« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/26

メジャー吾郎モデル

息子の野球のグローブの紐が切れたので、買い換えました。
新しいグローブを決めるまで、なんと3週間もかかりました(汗)

続きを読む "メジャー吾郎モデル"

| | コメント (3)

2007/09/21

久しぶりに…

久しぶりに針と糸を持った!
…のですが、それは趣味のソーイングではなく、子供たちの繕い物。

070920_195701 まず、息子の野球のユニフォームを繕う。

向こうが透けて見える状態になっていた膝の部分が、とうとう先週のスライディングで破れました(涙)全然知らなかったのだけれど、ちゃんと”ニーパッド”なる便利なものが市販されていて、それをまつり縫いしました。

070920_151202 次は、娘のバレエの発表会の衣装。

初めての発表会は、12月。それに向けて、衣装の準備も始まりました。
サイズ調整、レース、リボン、スパンコールの取り付けなどはすべてママのお仕事。繊細なパーツばかりなので、ニーパッドのようにザクザクも縫えそうになく、ちょっと緊張しています。「〆切より、やや早め」の心がけで、頑張ります。

どんな作業であれ、やっぱりちくちく針を動かすのは楽しいです。でも、時間と体力のやりくりが。。。。幼稚園の役員のお仕事も、これからクリスマスまでが天王山です。お菓子講習会、ボランティアのクッキー販売、ビーズアクセサリー講習会、またまたボランティアでユニセフのクリスマス用品販売。それらと平行して、園児に配るクリスマスケーキやプレゼントの準備。運動会では受付と警備もあるんだった。

自分ひとりでちくちく没頭する時間が取りにくいのは残念だけれど、家の外に出る刺激もなかなかいいものです。今日は、野球ママたちと、ちょっと豪華なランチを食べてきます。息子や娘のお母さんでいることが、本当に楽しい毎日です。

| | コメント (2)

2007/09/14

FEILERのハンカチ

子供を産んでから、私のバッグには必ず、ハンカチではなくタオルが入っています。

もっと子供が小さかった頃は、バスタオルが常備されていたこともあったし、ハンドタオルをエプロンに出来る、クリップみたいな育児グッズが一緒に入っていたこともありました。

Feiler そして今、私のバッグにいつも入っているのが、FEILERのタオルハンカチ。30歳の誕生日に、憧れのママ友達、Aさんからプレゼントされたのをきっかけに、集め始めました。ちょいちょい購入して、今は4枚に増えました。

フェイラーはシュニール織のタオル・バッグなどを扱う、ドイツのブランド。なんとなく、年配の人が愛用しているようなイメージを持っていましたが、30歳目前のある日、さりげなくフェイラーのハンカチを膝に広げるAさんに、目は釘付け。なんてエレガントなの~。私のタオルなんて、ナイキマーク入ってるよ~。ついこの間なんて、息子のサッカーで雑巾代わりに使っちゃったやつだよ~。

どんだけ私がモノ欲しそうな顔をしていたのかはわかりませんが、その数日後の私の誕生日に、なんと、黒と緑の花柄のハンカチがAさんから届いたのでした。ふわっふわの肌触り、上品な柄。「私もフェイラー、大好きなの。asaponちゃんも、ぜひ集めてね」というAさんの一言で、私は、フェイラーハンカチ・コレクターになることを、心に誓いました(単純)。

ふと周りを見回すと、フェイラー愛用のママはとても多くて、皆さん色んな柄を持っている様子。ちょっとした贈りものにもとても喜ばれるし、先日は、高校時代の友人の出産お祝いに、フェイラーのスタイを購入しました。

フェイラーのお店の人のお話だと、シュニール織のタオルは、使えば使うほど肌に馴染むそうです。「20年もののハンカチを見たことがありますけど、まだフワフワで柔らかかったですよ」というお話にはビックリでした。

30代の私のバッグには、エレガントでフワフワなタオルハンカチ。拭いているものは相変らず、娘のビショビショの手とか息子の顔についた泥とかですが、それでもなんとなく、自分が上品になった気がして嬉しくなります。大切に、長く、使いたいです。

| | コメント (3)

2007/09/09

美白マスク

見て見ぬふりをするのはもう限界なので、白状します。

30歳になってから、顔のシミがドッと増えました(涙)

特にほお骨の辺り。奥のほうから、じわじわと染み出してくるように、浮かび上がってくる色が、ポツポツと……ギャー(叫)

焦った私が、わらをもつかむ思いですがったのが、シート状の美白マスク。シミにダイレクトアタックするほどの威力はないけれど、パック中の気持ち良さと、マスクを取った後のくすみ抜け感が気に入って、週に1回はお世話になっています。

続きを読む "美白マスク"

| | コメント (3)

2007/09/03

GOLDEN ROAD ~BEST~

Ctcr80038_t_01_200 ここ1ヶ月くらい、車でも部屋でも、しょっちゅう流しているCDがあります。

ロードオブメジャー「GOLDEN ROAD ~BEST~」です。

※ 視聴はこちらで → ☆ 

NHKのアニメ 『メジャー』のオープニングテーマ、3曲(「心絵」「さらば碧き面影」「PLAY THE GAME」)が収録されているので購入したのですが、他にも私好みの曲が多くて、とても気に入っています。

食べているカレーが辛く感じられるほどの熱い歌詞。「たちつてと」の発音は、もちろん「ツぁツぃツぅツぇツぉ」。息子も、野球の試合の前にこのCDを聞くと、気持ちが燃えると言っています。私はこのCDをかけながら掃除機をかけると、ゴミが通常よりもよく取れる気がします。

『メジャー』オープニング3曲はもちろんですが、「偶然という名の必然」も「僕らの夜明け前」も大のお気に入りです。こんなにツボにハマったにもかかわらず、ロードオブメジャーはこの夏に解散してしまい、とても残念です。

さて、アニメ『メジャー』の方は、来年1月から第4シリーズが放映されるそうです。いよいよ”夢の舞台”に立つ吾郎の姿が見られる!と楽しみにしているのですが、ちょっと心配なのがオープニング曲。今度は誰のどんな曲になるんだろう、と息子とも話しています。
ぜひ、野球少年にピッタリな、熱ーい温度の曲をお願いしたいです。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »