« FEILERのハンカチ | トップページ | メジャー吾郎モデル »

2007/09/21

久しぶりに…

久しぶりに針と糸を持った!
…のですが、それは趣味のソーイングではなく、子供たちの繕い物。

070920_195701 まず、息子の野球のユニフォームを繕う。

向こうが透けて見える状態になっていた膝の部分が、とうとう先週のスライディングで破れました(涙)全然知らなかったのだけれど、ちゃんと”ニーパッド”なる便利なものが市販されていて、それをまつり縫いしました。

070920_151202 次は、娘のバレエの発表会の衣装。

初めての発表会は、12月。それに向けて、衣装の準備も始まりました。
サイズ調整、レース、リボン、スパンコールの取り付けなどはすべてママのお仕事。繊細なパーツばかりなので、ニーパッドのようにザクザクも縫えそうになく、ちょっと緊張しています。「〆切より、やや早め」の心がけで、頑張ります。

どんな作業であれ、やっぱりちくちく針を動かすのは楽しいです。でも、時間と体力のやりくりが。。。。幼稚園の役員のお仕事も、これからクリスマスまでが天王山です。お菓子講習会、ボランティアのクッキー販売、ビーズアクセサリー講習会、またまたボランティアでユニセフのクリスマス用品販売。それらと平行して、園児に配るクリスマスケーキやプレゼントの準備。運動会では受付と警備もあるんだった。

自分ひとりでちくちく没頭する時間が取りにくいのは残念だけれど、家の外に出る刺激もなかなかいいものです。今日は、野球ママたちと、ちょっと豪華なランチを食べてきます。息子や娘のお母さんでいることが、本当に楽しい毎日です。

|

« FEILERのハンカチ | トップページ | メジャー吾郎モデル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
毎日大忙しなんですね!でもそれを「楽しい」って言えるasaponさん、素敵です!豪華なランチ、おいしかったですかぁ(^o^)
ニーパッドってはじめて見ました~。なるほど、破れそうなところに補強するんですね。
バレエの衣装、似合ってますね~。かわいい~(*^_^*)衣装も手作りされるんですか?すごーい。発表会楽しみですね~!

投稿: yoshiko | 2007/09/24 22:33

>yoshikoさん
温かいコメント、いつもどうもありがとうございます♪重ねて投稿されてしまった分は削除しておきました~(^^)
毎日、何かと忙しい&悩みも多いですが、充実もしてます。子育ても、産んだばかりの頃は、家の中に向かう悩みや喜びが多かったけれど、今は顔が外を向いている感じがします。子供に育てられている自分を実感する毎日です(^^)
そうそうニーパッド!ヒップパッドもあるんですよ。膝もお尻も、スライディングのたびに擦り減ります(汗)
息子のチームはユニフォームが白いから、白いのを縫い付けますが、グレーや縦縞のチームもあって、ちゃんとそれ用のものが売ってるんですよ。へー!と感心しちゃいました。
バレエの衣装は、基本の一式は先生が用意してくださるけれど、お直しや飾りつけはママのお仕事なんです。うちの教室は楽な方らしい、と聞いて、ちょっとビックリしました。これでラクなのか…(汗)
また発表会の様子も、親バカ爆発でこちらに書いちゃうかもしれないです。優しいyoshikoさんなら付き合ってくださるかしら(汗)
これからもよろしくお願いしますね♪

投稿: asapon | 2007/09/25 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« FEILERのハンカチ | トップページ | メジャー吾郎モデル »