« これは襟 | トップページ | バレエ少女の母 »

2007/11/30

女性の品格

☆ 坂東眞理子 「女性の品格 装いから生き方まで」 PHP新書

話題の本は、ワンテンポ遅れて、一応読んでみる。
なんの先入観もなく読みましたが、説教臭くなくて、素直な気持ちで読める、上品な本でした。

私が好きなのは、

「家族の愚痴を言わない」
「独りのときを美しく過ごす」
「目の前の仕事にふり回されない」
「恋はすぐに打ち明けない」

かな。「こんなことするために、私はこの仕事に就いたんじゃない」なんて、痛痒いことを言ってるうちの妹にも、読ませたい一冊です。

ところで、今日はこれから、娘のバレエの発表会のリハーサルに行ってきます。本番で使う舞台で、衣装もすべて身につけ、照明も当てて踊るそうで、私も朝からかなり緊張しています。
「ママと一緒じゃなきゃ嫌だよ~」「暗いのコワイよ~」とか言って、娘が私の足から離れなかったらどうしよう。。。もしや私も一緒に舞台へ?ああ、やっぱり緊張する…(汗)
どんなピンチな場面でも、「淡々と」。”品格ある母”を意識して、頑張ってきます。できるかな。

|

« これは襟 | トップページ | バレエ少女の母 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これは襟 | トップページ | バレエ少女の母 »