« 同時中継 | トップページ | ハワイアンリボンレイ »

2007/10/09

夢・希望・未来

071008_161801 これは、去年の冬、「夢・希望・未来」というテーマで、息子が描いた絵です。先日引退されたヤクルトの古田選手のプロ野球カードを見ながら、描きました。なかなかいい出来だと思い、今は息子の部屋の壁に貼ってあります。

この絵を描いたのは、まだ野球を始める前でしたが、息子の憧れはその頃から「敏腕キャッチャー」。けれど、身長も低く、野球経験もほとんどなくチームに入った息子は、これまで、とにかくチームの指導についていくのが精一杯で、希望のポジションうんぬんなどと言えるような立場ではありませんでした。

そんな息子に、願ってもないチャンスがめぐってきました。急に練習試合の予定が入った昨日、たまたまキャッチャーの出来る子がいなかったのです。

息子のチームでキャッチャーをやれる子は、4年生2人、3年生ひとり。4年生の2人は高学年チームの試合に合流中、3年生の子は家の用事で欠席でした。
そこで監督が、「キャッチャーやってみたいヤツは?」。
すかさず息子は「オレやりたい!!!」と手を挙げたそうです。

071008_094401 ←で、実現しました、ミニ古田!!練習時間たった数時間の、即席キャッチャーです。

もう、ボールを見失うは(消える魔球か?)、そらすは、取り落とすは、見ているこっちもハラハラでしたが、必死に中腰を続ける息子に、実はジーンとしていました。2塁に走るランナーを果敢に刺そうとするシーンも何度かあり、「あんた、小さいのに意外と肩良いんだねぇ(涙)」と、内心は親バカ100%でした。

071008_101701 2試合連続でマスクを被った息子、エラーもあれこれあったけれど、チームはどちらの試合も快勝。どうにか即席キャッチャーとしての仕事をやり遂げることができました。

息子は、「キャッチャーって、超難しいし、大変だし、地味だけど、超面白い。またやりたい」と、昨日は一日中興奮気味でした。
良かったねえ、夢が叶ったね。背がちっちゃいから、もうこんなチャンスはないかもしれないけど、これからも楽しく野球がやれたらいいね。

ところで、最初に紹介した古田選手の絵、実は、同じテーマで絵を描いた学校のお友だちとは、随分その内容が違っていました。
「夢・希望・未来」というのは、地球規模(!)での話だったらしく、みんなの絵は、地球の周りに虹や鳩が描いてあったり、森の中で動物と人間が仲良く遊んでる様子だったりしていて、母は愕然としました(驚)息子よ、あんたはかなり個人的な「夢・希望・未来」を描いちゃったんだね。。(汗)

でも、その「夢・希望・未来」は、昨日ほんの少し実現しました。私も負けられないぞー、そんな気分になる、充実の体育の日でした。

|

« 同時中継 | トップページ | ハワイアンリボンレイ »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
子どもらしい、いい絵ですね~~!見とれちゃいました。キャッチャーできてよかったですね!大切だけど、お子さんにとっては地味なポジションなのに、すでにその面白さを知ってるなんて素晴らしい!さすが、asaponさんのお子様だなぁ!

↓同時中継&役員さんお疲れ様でした~!またまたおいしそぉなお弁当、お腹空きます~(^o^)幼稚園とグラウンドが近くてよかったですね~!うちの甥の運動会は7日でした。1学年4クラス(1クラス35人)なので、とにかく甥を見つけるのに必死(^_^;無事4歳児らしくなってて感動しました~。
asaponさんの大学のOGは柴門さんでしたか!根拠はないけれど、なんとなく多分そうだろうなぁと思っていたので、予想が的中していてびっくりしました(^o^)私の大学のOGは「本田恵子さん(漫画家さんです)」と言われていて、本当かな?とさっき調べてみたら本当でした、、、というより、他にいないのよね(>_<)小さい学校とはいえ、さ、寂しい~。

投稿: yoshiko | 2007/10/09 11:40

本家本元の「代打、オレ」ならぬ「キャッチャー、オレ」ですね。

投稿: EKO | 2007/10/09 14:16

>yoshikoさん
コメント、ありがとうございまーす(^^)ミニ古田、立ったり座ったり、投げたり追いかけたりで、かなりしんどそうでした(汗)でも、心は大満足だったらしく、「オレ、来年は正捕手狙ってみようかな」なんて、根拠もなく何故か超強気です。おいおいおい(汗)
そんな息子をいつも温かく見守ってくださるyoshikoさん、本当にありがとうございます。また親バカ爆発で記事を書いてしまうと思いますが、これからもよろしくお願いしますーー♪
甥っ子ちゃんの運動会も満喫なさったんですね!ほんと、子供の成長を見るとうるうるしちゃいますよね。大きい園だと、盛り上がりもすごかったんじゃないかしら。来年がまた楽しみですね☆
そうそう、私の母校、yoshikoさんにはお見通しだったみたいで…(汗)私もビックリ!!それこそ、すごく地味ーな学校なんですよ~。
そしてyoshikoさんも、「こじんまり国公立大学出身」つながりだったんですね!!こじんまりにはこじんまりの良さがある!はず(汗)でもやっぱり、カッコイイOB・OGの多い学校にも憧れちゃう私です。

>EKOさん
ハハハハハ(笑)「代打、オレ」(笑)
まさに「代わりのキャッチャー、オレ!!」な息子でしたが、どうにかこうにか、代わりをやりとげた、って感じでした…(汗)
いつか、カッコよく「代打、オレ」といえる男に成長して欲しいものです。

投稿: asapon | 2007/10/09 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 同時中継 | トップページ | ハワイアンリボンレイ »