« 悲願達成 | トップページ | トツギーノ »

2008/04/12

ニンテンドーDS Lite

080412_171801 とうとう我が家に、DSがやってきてしまいました。

息子のお友達が、こぞってゲームボーイアドバンスやDSを使って遊び始めたのは、年長くらいの時だったでしょうか。それ以来、
「近所の子、みんな持ってるよ。学校でもみんなゲームの話してるよ。俺も欲しいよ」
と訴える息子と、
「あんた、絶対目が悪くなるよ。ママもパパも視力0.1ないんだから、DSなんてやったら即アウトだよ」
と、断固要求を斥ける私のバトルが、長らく続いてきました。

そしてその裏では、
「(DSを買わないでいるのも)やっぱり4年生ぐらいが限界じゃねえの。男子だし。逆に禁断症状が出てヤバくなるんじゃねえの。っていうか、俺も欲しい」
と言う旦那と、
「パパはもう、目も頭も全部悪いから何やってもいいけどさ、***の目が悪くなるのは本当にいやなのよ。眼鏡で野球やるの、大変じゃん。それに、絶対いつでもどこでもやりたくなるだろうし、時間とかやり方とか、ルールを決めて守らせるのも大変だよ」
と言う私との間で、平行線の夫婦会議が何度も開かれてきました。

そして今月、息子は4年生になりました。
一時期に比べると、すっかりDSに対する執着は薄れてきていた息子(←毎日忙しすぎる人)だったのですが、なんと私の一言が、DS購入のきっかけになってしまいました。
冬休み後、勉強に対してテンションの上がらない息子に、つい、
「塾の算数のテストで、偏差値○○出したら、DS買ってあげてもいいよ」
と言ってしまったのです。まあ、そう簡単にクリアできる数字でもないし、と侮っていたら、思いがけずチャレンジ2回目にしてその偏差値が出てしまいました(汗)

なるべくゲームでは遊ばせない、ご褒美で釣ってお手伝いや勉強をさせないというのが私の育児の信条だったのに、なんってこった~~~と複雑な心境の私の隣で、息子は「自分の力でゲットした!!!」と大喜び。旦那の言うとおり、息子に対する純粋培養にも、だんだん「限界」がきていたのかもしれません。これを機に、みんなで楽しくDSを使うことにしました。

初ソフトは、「宮本算数教室の教材 賢くなるパズル」(学研)です。息子は、このソフトを監修した宮本先生の「合格パズル」(宮本哲也・東京出版)が大のお気に入りだし、まあこれならいっかと、教育ママの私も観念しました。

早速、充電しながら”たし算10級”にチャレンジ。おお、これは私もハマる。
「とうとうDSがうちにきたねえ」「ほんと、不良になった気分だねえ」「不良、不良」と、タッチペン握ってニヤニヤしている私と息子です。

|

« 悲願達成 | トップページ | トツギーノ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

んー、うちが最初に買ったのはいつだったかな。
1年生になってからかな・・
幼稚園の時にはお兄ちゃんのいる子のおうちに行くと弟たちで覗いて眺めていたような。
今は制御不能の馬鹿息子と無能な母です。
家でもほっとくとズッとしてますし、
部活のない日は友達と変なところ(あーすぶらざとかにも)に集合してゲームとか、カードとかしていて、男は小学生も中学生も大人になっても、ゲームだ車だっていうのは変わらないのかな。
はぁ、女の子もいて良かったです。

投稿: EKO | 2008/04/13 23:57

>EKOさん
お返事遅くなりましたsweat01携帯からコメントしていますhappy01
うちもとうとう買ってしまいました、DS。外ではずっと友達に借りて遊んでいたうちの息子は、「自分のDSを持っている」というだけでナニやら満腹感があるみたいです。
我が家では、基本的には外には持っていかないというルールを決めました。カードならともかく、やっぱりゲームは、外でやるものではないような気がするので(-"-;)うちはもうしばらくこんな感じで様子を見ようと思います。
でも、女子と違って男子ですものね。ゲームもボールも同じコミュニケーション手段みたいな側面もあり…。悩めます~。難しいですね(>_<)

投稿: asapon | 2008/04/15 15:13

asaponさん、こんにちは♪
DS買われたんですね!偏差値UPすごい!簡単にクリアできる数字じゃないのをクリアなんて!!!
ちなみに家にはまだDSはありません。なんとなく欲しいけど、ゲームがそんなに好きではないので買う気はないのですよ…大人だしぃ…(^_^;脳トレは必要かも~と思いつつ。早い子は幼稚園くらいから持ってるし、持って遊びに行く子もいるし、時代なのかなぁ。難しいですね。

合格パズル(本)、近所では見つけられなかったのですよ~。ネットで買おうかなsmile

投稿: yoshiko | 2008/04/17 11:42

>yoshikoさん
コメントありがとうございますhappy01いやいや、あくまでうちの息子にとっての目標偏差値クリアなので…sweat02親バカ丸出しでお恥ずかしいです(-o-;)
私も、ゲームってそんなに好きじゃないんですよ。魂抜かれる感じがして(笑)でもこのソフトは面白いかも!旦那と息子と私で、進級やポイントを争っています。
合格パズルもぜひyoshikoさんに見ていただきたいなぁ(*^_^*)かなり骨のある問題が多くて、楽しいですよhappy01私も脳を鍛えなくては!

投稿: asapon | 2008/04/17 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悲願達成 | トップページ | トツギーノ »