« まぼろしの4番バッター | トップページ | ヴァーベナ大好き! »

2007/07/29

魔球をさがせ!!!

この夏休みは、人生始まって以来最も多忙な日々を過ごしている、うちの息子(8歳)。

まず、野球の朝練が、毎朝7時から。
それが終わったら、塾の夏期講習へ。
1時に帰宅し、昼ご飯を食べて、今度は学校の宿題。
自由研究に、読書感想文、生活表の記入に、5日分の日誌、そしてプリント10枚。
で、その最中には、
「***(息子の名前)~、遊べる~?」
「***~、プール行こ~」
「***~、お祭り行こ~」
と、近所のお友だちの魅惑のお誘いが。一旦家を飛び出してしまえば、鼻血を出すまでは帰ってこない。ってあんた、塾の宿題はいつやる気?
とかなんとか言っていたら、あらあらもう夕飯。お風呂入って、速攻夢の中。

・・・とまあ、親子でトライアスロンのような日々を送っています。

さて、そんな中、自由研究が仕上がりました。毎年こちらでも、「大変だったー、しんどかったー(←私が)」と紹介している魔の自由研究ですが(去年の様子はこちら→)、今年はほとんど息子がひとりで仕上げました。

Makyuu_2_ok ←その名も、「魔球をさがせ!!!」です。

私が手伝ったのは、資料探しと表の線を書くのと(息子がやったら異常な傾斜になった)、清書の後の消しゴムかけ。折に触れてアドバイスはしましたが、大体は息子が頑張りました。

一昨年の「ノコギリクワガタのひみつ(→)」、昨年の「**家の梅干し」と比べると、内容も随分成長しています。おそらく、2学期にクラスメイトの自由研究を見たら、「みんなレベル高っ!うちの子ヤバッ!」と思うのでしょうが、とりあえず今は、もうこれで充分満足な母です。

2学期に行う発表の時は、宝物の硬球(注:息子は軟式の少年野球をやっていますが)を持って行って、握り方を実演しながら説明するんだそうです。
「『で、***君は、ナックルとか投げられるんですか~?』なんて質問が出たらどうすんの」
と聞いたら、
「『少年野球では、変化球は禁止です!肩を壊します!』って言う。」
などと自信満々で答えていました。・・・楽しそうで、何よりです(笑)

それにしても、自由研究は「魔球をさがせ!!!」で、読書感想文(まだ書いていませんが)は「まぼろしの4番バッター」(→)。きっと日誌も、そのほとんどが野球ネタになるのでしょう。。。もう完全にキャラが統一されている感のある、うちの息子です。

|

« まぼろしの4番バッター | トップページ | ヴァーベナ大好き! »

育児」カテゴリの記事

コメント

↓で「夏休みの感想文の本をもう読んじゃったの?」とビックリしていたら、自由研究ももう出来たなんて更にびっくり。
1年生の時からasaponさんがじっくりお付き合いして毎年成長しているんだなと尊敬です。
ウチの「中高一貫ズルズル息子」と「のびのび公立小学生生活の娘」とはかなり違う充実の日々をお暮らしですね。
言ったからってやるってもんじゃないんだよなぁ。

投稿: EKO | 2007/07/29 23:36

>EKOさん
コメント、ありがとうございまーす(^^)
うちは、EKOさんの息子さんのような、「部活に燃える中高一貫生」が目標なんですよ~☆前にご相談した通塾のことも、EKOさんの予想通り、「塾の勉強は面白い」と言い出したので、このまま習いごと感覚で続けるかもです。
あと私が出来るのは、体調管理としつけと、「ゆとり」を入れたスケジュール管理かなあ~。とりあえずスイミングをやめて、学校のクラブをひとつ減らしてもらいたいのだけど、「オレは何にもやめたくない」なんて言ってるし(困)いったいどうすんだよ(怒)
お嬢さんのノビノビ生活にも、憧れます。うちの娘はそっちで育てたいくらい。好きなことがある、苦手なことも頑張れる、っていうのが理想なんでしょうね。これからも「EKO姉さんの教育相談」、よろしくお願いしますね(^^)

投稿: asapon | 2007/07/30 10:31

asaponさん、こんにちは♪
7月のうちに自由研究が完成なんて素晴らしい~☆ミ
すごーく興味を惹かれる研究です!画像拡大してなるほど~と思いながら読ませていただきました。ナックルとパームはその他なんですね!絵も字もお上手だわ~!塾も宿題も野球も頑張っているお子様、ほんとすごいです。そして支えていらっしゃるasaponさんもすごい!毎日が充実してるなんて素敵♪

「だるまちゃんとかみなりちゃん」かわいいですよね~!私も大好きな本の1つです!

投稿: yoshiko | 2007/07/30 12:23

相変わらず、早いよねー、宿題。言ったからやってくれるわけではないだろうに、、、よく子供の勉強の管理をこなしてるよねー。
小学校3年生の夏休み、、、家で寝ていただけだった様な気がする私。。です・・・。

投稿: paphoon | 2007/07/30 14:16

>yoshikoさん
コメントありがとうございまーす(^^)何故かやたら忙しいことになってる、うちの息子…。今は、学校の宿泊体験学習(2泊3日)に行っています。息子が家にいないだけで、私も娘も異常にヒマになってしまい、かなり戸惑っています(汗)
そして自由研究も見てくださってありがとうございます。大人が手を加えれば、もっとちゃんとした「研究」になるんだろうけれど、今年は、出来るだけ自分で考え、形にさせることを目標にしました。
そうそう、球種の分類は、「直球系」「曲がる系」「落ちる系」「その他(無回転系)」にしました。・・・資料そのまんまですけど(汗)
ナックルといえば、広島に投げる投手がいるんですよね。アニメ「メジャー」にもナックル野郎が出てくるので、子供たちの間ではナックルはかなりの魔球です(^^)
では今から、yoshikoさんのこどものとも展記事を、じっくり読みに行きます!(先ほどちらりと伺いました)だるまちゃんシリーズ、私も大好きです☆

>paphoonさん
おはようー!全然関係ないけど、昨日うちの娘が、「ここしゃんはうなぎ食べられるかなあ」なんて言ってたよ(笑)突然何!?土用の丑の日とここしゃんが、どこでどうつながったかは不明です…。
子供の勉強の管理、何が正しいかも実は自信ないんだけどね。一日中怒鳴ってる日もあったりするよ。
そして気付いたら、娘がほったらかし…。実は、秋からはこっちが受験生だったりするのに、なーんにも準備してないし(汗)早く息子の通塾を軌道に乗せて、娘を見てやらないと、と焦ってます。
とにかく、今の母の目標はお盆の沖縄旅行です!!ここまでに読書感想文と日誌の大半を終わらせ(息子)、ひらがなの書き順を見てやり(娘)、床掃除とクローゼットの整理(家事)をするのが課題よ。私も、ただ寝ていただけの自分の小3が懐かしい。頑張りマッスル。

投稿: asapon | 2007/07/31 07:58

asaponさん、おひさしぶりです。
夏休みの宿題、大物二つをすでに済ませたんだなんて・・・!
本当に本当に、完成度の高さも含めてびっくり仰天&参考にさせていただきます~~。
我が家の小1君は読書感想文に恐れをなしています。。。
「だって、、、面白かった、だけじゃいけないんでしょ・・」とか。。
本は好きで、結構爆笑しながら読んでいるんだから、「その爆笑ポイントのこと、書けばいいんだよ」っていっても、「無理!わかんない。。」とか・・(怒)
結果、「気持ちよくお母さんが協力してるんだよっ!!若いのにやる気のないのが気にくわないっっ」と、大声を出す私・・恥。

あぁ、、あすからまた母の気持ちを入れ替えてがんばりまっす。

投稿: カズーイ+ | 2007/08/03 13:26

>カズーイ+さん
こんにちは!こちらこそご無沙汰していてすみません~!息子さんの素晴らしい絵も、「ホーホー」言いながら拝見していたのに、読み逃げ…(汗)またゆっくり遊びに行きますので、よろしくお願いしますね♪
息子の宿題、読書感想文はまだ本を読んだだけなんです~(汗)小1の時の読書感想文かあ…。うちも、それはそれは地獄絵図でした…(遠い目)
やっぱり、本の内容をもとに文章を書くなんて、低学年には難しいですよね。「自分の体験を書け」かと言われても、まだ6~7年しか生きてないんだし(汗)
でも、親は焦っちゃうんですよね。「まずやる気を出せ!」というカズーイ+さんのお気持ち、よーくわかりますーーー。
ウチは、今年は、一切私は口を出さないことに決めました>読書感想文
もう3年生だし、「まぼろしの4番バッター」は、息子にしか書けないことがあるはず!と思うので(^^)
と言いつつ、数日後には「ちょっとアンタっ!いつ書く気なの!アンタだけ旅行に行かないで留守番だよっ!」などと怒鳴っていそうな私です。。。トホホ。

投稿: asapon | 2007/08/04 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まぼろしの4番バッター | トップページ | ヴァーベナ大好き! »