« 打った!! | トップページ | 可愛いエール »

2007/05/23

ご褒美いっぱい

この1週間、朝5時と夕方5時が大変、眠い。
息子関係の用事と娘関係の用事が、連日入り乱れるように続いているのが原因で、とにかく疲労で眠い眠い。
幼稚園の親子遠足も、息子の野球チームの「親子野球対決(私もバッターボックスに入った)」も、すごく楽しかったけど、眠気はまったく追い払えず。
そんなわけで、こちらの更新もすっかり滞ってしまっています。

070522_120201 さて、昨日は、息子の学校の個人面談に行く前に、慰労も兼ねて、ちょっと豪勢なランチを楽しんできました。同伴者はなんと、旦那(←仕事休み)。大変レアな相手でした。

子供抜きでの食事なんて、何年ぶり?ということで、思い切ってセレクトしたお店がこちら。横浜ベイシェラトンの28階にある、スカイラウンジ「ベイ・ビュー」です。

お料理は、オードブルとメイン料理が選べるコースでした。
「息子の今後をどうするか(野球はどうすんの、中学受験はどうすんの)、そして娘はあのまんまでいいのか」といった話題で盛り上がりながら、”フランス田舎風テリーヌ ラタトゥユ添え”を堪能しました。

070522_123801 ←面白かったのがコレ。チョコレートの噴水で、”チョコレートファンウンテン”というそうです。
竹串にいちごやバナナを刺して、流れている温かいチョコレートに直接からめて食べます。

070522_124101 ←イシイのミートボールみたいだ。(注:旦那の皿)

最上階なので、眺望も最高でした。椅子もフカフカ。また機会があったら行ってみたいと思う、スーパーランチでした。

ところで、息子の個人面談では、担任の先生から嬉しいコメントをいただくことが出来ました。
「***くんは、スポーツをやっているから、心も強いんです。」
そうなんでしょうかーーー(涙)友だちが掛け持ちで塾通いを始めている中、週末は朝から晩まで野球をやっているうちの息子。随分心配もつのっていたけれど、うちの息子はこれでいいのかも、と少し心が軽くなりました。

面談を終えて、買い物をして、息子のスイミングのお迎えに行って、家に帰ってきたら、夜7時。やっぱり眠くて眠くて、9時には布団に入ってしまったけれど、心地よい疲労感でした。ご褒美いっぱいの、嬉しい1日でした。

|

« 打った!! | トップページ | 可愛いエール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

「ダンナが超レアな相手」ってのにおもわずぷっ、と噴出しちゃった。毎日顔をあわせてても、改まって食事なんてほとんど行かないし、行けないもんね~。「結婚は恋愛の延長線上にはない」というとある芸能人の発言が頭から離れない今日このごろです。
チョコ噴水、堪能してみたいですねーー、でもウチはいついけることやら。。
小2から塾なんてはやいよ~、なんておばさんな私は思うけど、それって今の常識なのかな。。?ウチもあせるわ。でも、スポーツやってると心が強い、そう思うよー。塾なんて早くても高学年からでいいのでは、、??などと思うけど、ウチの子が小学校にあがった頃に、また、ご教授ください。
忙しいようだけど、ほどほどに、がんばってね~。抜けるトコは抜くっ。って感じでね。

投稿: paphoon | 2007/05/23 13:54

>paphoonさん
コメントありがとー(^^)ちょっと用事が重なりまくって大変なんだけど、ほどほどにがんばるよ~(しかし手加減を知らない女)
そうそう、うちの息子は小3なのよ。中学受験をする場合、都内は小2の冬、横浜は小3の夏には準備に入るおうちが多いらしい。高校受験や大学受験と違って、中受は学校の勉強の延長線上に受験があるわけじゃないんだよね。ちょっと特殊な技能と才能が求められると言うか…。それで、早くから準備するに越したことはないみたい。もちろん、小5から準備して、志望校に行く子もいるんだけどね。
が、うちの息子は、内野手としての技術を磨くことが、現在只今の最重要課題なのよ…(汗)ランチしてるときも、「思い切って公立に転校させる?中学も地元のに行かせる?」と言う話が出たくらいですー。。。はー、悩める~。
ところで、チョコ噴水はね、2階のブッフェ(こちらは子連れ可。うちもよく行く)でも食べられるみたい。6月末は、ここしゃんと一緒にここに食べに行く?それも楽しいかもー(^^)また考えようね!

投稿: asapon | 2007/05/23 17:43

私も7月にベイシェラトンの中華に行きますぅ。
2階のブッフェはコンパスのことでしょうか。
私もコンパスは2回行きました。
料理もおいしいし、パンもおいしいのですよね。
単なるお料理のための主食と言う感じのロールパンやフランスパンでなく、デニュシュなんかが豊富で。
でもパンでお腹一杯にしてはいけないし、
カレーもお子様仕様ではなく、インド風の本格的なものでこれも気になりつつごはんをたらふく食べてしまうのもこれまた禁断だし、本当に罪なお店です。

↑「小2の冬~?!」そんなの聞くと確かに焦りますね。
皆がそんな出足だと、やっぱり遅くに入塾してモタモタしてる子は講師にとっても厄介だと思われちゃうかしらねー。
うちの塾は怪しいくらいに後から入塾しようが、スポーツと両立させようが「大歓迎」な塾長だったのですわ。
塾に行くのもいつもサッカーの格好していた息子なので、5年の秋で「サッカーやめました」と言ったらすごく驚いて残念がられました。
最初に体験で授業受けたときも塾の先生なのに「サッカー頑張れ」と言われたのが嬉しくてすんなり入塾した位。
さすがに塾の先生はセールス能力がすごいなと私も感心しましたよ。
途中でやめることの無い「学校(公私共に)」とダメなら辞めて次の塾へな競争社会の「塾」との違いはコレですよね。
だから塾はホントに行くと楽しいらしいです。
娘はソコからもこぼれていますが。

投稿: EKO | 2007/05/24 10:02

asaponさん、こんにちは♪
親子遠足に親子野球!お疲れ様です。でも親子で楽しめる行事って素敵!
おいしそぉなランチ(^o^)高級感が漂ってていいなぁ。チョコレートもおいしそう!チョコフォンデュみたいな感じなのかしら?温かいチョコのかかったフルーツってどんな味ですか?
お子様、担任の先生のお墨付きなんですね~!スポーツを一生懸命できる子は心が強い、、、なるほどです。スポーツをしてたら体力もつくから、受験勉強を始めるのが遅くても追い込みがききますよね。聡明なasaponさんのお子様ですから、内野手の技術を存分に磨いてからでも遅くない!と後援会長(笑)は思います~。
しかし、、、小3から受験勉強を始めるのが普通とは、都会はすごいなぁ。うちのあたりはまだまだ公立志向です。

投稿: yoshiko | 2007/05/24 10:11

>EKOさん
コメントありがとうございまーす(^^)そうですそうです、「コンパス」!!私も家族で何度か食べに行ったんですけど、ほんと、罪なブッフェなんですよね~~。美味しいものしかないのに、食べきれなくって。お値段高めだけれど、納得しちゃうお店です(^^)
そうそう、都内はやっぱりスタートが早いみたいです>中受
塾選びも重要課題ですよね。うちはもう、「なぜ中学受験をするのか」というところから、改めて悩んでます(汗)学校のお友だち(おうちが開業医の場合)などを見ていると、
「絶対中学受験、基本的に御三家狙い、そして医学部に入って、将来はうちを継いでもらう」
と言う教育方針が、全く「ぶれない」んです。そして、子供もそれを受けいれてるんですよね。不思議と言うか感心と言うか…。
我が家なんかはもう、行き当たりばったり、そのときそのとき「良かれ」と思ったことを行動に移しているだけなので、方針なんてコロコロ変わります(汗)一体どうしたもんだか…と悩んでばかりです。
とりあえずは、息子が輝ける場を大切に、親としてサポートしていこうと思ってます(^^)これからも色々教えてくださいね!

>yoshikoさん
こんにちは!親子野球対決、守備も打撃もあったので、運動音痴の私はちと恐怖でしたよーー(笑)もちろんスカスカの三振でしたが、笑われるのも楽しかったです(←ポジティブシンキング)。
チョコ噴水は、派手なチョコレートフォンデュという感じです。チョコレート自体はほんのり温かいだけなので、すぐ固まっちゃいました。やっぱり、王道、「チョコバナナ」が美味しかったです(^^)yoshikoさんも横浜に来られることがあったらぜひ!食べてみてくださーい♪
そうそう、受験のこと。私自身は、田舎育ちと言うこともあって、早期教育等には全く興味がないものの、いつのまにか色んな流れに押し流されてます(汗)旦那とも、子供たちのことでは話が尽きないです(たとえ地上28階にいても・汗)。
後援会長のおっしゃるとおり、とりあえずこの2年は、基礎学力+内野手の技術を、しっかり養っていきたいと思ってます。何事も両立って大変ですよね。息子を信じて、私もサポート頑張ります!

投稿: asapon | 2007/05/24 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 打った!! | トップページ | 可愛いエール »