« 土用干しスタート! | トップページ | 沖縄に来ています »

2007/08/08

ママの宿題

070808_063402 今年も、我が家の梅干しが完成しました!
梅干し作りは、私にとっては、「夏休みの宿題」。無事終わった~、これで家族旅行に行ける~、とホッとしています。

070807_060802 関東地方はこの3日間、カンカン照りの真夏日でした。もしかしたら、娘が作ってくれた、てるてる坊主のおかげだったのかな?雨の心配ゼロで、土用干しも楽勝でした。

先ほど、野球の朝練に行く前の息子と、ひとつ試食してみました。
「あ、なんかいつもより甘い」
というのが今年の感想です。皮も硬くないし、梅酢も透き通った濃い色。梅の熟度が良かったのかもしれません。

秋になったら、この梅干しを持って、祖父のお墓参りに行きたいと思っています。今年の宿題の出来、どう?なかなかいい線いってるでしょ?と報告するつもりの私。祖父は天国で苦笑いかもしれません。

|

« 土用干しスタート! | トップページ | 沖縄に来ています »

handmade」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ウチも、今日が土用干しの最終日です。ここしゃんも、外に干したり引き上げたり、梅を並べ替えたり、と手伝ってくれました。
昼間は家にいないので、パルシステムのレシピにある「3~4回裏返す」、、ことも出来ず、とりあえず外に干されているだけだけど、梅干のにおいが漂っています。漬ける前のあまーいにおいが、すっぱいに変化していて、不思議だなーと思います。
ウチの梅は、赤い部分が混じって色がまだらだったり、梅酢も赤みがかっていて、熟度が高かったのかな、と思っていたところですが、このブログを読んで、やはり熟度は大切なんだな、と思いました。1日の差で熟度は変化するから、漬け始めの時期を見極めるのも、むつかしーね。
でも、とにかく「普通に食べれる梅干」が出来上がって大満足の私。明日の朝、味見するんだ!楽しみ♪
沖縄、楽しんできてね♪

投稿: paphoon | 2007/08/08 11:18

>paphoonさん
おはよう!自家製梅干しの完成、おめでとう~!!!(^^)
今頃試食タイムかな?干したてより、少し経ってからのほうがしっとりして美味しいけど、やっぱりできたてを食べたいよねえ(^^)梅干しができた!って、なんとなく感動しない??また今度私にも味見させてね。
そうそう、梅の熟度は大切みたい。まだ青い状態でもあく抜きをすれば梅干しにできるんだけど、完熟寸前(この見極めが難しい)で漬けるのがイチバン簡単で美味しいらしい。
色がまだらなのは、完熟までいっちゃったからか、もしくは梅にアザ(浅い傷)があったからかかもしれないわ。でも、そんなの全然平気(^^)大丈夫よー☆
干す時に梅をひっくり返すのも、私は今年は、3日で1回だけにしました。外出してたからっていうのもあるけど、どうやら、干し過ぎても皮が硬くなるらしい。今年はすごいカンカン照りだったから、真ん中の日に1回ひっくり返すだけにしました。だから、WMのpaphoonの干し方でも、全然オッケーだよ(^^)
沖縄も今週末からです。無事に行って帰ってこられるといいなあ。お土産リクエスト、受付中よ。

投稿: asapon | 2007/08/09 07:37

asaponさん、こんにちは♪
わ~!できたんですね~!おめでとうございまぁす\(^o^)/お子様、てるてるぼうずをいっぱい作ったんですね~!みんな違うお顔でかわいいなぁ♪梅干を持ってお墓参りに行かれるんですね。おじいさま天国で大喜びだと思います!

ところで梅シロップ!今年は出遅れて黄色くなった梅でなんだか甘いのと香りが今ひとつです…(>_<)でも煮沸消毒したので室温でも大丈夫です。来年は氷砂糖と青梅でつけたいです。

今日から沖縄かしら?いいなぁ~♪昨日の名古屋はなんと37.2度もあったんです…。沖縄のからっとした暑さならいいんですけどね。沖縄レポも楽しみにしてまーす♪元気に楽しんでいらしてくださいね!

投稿: yoshiko | 2007/08/11 10:28

>yoshikoさん
ただいまです~!コメント遅くなり、ごめんなさい!
我が家の梅干し、今年も無事完成しました(^^)てるてる坊主は結局10体まで増えました・・・。まるでてるてる坊主職人みたいな娘でした。
yoshikoさんの梅シロップも完成したんですね!黄梅だとやっぱり甘めになるんですね。来年もまた一緒に作りましょうね(^^)
沖縄旅行も無事終了しました(しかし山のような洗濯が。。。)。またぼちぼちupしたいと思っているので、良かったら読んでやってください♪今年も本島のみの旅だったので、いつかyoshikoさんの行かれた離島にも行ってみたいです☆

投稿: asapon | 2007/08/14 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土用干しスタート! | トップページ | 沖縄に来ています »