう、嬉しいですー(泣)
blogを放置していること、気になってはいたのだけれど、体温が40度を超えると、もはや文章を脳で組み立てるのは不可能でした(汗)いい年して、しかもこんな次時期にインフルエンザにかかってしまって、ちょっと恥ずかしい私です。
yoshikoさんのカルテの方はいかがですか?縫いながら勉強しながら…。パワフルなyoshikoさんライフを少しは見習わなくっちゃ!
そうそう、ゴーフル。中身はいたって普通の風月堂のゴーフルです。缶だけを変えて売っているような印象なのだけど、一体いくつの学校で「○○大ゴーフル」が売ってるのかしら。大変気になりますー。

投稿: asapon | 2007/04/08 15:27

asaponさん、大変だったのね!
インフルエンザ、私の友達も春休み中にかかっちゃったって言ってたよ。
うちは病院のお世話になるほどでは無かったけど、家族の全員が順番に風邪ひいたし、なかなか気を抜けないなぁって感じました。
暖かかったり、寒かったりしてるもんね。
息子くんの体調はどう?早く完全復活出来ることを祈ってます。

投稿: ivory | 2007/04/09 08:47

すいません、私も日に何度も覗くストーカーです。
うちも母が高熱に倒れたと思ったら娘がインフル疑惑で、3月最後の週は大変だった。保育園はほとんど学級閉鎖状態(クラスのほとんどがお休み)。納品と重なったので4:30川崎発の始発にタクシーでかけつけ会社に行き10時には家に帰るなんていう騒ぎで、ちょっとすごかった。
弱ったところに一極集中・・なんだよね。
4月でちょうど進級だから、はじめからしっかり通わせてあげたいけどね、季節の変わり目でどうしても病気がはやりがちだよね。ひとりだけ始業式にいけないなんてことには。。などと、思います。
インフル、こどもたちは?大丈夫?病気になっても休めないフル稼働のママはやっぱりつらいね。

投稿: paphoon | 2007/04/09 15:20

>ivoryさん
コメントありがとうございます!インフルエンザ、それなりに流行ってはいたけれど、まさか私がかかるとは想定外でした。。。ivory家もおそるおそるの冬→春だったのね。うんうん、この季節は流行り病が多くて、気が張っちゃうよね。うまく乗り切れて良かったね(^^)
息子の心配もしてくれてどうもありがとう!2月の嘔吐下痢以来、弱っちゃって。。。親は心配で、もう風にも当てたくないのに、息子は昨日も野球の試合に行ってしまいました(汗)おまけにライトまで守ってたらしい。だから悪化するんだよ!と毎日大喧嘩よ(はぁ)。
でも、男の子って、安静にしていること自体がストレスだったりしない?動きたい息子をどうやって回復させるか、ものすごく難しい問題だわ(涙)3人の男の子のママであるivoryさんに、妙案があったらぜひ教えてもらいたいわ~~~。

>paphoonさん
コメントありがとー☆なに!?paphoon家も3月はサバイバル週間だった??お母さんとここしゃん、もう大丈夫?paphoonも仕事の忙しい時期と重なって大変だったね。ほんと、重なる時って怖いくらい重なるんだよね(涙)うちの息子はこの2ヶ月で3回もインフルエンザ検査をしたよ。でもいずれも陰性で、「もう鼻つつかれるのヤダー(泣)」とわめいてました。
私のインフルエンザはどこからきたんだか、未だ不明なの。私以外の家族はどうやら大丈夫っぽいし。。。まだちょっと流行ってるらしいから、paphoonも気をつけてね。やっぱり、体力が落ちてると駄目なんだなーー。母親が元気じゃないと、家はすべてシステムダウン。お互い頑張ろう!(^^)

投稿: asapon | 2007/04/09 16:41

asaponさん、ご無沙汰してます。
たいへんな春休みだったんですね・・・。
もうだいぶ体調戻ってきてるといいのだけど。。
成人してからインフルエンザにかかった友人が「死ぬかと思ったよ」と真剣に話してくれたのを思い出しました。普段かかってしまう風邪とはやはり違って、症状が激しい、と。。。
お大事にしてくださいね。
それにしても長男くんのすこーんと抜けた発言には癒される、いや励まされますね!

投稿: スミレ | 2007/04/09 22:09

体調、その後いかがですか?A型はたちが悪い。うちの坊主も先月B型やって、この1週間は風邪、そしてヘッドスライディングで砂被りの結膜炎・・。幸い軽くてすみましたが。
体調不良には読書が効きます。昨年「その日のまえに」読みました。重松さんの作品では「流星ワゴン」が好きです。今度「小学5年生」読もうかな。ではまた。

投稿: あみーご長嶋 | 2007/04/10 12:11

>スミレさん
コメントありがとうございます!いやー、大人のインフルエンザはしんどかったです…マジで…。実は私、2年前にもやったんです(汗)でも、なんだか、以前よりダメージが大きくなってる気が…(涙)春で忙しいのに、まだあちこちがたついていて困っちゃいます。
スミレさんのところは、今年入学ですよね!おめでとうございまーす☆新しい生活に、親子でドキドキ中かしら。慣れるまではとにかく体力勝負ですものね。頑張ってくださいね(^^)
うちの息子の心配もしてくださってありがとうございます。3年生になり、やりたいこともさらに増えつつある様子で、「安静」とは程遠い生活をしているうちの息子…(汗)頼むから完治するまではおとなしくしててくれ。。。という私と毎日バトルです。トホホ。

>あみーご長嶋さん
コメントありがとうございます!息子さんのB型はその後いかがですか?インフルエンザはやっぱり症状がきつくて嫌ですね。おまけにタミフルがあんな事になってるし…。早くあったかい季節にならないかな、でも今度は夏風邪か、と、子育てしていると、年中病気と格闘している気がします。
そうそう、体調不良には読書!ですよね(^^)どこでもできて安くて、おまけに賢くなるなんて、本は素晴らしい☆何で学生時代、もっと本を読まなかったんだろう?と不思議です。
重松さん、「その日の前に」しか読んでないんです。「流星ワゴン」もチェックしてみますね!

投稿: asapon | 2007/04/11 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« また東大 | トップページ | 三十路チャレンジ! »