« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/28

フリーザストラップ

Ribbonlei_for_y 妹用に、リボンレイのストラップ2種(ネック、携帯)を作りました。

色は、妹がリクエストしていた薄紫に、シルバーを合わせました。名づけて、フリーザ配色。(ちなみにフリーザとはこんな人→
これを持っていれば、戦闘力100万超えは間違いなし。

最近、仕事がきついせいなのか、精神的にかなり落ち込み気味の妹。お姉ちゃんの作ったフリーザストラップで、元気になってね。

| | コメント (2)

2007/10/19

ハワイアンリボンレイ vol.2

下↓の記事でも興奮気味に報告しましたが、ハワイアンリボンレイ作りに初チャレンジしました!!

続きを読む "ハワイアンリボンレイ vol.2"

| | コメント (2)

2007/10/18

ハワイアンリボンレイ

ハワイアンリボンレイ
ハワイアンリボンレイを習ってきました!スッゴく楽しかったーー!!
画像のネックストラップは時間内に完成。余ったリボンで、携帯ストラップも作成中です。
完成したら詳細をupします。

| | コメント (0)

2007/10/09

夢・希望・未来

071008_161801 これは、去年の冬、「夢・希望・未来」というテーマで、息子が描いた絵です。先日引退されたヤクルトの古田選手のプロ野球カードを見ながら、描きました。なかなかいい出来だと思い、今は息子の部屋の壁に貼ってあります。

続きを読む "夢・希望・未来"

| | コメント (3)

2007/10/06

同時中継

同時中継
今回の揚げ物は、唐揚げと揚げ餃子。

今から娘の運動会に行ってきます。
息子は、今日は野球の試合なのですが、偶然にも公式戦の会場は幼稚園のすぐ裏にあるグランド。運動会と公式戦は同時進行なので、今日の旦那と私の定位置は、園とグランドの境界線にあるフェンス際になりそうです。

玉入れのビデオを撮りつつ「かっとばせー!!」。娘も息子も、私も旦那も、同時中継で頑張ります。

| | コメント (2)

2007/10/02

ウールの巾着

071002_125101 昨年C&Sさんで購入したウールセットで、簡単な巾着を作りました。

ひっさしぶりのミシン、下糸の巻き方がすでに「!?」状態で、ちょっと焦りました(汗)やはり何事も、ブランクがあるとキツイ。

この巾着は、幼稚園の父母の会で企画している”ビーズアクセサリー講習会”で、講師の方へ渡すお礼や材料費などを包むのに使う予定です。「現金を入れた封筒をそのままお渡しするのも、ちょっとね…」という意見から出た配慮です。

先日行った”お菓子講習会”では、一緒に役員をしているTさんが、パッチワークのミニバッグ&ポーチを用意してくれました。パッチワークのミニバッグと私の巾着とでは、難易度にえらい差がありますが(汗)、「包む」という仕事はなんとかこなしてくれるかな?布は良いしね!と強気な私です。

071002_125201 久しぶりにミシンを動かしていて、ふと思い出したのだけれど、そういえば12月には息子の学芸会もあるんだった。その衣装も私が作るんだっけ…(汗)
今月・来月は、ビーズ講習会の準備(試作もあり)や娘のバレエの衣装直しもあるし、すべてちゃんと期日通りに仕上がるか、少し不安になってきました。。。
ママは、「作れる人」じゃないとダメなんだな。改めて、子育ての奥深さを実感しました。

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »