« 型抜き青汁クッキー | トップページ | ホッシー色ストラップ »

2008/03/02

春が好きブーケ

今日は、娘と一緒に、フラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。
同じバレエ教室に通っている、仲良しのNちゃん&Nちゃんママも一緒。
娘も私も、楽しみで楽しみで朝からワクワクでした。

今回、私たちが伺ったのは、青山フラワーマーケットが運営しているフラワースクール、hana-kichi。こちらでは、月に数回、「キッズレッスン」という親子参加型のイベントが開かれています。
私たちが参加したのは、「春が好きブーケ」というイベント。”小学校受験に向けて、春のお花の名前を覚えさせるいいチャンスにもなるかも…”などという下心も隠しつつ、親子でチャレンジしてみました。

001 ミモザ、チューリップ、スイートピー、レモンリーフ、ガーベラ、フリージア。まずは、先生が教えてくださるお花の名前をメモします。娘も片仮名交じりのひらがなで頑張っていましたが、「ラナンキュラス」であえなくリタイア。

一緒に参加したNちゃんママは、美人で細くておっとりしていて、さらに天然キャラも入った、とても魅力的な方。この日も、会った早々、
「今日は、あさめおそごはん、食べさせてきた」
などと発言し、私を笑わせてくれましたが、実は、すごいキャリアと経歴を持つママなのです。詳しく書けないのが残念だけれど、お花に関しても、自分が講師をすることができるくらいの腕前。なので、ブーケ作りもお茶の子さいさい、たくさんのお花をいともたやすくまとめあげていました。
一方、私はと言うと、
「ママ、これはこっち」
「ガーベラはそっち」
と、豪快に花を投げ込む娘に圧倒されたまま、レッスンが終了してしまいました。

004_ok で、仕上がりがこちら。左がNちゃん、右が娘で、それぞれ自分たちが作ったブーケを持っておすまししています。
やっぱり、Nちゃんママのブーケの素敵なこと!!!私たちのブーケ、野性味があふれすぎ??(汗)まるでジャングルだ…。
でも、娘が「楽しかった~♪うんんんん~~♪♪」と大満足の雄叫びをあげていたので、これでよしとします。私も、仕上がりはどうあれ、とても楽しかったです。

ちょっと値段はお高めだけれど、1回完結のレッスンも多く、おしゃれに手軽にフラワーアレンジを楽しめるhana-kichi。時間があったら、またお花を触りに行こうと思っています。

|

« 型抜き青汁クッキー | トップページ | ホッシー色ストラップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

とっても春らしいブーケですね!!
私の中では、桜とミモザが春を感じるお花なので
ミモザの入ったピンクのブーケなんて、とっても素敵♪
でも、こういう子供と一緒に参加できる教室っていいですね~。
ウチは男の子なので、ちょっと一緒に参加…は難しそうですが。
楽しそうだな~。
今度、asaponサンの娘サンと一緒に行かせてください(笑)m(_ _)m

投稿: halmama | 2008/03/03 11:25

きゃ~、なんてセレブな親子イベントなのでしょう。

私は今日コサージュを作ってきました。
小学校のPTAで、毎年6年生は子供が卒業式でつけるコサージュを親が作ることになっているのです。
造花ですが、毎年どなたかお花に精通した方のご協力の下、役員さんが準備してくれるので6年生の役員は大変なのです。

投稿: EKO | 2008/03/03 12:03

>halmamaさん
コメントありがとうございますheartご実家から戻られて、あわただしい毎日をお過ごしのことと思いますhappy01はるきちくんの入園も間近ですし、くれぐれもご無理をなさらないよう、のんびり頑張ってくださいね。
ところで、halmamaさんはミモザ好き??私も好きですupうちの娘はガーベラが好きみたい。お花らしい形がキュートですよね。
こういうザ・女子みたいなイベントももちろん楽しいけれど、息子の野球応援も本当に楽しいんですよ~happy02halmamaさんはこれからですね!!砂ぼこり舞うグランドで、息子の雄姿にホロリとするのは、男の子のママの特権です!お互いたくさん子育てを楽しみましょうね。そしてお花のレッスンは、ぜひ私&うちの娘と一緒に!!(笑)

>EKOさん
コメントありがとうございますnoteコサージュ作りはいかがでしたか?うちの園も、卒園のコサージュはママたちの手作りで、お花や手芸に詳しいママが音頭をとってくださいます。娘の学年のコサージュ担当は、Nちゃんママに決まりだな…なんて、私は勝手に思ってます(笑)
ブーケ作りイベント、母娘でエンジョイしてきましたtulipお花をいじるのってすっごく癒されます。娘も喜んでいたし、また参加したいなあなんて思っていますheart04

投稿: asapon | 2008/03/03 22:41

asaponさん、こんにちは♪
親子でブーケを作るなんて優雅~lovelyお花屋さんはやっぱり女の子は憧れだから嬉しくなっちゃいますよね。
asaponさんのブーケ春らしくて素敵ですよ~!本格的な春が待ち遠しいですね。

↓青汁クッキーおいしそぉ!「甲子園への遺言」はドラマになった本かしら?読んでみたいです。ちなみに私の別ブログは最近滞っておりますが、本を読んでいないわけではなく、記事を書こうとすると入れなかったりエラーになったりするんですよ~(>_<)そのうちまとめてUPの予定です。

投稿: yoshiko | 2008/03/04 18:08

>yoshikoさん
コメントありがとうございますhappy02お花屋さんは女の子の憧れ、そうか!!そうだったのですねflairだから私も娘もあんなに楽しかったのか…。
お花を愛でるって心のゆとりと言うか、とても癒されますよねbud今年はそういう機会がたくさんあったらいいななんて思ってます。
そしてyoshikoさんは相変わらずたくさん読んでらっしゃるのですね!いいなあ、尊敬shine私は全然ですよ。なかなか読む時間を作れなくって。。。「甲子園への~」はあんまり読みたかったから無理やり読んじゃいました。そうそう、ついこの間、ドラマ化されたばかりなんですよねhappy01私もちらりと見ましたが、断然本の方がアツいです。戦後野球の歴史もわかるし、野球ファンのyoshikoさんにはめちゃくちゃお勧めの1冊ですheart
別ブログのupも楽しみにしていますね!!

投稿: asapon | 2008/03/04 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 型抜き青汁クッキー | トップページ | ホッシー色ストラップ »