« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/29

横浜アンパンマンこどもミュージアム

Anpanman_3 今日は、先週の父親参観の代休で、幼稚園はお休み。そこで、娘の仲良しのNちゃんと一緒に、横浜アンパンマンこどもミュージアムにお出かけしてきました。

着いてみたら、予想以上に幼稚園のお友だちがいっぱい。混み具合も、「空いてはいないが、20分以上待つようなこともない」という感じで、とても楽しく遊ぶことが出来ました。

続きを読む "横浜アンパンマンこどもミュージアム"

| | コメント (3)

2007/06/20

梅干し自慢

我が家の梅干し作りも、早4年目。キャリア的には、中堅にさしかかったあたり?、と言っても良いのでしょうか。

会心の出来だった去年は、生協の「手作り梅干し品評会(→)」にも出品しました。

自慢しますが、実は最終選考まで残りました。

残念ながら、賞を取ることはできなかったのだけれど、祖父から受け継いだ梅干し作りを、家族以外の人にも評価してもらえたようで、とてもとても嬉しかったです。

そして去年は、息子の夏休みの自由研究にも、我が家の梅干しを使いました(→)。

こちらも、賞の類には何もひっかかりませんでしたが、「実物試食付き」の発表は、クラスで大好評だったようです。お弁当の時間には、うちの梅干しをめぐって大じゃんけん大会が繰り広げられ、6時間目まで種をしゃぶってた(!!)お友だちまでいたと、息子は喜んでいました。

自慢しますが、実は「***くんちの梅干しは、どこで買えるんですか?」というお問合せまでありました(注:うちは漬物屋ではないです)。

私は、息子がうちで作っている梅干しを誇りに思ってくれたような気がして、すごくすごく嬉しかったです。

そして今年。地味に、普通に、梅干しを漬けました。

070616_121801 ←先週の土曜日に塩漬けにして、

070620_094101 ←4日経ったら、もう梅酢がこんなに。残りの氷砂糖もすべて投入しました。
土用干しまで、あと1ヶ月、今年もカビが出ませんように。。。と祈っています。

4年目にして、梅干しを作ることが、ごくごく自然な作業になってきた感じがします。
でも、うまく出来たら、もちろん今年も、ここで自慢します(笑)

| | コメント (5)

2007/06/15

自己満足!

自己満足!
完成しました!エコクラフトバッグ。
おお、なんて可愛い!!と自己満足でニコニコです。習って良かった。

今月初めに仕込んだ梅シロップも、無事完成しました。こちらも、うまいっ!と自己・大満足。予想通り、氷砂糖を使ったせいか、かなりさっぱりとした仕上がりで、おすそわけしたママたちにも好評でした。

この自己満足感がたまらんのです、手作りは。

今週末はいよいよ、毎年恒例の梅干し作りに取りかかります。スケジュールの合間をぬいながらの、スリリングな作業になりそう。燃えます。

| | コメント (2)

2007/06/09

今年はエビフライ

今年はエビフライ
私が早朝4時から揚げ物をする日、それは、子供たちの運動会の日。

今日は、息子の学校の運動会です。

今回は、旦那のリクエストで、エビフライ弁当になりました。あ〜、揚げた揚げた。

お天気がもつかがちょっと心配ですが、台風リレーでアンカーを務める息子の勇姿を、しっかりビデオにおさめてこようと思います。

| | コメント (8)

2007/06/08

エコクラフト初挑戦!

エコクラフト初挑戦!
“娘の幼稚園にいる、エコクラフトの達人ママが、今度、同じクラスのママたちに、かごバッグの作り方を教えるらしい”という情報をゲットした私。

わー!私もやってみたーい!!ということで、全然違うクラスにも関わらず、役員人脈(?)を活かし、ちゃっかり私も仲間に加えてもらっちゃいました。
紙を裂いたり編んだりするのは、ちょっと不思議な感触でした。でも、出来上がりはしっかりカゴ。ビーズとは違う、ダイナミックな手作業を楽しみました。

あとは、入れ口と持ち手を仕上げたら完成だそうです。リネンの巾着の内布をつけたら可愛いだろうな〜と、想像が膨らみます。

| | コメント (2)

2007/06/01

梅シロップ作り

梅シロップ作り
今日から6月。今年も梅仕事の季節がやってきました。
トップバッターは、もちろん梅シロップ!!昨日下ごしらえをして、今朝から漬け始めたのですが、もう梅エキスがじわじわと上がってきています。
昨年までは、花見糖というブラウンシュガーで作っていました。今年は氷砂糖でチャレンジ。どんな味に仕上がるのか、ワクワクです。

| | コメント (8)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »