« 横浜アンパンマンこどもミュージアム | トップページ | 失念 »

2007/07/06

赤ちゃんポスト

赤ちゃんポストに新生児、運用開始から4人目(読売新聞)

夕方、このニュースを息子と見ながら、「ねえこれ、どう思う?」と聞いたら、息子は、

「ポストを作ったことは、いいと思うけど、子どもを置いていく親は、いやだ。」

と答えました。なんだかグッときました。

|

« 横浜アンパンマンこどもミュージアム | トップページ | 失念 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

なんだか確かに胸にグッとくるねぇ…(>_<)
でもゆみおばも甥っ子が言ってることは正しいと思うよ。それが子供側から見た正しい意見なんだね。
自分が育てて不幸になるくらいならとポストにあずけていく親やただ育てられないからあずけるっていう親とかいろんな理由はあっても、ポストにあずけることで親自身が自分を正当化してる気がするよ。やっぱし、いくらポストにあずけたって、自分の子供を『捨てる』のと同じことで、そんなのあっちゃいけないことだよ。
ゆみおばも子供ができたら責任をもって愛情をたくさんあげて育てていかなきゃいけないなぁと甥っ子の言葉で考えさせられました。
(いつも通り支離滅裂ですいません)

投稿: ゆみおば | 2007/07/07 11:35

asaponさん、こんにちは♪
私もグッと来ました(>_<)お兄ちゃん、正しい!
この件についてはニュースに出るたびいろいろ考えさせられます。まさか認められるとは思わなかったし。匿名でOKというのが、無責任に預ける人を増やしてしまいそうで怖いです。向井さんのこととか、世の中には解せないことがたくさんありますね~…。

投稿: yoshiko | 2007/07/07 21:57

>ゆみおば
今日は残念~。ケンちゃんの体調は平気かな?また遊びにおいで~(=子守手伝って~)。
ところで、子どもに真実をズバッと言われると、本当にグッと来るよね。。。私は、「ポストを作ること」と「ポストに子供を置いていくこと」が、実は別次元のことなんじゃないかと、息子の言葉を聞いて思ったわ。
ポストがあるから、子供を放棄する親がいるのか、放棄する親がいるから、ポストがあるのか…。何より、もうすでに4人目、というところがせつな過ぎる。
はっきり言って、子供を産んで育てることは、きれいごとじゃないし、どんなに恵まれて見える親子にも修羅場はあると思うんだ。でも、その修羅場自体を放棄してしまうのは、やっぱりずるいと、お姉ちゃんは思います。
私に甥っ子姪っ子が出来るのはいつだろうねえ(^^)もしかして、ある意味、うちが赤ちゃんポストになるのか!!?(汗)なーんてね。みんなでワイワイできるのが楽しみよ。

>yoshikoさん
こんにちは!コメント、ありがとうございます~(^^)
赤ちゃんポスト、私も「年間一人いるかいないか」だと思っていたんです。それが4人目…。息子の言葉は真実を突いている気がします。
向井さんのことも、本当に難しい問題ですね。でも正直、「代理母賛成」と言う人が、意外に多いことに、私は驚いています。
妊娠中の体の重さ、赤ちゃんとの一体感、出産の壮絶な痛みを知っているだけに、それをお金を払って誰かにお願いするって。。。という気もします。
でも、そういうことを言う私は、「産みたくても産めない」女性の気持ちが、わかっていないだけなのかしら・・・。
世の中には色んな考え、願いがあるけれど、この世のすべての命が尊重されること、それがきっと一番大事なことなのでしょうね(^^)もし、私に甥っ子姪っ子ができたら、yoshikoさんのような優しい伯母になるのが夢です♪

投稿: asapon | 2007/07/08 17:42

今日はごめんねぇ(;_;)甥っ子の試合を今度こそ見に行くよー!けんちゃんはまだ咳がとまらないしノドが痛いみたい。
鬼姉が優しいおばになれるのか!?(笑)でもお姉ちゃんに預けたら頭よくなったりお行儀よくなって帰ってきそう(^。^;)ウチの子は間違いなく体育会系だからね(^^ゞ一人目までは共働きをがんばろうかと今は思ってるんだけど、どうなるかなぁ…。とりあえずがんばってやせます(笑)

投稿: ゆみおば | 2007/07/08 21:06

>ゆみおば
ケンちゃん、まだのどが痛いのかー。のどが痛い=溶連菌がいるってことだからね。抗生剤をしっかり飲まないと、また熱出るから、本当に気をつけて。
そして、鬼姉はなりますよ、優しい伯母に(笑)そしてウチの赤ちゃんポストは、無言で我が子を置いていった場合、お姉ちゃんのお説教2時間ですよ(笑)まあなんにせよ、命を授かって、無事に出産できるのが第一だよね。そうそう、まずは痩せなさい(鬼)

投稿: asapon | 2007/07/09 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横浜アンパンマンこどもミュージアム | トップページ | 失念 »