« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/28

ラストスイム

今月で、7年間通ったスイミングクラブを退会するうちの息子。
退会の理由は、学校・野球・塾の両立で、時間が全く足りなくなってしまったから。
ここ半年は進級テストを受ける時間もなく、「もう辞めたら」と何度も促してきたのですが、泳ぐのが大好きな息子は、頑としてイエスと言いませんでした。
でも、4月からは4年生、さらに殺人的なスケジュールになるため、スイミングに通う時間は全くなくなります。そこで、旦那と二人でどうにかこうにか説得し、息子は、文字通り「泣く泣く」スイミングを辞めるのを決意したのでした。

さて昨日は、そんな息子の、最後の泳ぎを見学してきました。
「最後」なんて言うと大げさに聞こえるかもしれないけれど、本当にそんな気分でした。

続きを読む "ラストスイム"

| | コメント (4)

2008/03/24

田辺聖子「苺をつぶしながら」

乃里子三部作、ついにコンプリートです。
3冊目、「苺をつぶしながら」(田辺聖子・講談社)を読み終えました。

人間の心の機微を嫌と言うほど緻密に表現した、すごい作品でした。読み口はあっさりしているのに、中身は濃厚、胃にずっしりとくる重い読書。わたし好みでした。

続きを読む "田辺聖子「苺をつぶしながら」"

| | コメント (2)

2008/03/19

嬉しいです

004 息子の所属する野球チームのユニフォームをイメージして、リボンレイストラップを作りました。
息子は、4月で4年生。いよいよB(ジュニア)チームでは最高学年となります。
新しくもらった背番号は「16」。楽しく元気良く、活躍してくれたら、嬉しいです。

007 こちらのストラップは、息子のガールフレンドのKちゃんに…と思って作りました。
なんとなく「避暑地のお嬢さん」をイメージ。気に入ってもらえたら、これまた嬉しいです。

ところで、娘の幼稚園は、今日が終業式でした。
大掃除や資料まとめなど、役員としてのすべてのお仕事が、これで終了。クラスの方々からは、「おつかれさま」と、ビッグな花束をいただいてしまい、恐縮しました。

あー、終わった。1年が終わった。あっという間だった。面白かった。
次は娘の受験だ。息子の学校の役員だ。野球チームの役員も引き受けてる。まだまだ忙しいけど、でもなんか寂しいな。
…というのが今の私の気持ちです。

今年度、幼稚園で一緒に役員をやったママたちとは、これからも、ランチに飲み会にリボンレイの会にと、ちょくちょく集まる予定です。このご縁がいつまでも続いたら、とてもとても嬉しいです。

| | コメント (2)

2008/03/12

田辺聖子「言い寄る」

このblogを読んだNちゃんママから、こんなメールをもらいました。↓

田辺聖子さんの本、私も一時期結構読みふけったわ~。
私は私的生活シリーズが大好きです。私、田辺さんの本の料理と食事のシーンが大好きでね。それ目当てで読みあさってたってとこ、あります。

私的生活」!!慌てて自分のblogのバックナンバーを検索してみる私。あったあった!!”田辺聖子「私的生活」”。”2007年2月2日”ってことは、ちょうど1年前だわ、この本を読んだの。
この記事の中で私は、

ちなみにこの本は、実は3部作の2冊目だったそうです(知らずに読んだ)。残りの2冊―「言い寄る」と「苺をつぶしながら」も必ず読んでみようと思っています。

なんて言っていたにもかかわらず、残りの2冊を読むのをすっかり忘れてました・・・。Nちゃんママもおススメとあらば、これはもう今すぐ読まねば!ということで、本屋に走りました。

この私的生活シリーズ=乃里子三部作は、私が忘れている間に復刊されていたらしく、女流作家のコーナーにきれいに並べられていて、すぐに見つかりました。なんてナイスタイミング。本が私を呼んでいたとしか思えない。などと考えながら、
「言い寄る」
「私的生活」
「苺をつぶしながら」、
3冊揃ったところで、団子に串をさすように読み始めました。

とりあえず「言い寄る」を読み終わったので、感想を書いておきたいと思います。

続きを読む "田辺聖子「言い寄る」"

| | コメント (4)

2008/03/07

ホッシー色ストラップ

もう今年度は最後かな。リボンレイの会。
今回は、師匠のMさんのお宅に、幼稚園で一緒に役員をやっているママ・8人がお邪魔して、ワイワイと楽しんできました。

004 ←前から気になっていた、リボン3本をストライプ状に見せる編み方を教えていただきました(左)。色は、白、黄色、空色。ベイスターズのマスコット、ホッシーをイメージして合わせました。
最初は息子の野球のカバンにでもつけてやろうと思っていたのに、爽やかな色合いを見ているうちに、あげる気・消失。Mさんおススメのキャッツアイビーズもつけて、自分用に可愛らしく仕上げちゃいました。

Hosshey ←ちなみにホッシーとはこの人(人?)。ホッシー色ストラップを自分のものにしてしまった手前、今年も息子と一緒にベイスターズを応援することになりそうです。
でも、「2番・ショート・ジェイジェイ」って誰だ??

003 ←右のバラ色×ココア色のストラップは、娘に頼まれて作りました。
「ピンクと茶色で、ビーズがキラッとしてるやつ」なんて言ってたけれど、これで良かったかな。早速、幼稚園のおかばんにつけてあげようと思います。

幼稚園の役員の任期も、あと少しです。活動報告、決算、アンケート結果報告、先生方へのメッセージ集作成。最後のお仕事を役員みんなで頑張っています。
引き受ける前は、ちょっと恐ろしいとも感じていた、「父母の会役員」という立場。でも、忙しいときはあったけれど、大変なことは何一つありませんでした。そして、Mさんはじめ、個性的で楽しいママたちとの出会いは、確実に私のバージョンアップに繋がったと確信しています。
このメンバーであれやこれやするのももう残りわずかかと思うと、寂しいです。ホッシー色ストラップを見るたびにきっと色んなことを思い出すんだろうなあ、なんて、ちょっとセンチメンタルな年度末です。

| | コメント (5)

2008/03/02

春が好きブーケ

今日は、娘と一緒に、フラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。
同じバレエ教室に通っている、仲良しのNちゃん&Nちゃんママも一緒。
娘も私も、楽しみで楽しみで朝からワクワクでした。

続きを読む "春が好きブーケ"

| | コメント (5)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »