« 田辺聖子「苺をつぶしながら」 | トップページ | 目指せ、完全体 »

2008/03/28

ラストスイム

今月で、7年間通ったスイミングクラブを退会するうちの息子。
退会の理由は、学校・野球・塾の両立で、時間が全く足りなくなってしまったから。
ここ半年は進級テストを受ける時間もなく、「もう辞めたら」と何度も促してきたのですが、泳ぐのが大好きな息子は、頑としてイエスと言いませんでした。
でも、4月からは4年生、さらに殺人的なスケジュールになるため、スイミングに通う時間は全くなくなります。そこで、旦那と二人でどうにかこうにか説得し、息子は、文字通り「泣く泣く」スイミングを辞めるのを決意したのでした。

さて昨日は、そんな息子の、最後の泳ぎを見学してきました。
「最後」なんて言うと大げさに聞こえるかもしれないけれど、本当にそんな気分でした。

息子がスイミングを始めたのは2歳半のときのこと。私が美容院に行く時も、「ママー!!!ママー!!!」とババの腕の中で絶叫し、私から全く離れることができなかったうちの息子が、初めて経験した「ママから離れる習い事」というのが、スイミングでした。
初めてのレッスンの日、私とつないでいた手を離して、プールサイドに上がる階段を上って行ったときの、あの不安そうな息子の表情は、今でも忘れられません。今となっては、外で会っても軽く私のことをシカトする現在の息子。ああ、あの時はほんと、胸にグッとくる表情してたのになあ。。。

あれから7年。息子と水泳はとても相性が良かったようで、息子は泳ぐことを思う存分楽しんできました。昨日は、そんな今まで積み重ねてきた気持ちがあふれてしまい、私も息子も、「今日が最後か~」というセリフを連発していました。

005 そして、息子の気迫のラストタイムは、バタフライ50Mが、1分4秒8、クロール25Mが、20秒2でした。最後の最後で、憧れていたベストスイマー1級に合格。息子は大喜びで、気持ちのいいラストスイムになりました。

画像の「おまもり」は、7年前に私が作ったものです。息子が楽しく泳げますように、一生懸命泳げますようにと書いた紙が入っているのだけど、息子はこれを、進級テストがあるときには必ず持っていってくれました。一応。シカトするくせに。

これだけ大好きなスイミングを辞めなくてはいけないのは、私も本当に残念です。でも息子とは、また機会があったら再入会させてあげる約束をしています。そして、野球に受験に学校に、息子の応援団長としての仕事は、これからもまだまだ続きそうで、楽しみです。

明日最終回を迎える、NHKのドラマ「ちりとてちん」では、家族を陰で支える「おかあちゃん」という仕事の豊かさに、スポットライトが当たっています。主役にスポットライトを当てる人もまた主役だと、今の私も強く実感しています。この気持ち、10代の頃や子供を産んだばかりの頃にはわからなかったなぁ・・・。明日のちりとてちんは、ハンカチ持って号泣しながら見ることになりそうです。

|

« 田辺聖子「苺をつぶしながら」 | トップページ | 目指せ、完全体 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
もう4年生だと通塾も増えますよね。
そんなに水泳がすきでも塾も辞めると言わないのもご立派。
何にでも前向きで素晴らしいお坊ちゃんでございます。

うちの中2息子も当然シカトされます。
一昨日も駅からのバスに乗ろうと乗り場に行ったら息子が前の方に並んでいましたが、そのまま離れたところに私は並び、車内でも別々のシートに座りましたよ。
知人が私の隣にきたので「息子がいるけど怒れるから近寄らないの・・」と言いました。
全く、昔はトイレまで追ってきて私は開けたまま用を足していたのになぁ。

投稿: EKO | 2008/03/28 13:21

>EKOさん
コメントありがとうございますwinkお返事遅くなりました。何かと慌ただしい毎日でsweat01EKOさんはお変わりありませんか??
トイレまで追ってくる息子…。うちもでしたよ~~。っていうか、今でも私がトイレに入っているのに「ねーママー」と平気でドアを開けたりします…wobblyにもかかわらず、外ではシカト。男ってほんとめんどくさい生き物ですdash
水泳を辞めること、内心は本当にかわいそうで残念でした。息子にしてみれば「塾の方を辞めたい」と言うのが本音なのでしょうけど、うちの環境じゃそれは難しくて。。。weep息子が、思う存分やりたいことをやれる時期がきますように、息子の夢が叶いますようにと母は祈るばかりですnight
お嬢さんはスイミングは楽しく続けられていますか??うちの息子、夏には学校の水泳部で大会を目指すなんて言っています。EKOさんのお嬢さんはやっぱり陸上部かしら??ワクワクの中学校生活、楽しみですねhappy01

投稿: asapon | 2008/04/01 22:12

娘はスイミング夏の後位かに辞めました。
土曜の午前が陸上になってしまっていたので、陸上を優先です。
辞めると泳げなくなっちゃうんじゃと不安視していましたが、隣の市営プールも新設されたし、友達とたまにそこに行けばということで。
水泳は平日にも出来ますが、私も娘もその気はなく。
その甲斐あって中学で陸上をやっていくという道筋を見つけられました。
一昨日はその陸上の監督主催の1年の打ち上げ&6年追い出し会でした。
中学の陸上部は超根性の入った活動らしいので満足となるか、ヘロヘロになるか。


そうよそうよ、息子さん、学校にあんな凄いプールがあったじゃない!!
泳ぎまくってくださいな。

そうそう「リボンレイ」娘もはまってますよ。
サークルウイーブってやっぱりリボンも手間もかかるんですね。(挑戦中)
そんな作品を本当にありがとうございました。


投稿: EKO | 2008/04/02 09:40

>EKOさん
おはようございますhappy01お嬢さん、陸上まっしぐらなのですねup頑張ってくださいね。
リボンレイも、母娘で楽しんでらっしゃるようで、なんだか私も嬉しいですhappy02うちも、ブレードなら息子や娘でもできるので、切れっぱしで遊ばせたりしています。
学校の水泳部、これもまた野球や塾とかぶってくるのだろうけど、ぜひやらせてあげたいあなあと思っています。そうそう、せっかくあんなプールがあるんだしwaveこれからも子どもたちのサポート、お互い頑張りましょうねheart04

投稿: asapon | 2008/04/03 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 田辺聖子「苺をつぶしながら」 | トップページ | 目指せ、完全体 »