« 求む、美味しいもの情報 | トップページ | 再・ユニコーン »

2008/05/09

cuboro(キュボロ)

GWに、旦那のお父さんから、cuboro(キュボロ)というスイス製のおもちゃをもらいました。

cuboro(キュボロ)とは・・・。

見た目は、穴や溝のある積み木です。これを、「玉の通り道」を意識しながら、上手に並べたり積み上げたりして、お城のようなものを作ります。そしてビー玉を転がすと・・・。どこをどう転がるのやら、コロコロ楽しいピタゴラスイッチの出来上がり!!という、単純だけど奥の深い、装置好きにはたまらないおもちゃです。

そんな説明じゃ意味わからないよ、という方も、こちらのサイト(→)で動画を見ていただければ、「おおー!!なるほどー!!」と頷いていただけるのではないでしょうか。

003 ←なんにでもすぐハマるうちの息子は、案の定、寸暇を惜しんで夢中になっています。なんでも息子の真似をしたがる娘も、もちろん夢中。
「ママー!こんなんできた!」「できたできた!」と、私にアピールしに来ます。

ただ、我が家にあるのは「ベーシス」という一番コンパクトなセットなので、すでに、「ジャンプするのとか分岐点があるのとか、もっといろんなパーツが欲しいよ」と言う状態になっています。(製品一覧はこちら→)しかし、どの追加セットも非常に高いんだよな・・・(汗)全部揃えたら10万超える積み木って一体?と思いつつも、私もこういうのは好きなので、買ってしまう予感です。

それにしても、息子はただでさえ時間がないっていうのに、まーた楽しいこと増やしちゃって困ります。念願かなって手に入れたDS(詳しくはこちらの記事を参照→)も、やっぱりというか良かったというか、やる暇が全然なく、遊んでいるのは主に私と旦那です(汗)

そんなわけで、「宮本算数教室の教材 賢くなるパズル」の途中経過は以下の通り。
(各分野とも、10級から1級まであり)

◎旦那→たし算:4級 たし算ひき算:6級 かけ算:1級 かけ算わり算:3級 四則:8級
◎私→たし算:2級 たし算ひき算:3級 かけ算:2級 かけ算わり算:3級 四則:3級
◎息子→たし算:6級 たし算ひき算:5級 かけ算4級 かけ算わり算:4級 四則:5級
◎娘→たし算:8級 たし算ひき算:9級 かけ算:10級 

娘が変に健闘中。私は、10,000ポイント貯めてウミガメを買おうと、目論んでます。

|

« 求む、美味しいもの情報 | トップページ | 再・ユニコーン »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
おぉぉ~キュボロ!これ、すごく欲しくて、でもあまりに予算オーバーで、悩んだ挙句3月の甥の誕生日プレゼントは公文のくみくみスロープにしたのでした。楽しそう~!やっぱりキュボロがいいなぁheart01
DSもどんどん欲しくなってくる~。

投稿: yoshiko | 2008/05/12 13:52

>yoshikoさん
コメントありがとうございますhappy01なんと!yoshikoさんもキュボロはチェック済み!?そう、お値段がビックリ仰天なんですよね~wobblyでも、本当にいいおもちゃだと思います。レゴとキュボロは、うちでは息の長ーいおもちゃになりそうですnote甥っ子ちゃんにも体験して欲しいなあ~あの面白さhappy02
DS本体を買うか、キュボロを買うか、やさしいyoshikoさんとしては悩めますね。どちらもほんと、おススメですscissors

投稿: asapon | 2008/05/14 06:43

あー、だーー、うちもこれ、今、家族では待ってます。うちは、このベーシックなものとキュブロの小さい子用クゴリーノを持ってます。幼稚園児にはクゴリーノが適度でよいみたい。
おととしのクリスマスプレゼントでサンタから贈られてきた(というより私が欲しかった・・mixi参照)ものが、今やっと日の目を見ています。
子どもが遊んでいるはずが、結局自分が没頭してるんだよねー、何故だろーー。
地下版のが欲しい私。そう、どれも高額。6ブロックずつそろえていくのも良いかな・・とか。意外と、まっさらなくぼみが一個も無いヤツも追加で欲しい。

投稿: paphoon | 2008/05/14 13:42

>paphoonさん
コメントありがとう!あっ、ここしゃんはサンタにもらい済みなのね、キュボロhappy02クゴリーノも面白そうだよね。「トツギーノみたい」と息子と談笑しました。
自分が没頭するってわかるわ。私も地下鉄版「メトロ」が欲しい。娘の模試の結果が良かったら、購入を検討しようって子ども達には言ってあるんだけど、どうなるかな~。おもちゃで釣っちゃいかんいかんと思いつつ、キュボロは自分も欲しいんで、焦ってますsweat01
またここしゃんとキュボロやりたいなあlovely

投稿: asapon | 2008/05/14 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 求む、美味しいもの情報 | トップページ | 再・ユニコーン »