« 幸せのお守り | トップページ | 13回目のバレンタイン »

2008/02/09

クシコス・ポスト

うちの息子は、自他共に認める、「体育と算数の男」。
この2科目については、親バカではありますが、息子自身かなり熱い思いを持っているようで、実に生き生きと取り組んでいます。
一方、「音楽」とか「図工」とか「英語」とかいう科目とは、消化試合のような付き合いしかしていません。かと言って私も旦那も特にそれを気にしたことはなく、何をさせるでなくほったらかしてきました。

さて、息子の学校の音楽会が間近に迫ってきました。
合奏の部の曲は、「クシコス・ポスト」。息子の担当する楽器はソブラノ・アコーディオンです。

うちの息子が任されるくらいだから、たいした難易度じゃないんだろう、
「シ、シ、シ、シ」
みたいなのを練習してるんだろうと思っていたのに、楽譜を見てビックリ。
「シ♯ラシ♯ドレ♯ドレミ♯ファ♯ド♯ファシ、シ」
って、ちょっと!?シャープが何か、知ってんの、アンタ!!

「なーんでこんな難しい楽器になっちゃったの!」
「オレ、本当はトライアングルとかやりたかったんだよね~。でも、第三希望のところに、適当に“ソプラノ・アコーディオン”って書いちゃったら、なってた」
「これ、どのくらいのスピードで弾くの!」
「なんか速かったよ。シッファシー、シッソシー、シシレファシッ!!」
「そんなスピードじゃ、このソラシドレドレシのところ、弾けないでしょ!」
「うん、弾けない」
「指づかい、ママが教えようか?指の番号ってわかる?覚えられる?」
「あーあー、そんなの絶対覚えらんない」
「そうだよね~(苦笑)」

家のおもちゃのピアノでちょっと弾かせてみると、それはまるで、「指一本でどこまでやれるか大会」。キミの反射神経の良さはよくわかったけど、とてもアコーディオンを弾く人には見えませんよ、という具合でした。
しかし、焦る母とは裏腹に、息子自身はなんだかとても楽しそう。「オレ、この楽器になって良かったな。やったことないことやれるし」なんて前向き発言まで飛び出したので、「ま、いざとなったら弾くフリしてるって手もあるしね。頑張れるだけ頑張りなさい」と、ほったらかすことにしました。

002_2 とりあえず、めくりにくいという楽譜を、譜面台に立てやすくはしてみました。「見やすくなったなー!!Sくんもさ、こんな感じにしてたよ」と大喜びの息子。母がちょっとは役に立ったようで、良かったです。

私自身は子供の頃、体育が大の苦手でした。苦手、ということは、何をするのも苦痛で辛くて、特にマラソン大会のときなどは、当日どうか天変地異が起りますようにと、真剣に祈るくらいでした。
息子にとって音楽は、明らかに苦手科目だろうに、全然苦痛に思っていないのが不思議です。きっと、先生方のご指導がいいんだろうな。友達ともうまくやってるんだろうな。園芸が趣味(!)のSくんも、ピアノなどは一切習っていないようだけど、息子と一緒に楽しく練習してるみたいです。環境に恵まれ、「楽しむ能力」を身につけることができた息子が、とても嬉しい私です。

さあ、本番ではどんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。息子の姿から、今年も色々学ぶことがありそうです。

|

« 幸せのお守り | トップページ | 13回目のバレンタイン »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさんの息子さんが「体育と算数の男」ならばうちの娘は「体育と図工の娘」です。
今日も陸上練習で気持ち良さそうに走っていました。3月に「横浜ちびっ子駅伝」に出ます。(でも、これ小学生版の「東京マラソン」て位に画像を見ると子供がウジャウジャ走るみたい)

その娘は来週の学習発表会に学年で(?)の演奏曲が「パイレーツオブカリビアン」です。
もう、2学期からやっているみたいで、一人ひとりのパートは小学生並のようですが、あのメロディラインなのできっと荘厳なイイ感じになるんじゃないかと期待しています。

でも、息子さんの算数のセンスをちょびっと頂きたいです。

投稿: EKO | 2008/02/09 14:29

>EKOさん
コメントありがとうございますhappy01
よこはま国際ちびっこ駅伝、うちの息子もロードレース部門に出場するんですよ~♪先月、学校で募集があり、即行申し込んでました。野球と重なっちゃうけどいいの?そっちの方に行きたいの?と聞くと、「自分の力を試してみたい」とのこと。まあ元気に完走してくれたらいいなと思います。
EKOさんのお嬢さんは駅伝部門にも出られるのかな?陸上を本格的にやっているだけに、これは楽しみですね!!大きなイベントだから、うちは迷子にならないかも心配ですsweat02楽しい一日になるといいですよね★

投稿: asapon | 2008/02/09 21:16

出るとは!
本当にasaponさんとは偶然の重なりが多いですね。
検索して出てきた画像だとすごいウジャウジャで襷を渡すチームメイトを見つけられるのかな?っていう位です。
(「リスト杯第17回よこはま国際・・」で検索)
うちは駅伝「6年女子の部」です。
スタンドからとうていわが子がどこに居るかも解らないんじゃないかな~?な位に私は思っています。
19日が卒業式です。
もう、ギリギリまで小学生活を楽しませまっせ!!

ココでばったり万が一asaponさんにお会いできたらもう他人とは思えません。
兄弟の契りを交わしませう。

投稿: EKO | 2008/02/09 21:53

そうそう、わがクラブは黄色のTシャツが目印です。
黄色もウジャウジャいそうですが。

投稿: EKO | 2008/02/09 21:55

asaponさん、お久しぶりです。
最近は自分のブログの更新も滞っていて、お恥ずかしい限りですが、こちらはちょこちょこ覗かせていただいてます^^
クシコス・ポスト、実はとーっても思い入れのある曲で、まさかこんな形で思い出すなんて!と驚きました。
子供の頃、ピアノを習いたくてでも習わせてもらえなかった私は、ピアノを習ってる友達から1曲だけ教えてもらって弾けるようになったのが、このクシコス・ポストだったの。
小5の頃かな?毎朝早く学校に行っては、教室のオルガンで教えてもらってました。

こんなに早い曲を合奏するなんて、すごいレベルが高い音楽会ですね!
うちの幼稚園ももうすぐ音楽会で、長男は木琴です。
今までは簡単なパートばかりだったので、今回は私もちょっとドキドキしていますが、息子はあっけらかんとしています。
お互い、子供の度胸に期待しましょうね(笑)

投稿: ivory | 2008/02/10 17:14

>EKOさん
いよいよ涙涙の卒業式が近付いてきたのですね。小学校時代の楽しい思い出を、一つでも増やしてくれたらいいですよねhappy01
お嬢さんは「駅伝の部」のみの参加なのかしら?ロードレースには参加されないのかな(3年生はロードレースのみ参加可なのです)。
私は、娘の習い事があるので応援には行けないのですが、小学生が8千人集まって走るなんて、きっと壮観ですよね。私の分も、たくさん応援してきてくださいねwink

>ivoryさん
こちらこそご無沙汰していました!!実は年末にPCがぶっ壊れてしまい、いろんな情報がぶっ飛んでしまっていたのですcryingivoryさんのところにもしばらく遊びに行けず、ごめんなさい。
クシコス・ポストは、ivoryさんにとって大切な思い出のある曲なのね。テンポが良くて、私も大好きな曲ですnoteピアノの発表会とかでも、この曲はすごく映えるのよね。覚えた1曲がクシコス・ポストって、とってもラッキーかもhappy02
長男君の木琴もたのしみだね!!子供たちの頑張る姿って、本当にキラキラ輝いていて、こっちが勉強になるわ。音楽会レポート、楽しみにしてますsmile

投稿: asapon | 2008/02/10 20:51

asaponさん、こんにちは♪
クシコスポストといえばリレーやかけっこのBGMですよね!やっぱり体育に関係ありますよ~notes私も体育は大嫌いで苦痛で負担でした。asaponさん、体育得意なイメージだったので意外です。
おにいちゃん、素敵ですね~。音楽と算数はとても似てる(と思う)ので算数が得意な人は練習を楽しんでるうちに弾けちゃうんじゃないかな~と思います。素敵な音楽会になりますように!
ところでココログもついに絵文字が使えるようになったんですね~happy01

投稿: yoshiko | 2008/02/13 00:11

>yoshikoさん
携帯からお返事を書いてまーすhappy01絵文字、携帯からでも出るかな~(実験中)
コメントありがとうございます☆なぬ!算数好きは音楽好き!?でも確かに、算数と音楽には繋がる部分があるような気がします(クシコス・ポストは運動会の曲だし?smile)。指一本でかなり上達してきた息子、算数好きを生かして頑張れ!と伝えておきますねdelicious
今年度もあと少しですね。甥っ子ちゃんの幼稚園も、毎週行事が続々かしら?子供たちの頑張る姿に、私たち大人も負けないようにしないとですねdelicious

投稿: asapon | 2008/02/13 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幸せのお守り | トップページ | 13回目のバレンタイン »