« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/28

手帳

001 一昨年のから来年のまで。手帳を4冊並べてみました。

今年のピンクの手帳は、端から端まで真っ黒。息子と娘と私のスケジュールがちっさい字で入り乱れています。こういう忙しさは、子供を産んでから初めてだったかもしれません。

息子が少年野球を始めたのが2月、娘がモダンバレエを始めたのも2月、私が幼稚園の役員を引き受けたのが4月、息子が中学受験に向けて塾に通い始めたのが7月。1月から4月くらいまでは、いつも誰かが病気していて、「通院」が立派なスケジュールだったことも、この手帳を見るとよくわかります。

親子ともに、”おうちの外”へ、世界が広がっていった1年でした。

さて、ベージュ色の来年の手帳。すでに予定が書き込まれ始めています。
一番最初のページには「今年の座右の銘」を書くようにしているのですが、この手帳には、

大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心をこめたか
(マザー・テレサ)

ということばを書きました。このことばは、私の人生の座右の銘でもあります。来年はもっともっと心をこめて、毎日を過ごしたいと考えています。

---------------------------------------------------

このblogに遊びに来てくださった皆様、1年間どうもありがとうございました。
今年は趣味のソーイングや読書の記事をほとんど載せられず、それを読みに来てくださっていた方には大変申し訳ありませんでした。縫うのも読むのも相変わらず大好きなので、来年はもっと上手に時間を作れたらいいなぁと思っています。そしてこれからも、「書きたい」という私の気持ちにお付き合いいただけたら、とても嬉しいです。

それでは皆様、健康でご多幸な新年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2007/12/25

大成功&体力消耗

昨日の娘のバレエの発表会は、見事「大成功」でその幕を閉じました。

「こわい。どきどきする。きんちょうする」
と言う娘をぎゅーっとするのも、
「終わるのはやいー!もっとやりたいー!」
と幕が下りたとたん駆け寄ってくる娘をぎゅーっとするのも、
母冥利につきました。
いろんな方々からプレゼントや花束をたくさんいただいたのも、思いがけない幸福でした。たくさんの人たちに応援してもらいながら母子ともに頑張りぬけたこと、本当に良かったと思います。  

ところで、帰宅後、玄関にほったらかされていた泥だらけのユニフォームや野球道具(←もちろん息子の)を片付け、泥のように床についた私ですが、今朝は5時半に、
「プレゼント来てるーーー!!」
という子供たちの声で叩き起こされました。。。(涙)

071224_160501 ←昨日、ミニーちゃんに変身して踊った娘は、

071225_092501 ←ミニーちゃんのレジスターをもらいました。
今どきのレジは、バーコードを読み取れるのはもちろん、携帯でお会計もできるらしい。すごーい。ちなみに私の携帯にはお財布機能なんてないです(汗)

息子は、前から欲しがっていたDRAGONBALL Z Sparking! METEORをもらい、大興奮。”孫悟空ジグソーパズル300ピース”も、頑張れ。

それにしても昨日、今日と、真剣に疲れました。先ほど、娘を自転車の後ろに乗せて、塾に息子を迎えに行ったのだけど、もはや平坦な道でさえこぐ体力がなく、ヨロヨロ。年末年始、ドッと体調を崩さないように気をつけなくては。

| | コメント (5)

2007/12/24

しじみちゃんと一緒に

071223_203102 いよいよだ・・・娘のバレエの発表会・・・。

ソワソワしながら何度も荷物を確認し、娘が暴れれば「今怪我したらどうすんの!!」と怒鳴り、見るからにギリギリな私のところに、素敵なプレゼントが届きました。

差出人はyoshikoさん。中には噂のしじみちゃん巾着が!!うおー可愛い~!しかもラベンダー色(=リラックス色)。他にも、今のイライラに即効で効きそうな、アップルティーとチョコレートが入っていました(即飲み、即食べ)。

yoshikoさん、本当にありがとうございます。さっそくしじみちゃん巾着にはのど飴をパンパンに詰めました。これをバッグに忍ばせて、行ってきます。娘にとって最高の一日になりますように。私も頑張ります。

| | コメント (2)

2007/12/23

ビッグな母とスモールな母に

004 身長170cmの実家の母と、145cmの旦那のお母さんへ。
小さなクリスマスプレゼントを作りました。

どちらを誰にあげるかは、見ての通り。のつもりで作ったけれど、わかるかな??

明日はいよいよ娘のバレエの発表会です。見に来てくれる両方の母に、食事のときにでも渡すつもりです。

| | コメント (4)

2007/12/22

一番可愛い赤ちゃんは?

002 上の段、左が私。右が旦那。
下の段、左が息子。右が娘。

誰が一番可愛いか、という話題で盛り上がりました。

続きを読む "一番可愛い赤ちゃんは?"

| | コメント (2)

2007/12/20

サークルウィーブ、修行中

3本編みのリボンレイ、サークルウィーブ。家事・育児・雑務の合間をぬって、修行に励んでいます。

004 今回選んだリボンの色は、
チョコバナナ・ミルクと、オレンジピーチ・ミルク。
美味しそうなのを作りたくて、こんな配色にしてみました。

オレンジの方は、友人の4才の娘ちゃんにプレゼントしたいなあと思っています。いつも元気いっぱいなここしゃん。気に入ってもらえるかしら。今度入園する幼稚園のバッグに、ぜひぜひ付けて欲しいなあ。

ところで、実はリボンレイって、「編む」より「縫う」ものの方が多いみたいです。

山本貴子「リボンレイの本 2」(青山出版社)
古内よう子・一美「ハワイアン・リボンレイ」(イカロス出版)

Mさん(=師匠)に、こんな本を貸していただいたのですが、どのページも衝撃の美しさ。どれも本当のお花みたいで、とてもリボンでできているとは思えない。キレイ!!そしてほとんどのレイに、リボンを縫う過程があります。
「縫う」リボンレイができれば、もっといろいろ作れるんだー。サークルウィーブが編めるようになって”ちょっと一息”みたいな気分になっていましたが、甘かった。修行の道はまだまだ遥か遠く彼方にまで続いていそうです。

| | コメント (3)

2007/12/17

PC壊れる

年賀状印刷をしようと思ったまさにそのとき、パソコンが壊れました。

バックアップなんてほとんど取ってない。もはやハードディスクに入っていたすべてのデータとおさらばするしかないとわかって、顔面蒼白、打ちひしがれる私に息子が一言。

「ママにもサンタさんが来れば、パソコンもらえるのにねえ」

071217_132601 良いこと言うじゃん!ということで、即、旦那サンタにヘルプ。よろしく言って、新しいパソコンにチェンジすることにしました。
設定に四苦八苦し、あちこち電話しまくる羽目になりましたが、本日無事、ネットが使えるようになりました。

OSもVistaになっちゃって、私のブログもやけに美しいです。住所録も画像も吹っ飛んだけれど、今となっては腐れ縁の彼氏と別れたときのような清清しい気持ちです。このたびの出費には決して目を向けますまい。

~☆ここに遊びに来てくださっている皆様にお願いがあります☆~
お気に入り登録していた皆様のサイトもメールアドレスもわからなくなってしまいました。
お手数ですがもう一度私までお知らせいただけないでしょうか。
イチからまた私とお友だちになってください・・・(泣)
せわしない年の瀬に大変ご迷惑をおかけします。どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2007/12/14

感謝の気持ち

先日、学校の保護者会で、自分のパンプキンストラップを見せびらかしまくった私。
社交辞令かもしれないけれど、「可愛い!」「私も欲しい!」と言ってくださる方がいらっしゃったので、またまた編んじゃいました。ブレード編みのネックストラップと、おまけの携帯ストラップです。

Ribbonlei_school ←H君ママのリクエストは、レッド。もっちーママは、ピンク。その色に、それぞれアイボリーのリボンを合わせてみました。クリスマスプレゼントとして贈ったところ、お2人とも、とても喜んでくださいました。

それもこれも、貴重な時間を割いてリボンレイを教えてくださるMさんとSさんのおかげ。この感謝の気持ちを、もっと何か形に出来ないかなあと考える毎日です。

| | コメント (0)

2007/12/12

ボンボンクラフト

Bonbon_2 ←こんなの作りました。

毛を刈り込むところでちょっと失敗しているため、すごーくメタボチックですが、左から犬、ウサギ、イルカです。来月の「親子手芸講習会」(父母の会主催)で作る予定の物を、役員みんなで試作しました。

娘に見せると、「ワンちゃん超可愛い~♪」「ウサギ、ブタみたい~!」と大喜び。親子で参加する形の講習会なので、難易度を下げる工夫は必要だと思うけれど、この作品なら親も子も楽しめそうです。
うちは一足お先に幼稚園のおかばんにつけて、お友達にこの講習会をアピールしたいと思います。

それにしても手芸の世界は奥が深い。この講習会の話が出て初めて、私は、「ボンボンクラフト」という手芸が確立されていることを知りました。さらに、「くるくるボンボン」なる便利な物まで!早速、”マイ・くるくるボンボン”を手に入れた私、色々作ってみたいと思います。

| | コメント (7)

2007/12/10

3本編み

Ribbonlei_blue 念願の3本編みのリボンレイを教えてもらいました!!

これはサークルウィーブという編み方だそうで、ギチッと密度の高い感じに仕上がります。うーん、私好み。
難易度は、「思ってたよりは簡単だったけれど、自分の親指が思うように動かなくてひどくガッカリした」という程度。いやー、これまた楽しくてくせになりそうです。次はどんな色で作ろう。

この水色グラデーションの処女作は、いつもこのblogに遊びに来てくださるyoshikoさんにお嫁にもらっていただきました。気に入ってくださるといいな。

| | コメント (4)

2007/12/07

元町

071207_120201 仲良しのSくんママと、元町でショッピング。元町なんて本当に久しぶり。なんか色々買った…。欲しい物は全部買えた…(幸)

←ランチは霧笛楼で。「長芋がふわっふわ~♪」「お皿に黒船ー!!」と、前菜からハイテンションな私たち。ほとんど横浜市民には見えますまい。

今日は、VERYで言うところの「シンデレラ・ランチ」を充分満喫できました。
明日からまた、灰かぶって頑張ります。

| | コメント (3)

2007/12/05

ちょうせんじょう

071204_161901_ok 息子が学校で、「ちょうせんじょう」を貰ってきました。
差出人は、入学以来の大親友、ダイくん。

「何これ!?すんごいもの貰ってきたじゃん。もしかして河原とかに呼び出されてボコボコにされたりすんの」
と私が言うと、
「違うよ。野球の勝負だよ。1組対2組で、試合すんの」
と息子。

そう言えば、授業参観で学校に行ったとき、クラスの掲示板には、息子の字でデカデカと「野球部員大募集!!!」って書いてあったっけ。無事にメンバーが集まって、朝の休み時間に練習しているとは聞いていたけど、とうとう勝負を申し込まれるところまできたのね。

「やるじゃん。先発メンバーはどうすんの」
「やっぱピッチャーはオレだな。キャッチャーはヨッシー。最近、体がドンドンでかくなってるから、多分、球、後ろにそらさないし。ファーストはハッチーだろ。ハッチーは打ちがいいんだよ。スッコロピー(注:実在のあだ名)は足速ぇからな。守備はサード。ショートは絶対******くん(この子だけ何故かフルネーム)。サッカーやってるから、センスいいんだよ」

気分はもはや星野JAPANか。

「あんた、韓国みたいに直前にメンバー変更とかやめなさいよ」
「さすがにそれはやんねえべ」

小学3年生、なかなか紳士です。
それにしても、猛烈に楽しそうでなにより。この注目の野球勝負は、明日の休み時間に行われるようです。なんだかこっそり覗きに行きたい気分です。

| | コメント (2)

2007/12/04

ドクターペッパー

071204_084002 「ママは昔、”ドクターペッパー”という、それはそれはマズイ飲み物を飲んだことがある」

と、子供たちに話した矢先、息子が見つけてきました。ドクターペッパー。駅近くの自動販売機で、ペットボトルなのに何故か120円。即、買いに行きました。

続きを読む "ドクターペッパー"

| | コメント (2)

2007/12/01

バレエ少女の母

Ballet_200711_7 舞台袖からドキドキと見守る。
娘の初舞台に向けて、初リハーサルです。

いっぱいいっぱいの母とは裏腹に、ミニーちゃんの衣装を身につけた自分にメロメロの娘。ビシッとキレのある動きで、始終ノリノリでした。

Ballet_200711_12_2 しっかし、私の段取りの悪いこと。衣装替えも髪型のセットも、遅い遅い。したがって始終落ち着きがない(泣)

Ballet_200711_19_2 テキパキ動く先輩ママや、よどみない進行の先生方やスタッフの方々。みんな本当にすごいわー。本番までには、私もなんとかします(自分を)。

楽しみな本番は、12月24日、クリスマスイブです。バレエ少女の母に、サンタさん。どの役も全力投球の1日になりそうです。

| | コメント (3)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »