« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/28

将棋少年デビュー

P8260141 いろいろなものにすぐ心を乗っ取られる、うちの息子。
相変わらず野球にメロメロではありますが、この夏休みはさらに、将棋にハートを奪われてしまいました。

きっかけは、塾で友達になったTくん。将棋のルールも、その面白さも、Tくんが息子に教えてくれました。

続きを読む "将棋少年デビュー"

| | コメント (5)

2008/08/26

クレヨン王国のパトロール隊長

クレヨン王国のパトロール隊長」(福永令三・講談社青い鳥文庫)

小学生の頃、何度も何度も読んだ本です。
最近、無性に読みたくなって探したのだけれど、実家ではとうの昔に処分してしまった様子。出版社のHPを調べると、残念なことに絶版になっていました。すぐに手に入れるのは難しそうなので、図書館に借りに行きました。

続きを読む "クレヨン王国のパトロール隊長"

| | コメント (2)

2008/08/25

ハリー・ポッターと死の秘宝

一昨日、昨日と、就寝した時間は午前2時半。
何をしていたかというと、「ハリー・ポッターと死の秘宝」(J.K.ローリング・静山社)上下巻を一気読みしてました。

続きを読む "ハリー・ポッターと死の秘宝"

| | コメント (2)

2008/08/18

家族旅行 2008 <3日目>

2008年8月16日。

強行スケジュールの家族旅行2008も、いよいよ最終日。
横高の準々決勝も気になってはいたけれど、この日はこちら↓のターゲットを既にロックオン済みでした。

◎よしもと なんばグランド花月で、生のお笑いを体感

続きを読む "家族旅行 2008 <3日目>"

| | コメント (6)

2008/08/17

家族旅行 2008 <2日目>

2008年8月15日。

家族旅行2008、2日目。
この日のターゲットは、

◎甲子園で準々決勝観戦(慶応vs浦添商業)
◎ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行く
 。

続きを読む "家族旅行 2008 <2日目>"

| | コメント (0)

家族旅行 2008 <1日目>

2008年8月14日。

家族旅行2008、第1日目。
この日のターゲットは、

◎甲子園で神奈川県勢の応援
 (慶応vs青森山田、横浜vs仙台育英の2試合)
◎神戸牛堪能

の2つ。気合いを入れて、新幹線に乗り込みました。

続きを読む "家族旅行 2008 <1日目>"

| | コメント (0)

家族旅行 2008

012 我が家の夏のビッグイベントである家族旅行が、今年も無事に終了しました。

こちらの記事(→)に書いたとおり、今年の行き先は大阪・神戸
最大の目的は、甲子園での高校野球観戦でしたが、他にも、神戸牛だのUSJだのよしもとだの、消化したいプランが盛りだくさんだったので、大忙しの2泊3日でした。とりあえず、猛烈に暑かった。そして面白かった。

思い出覚書きとして、こちらに、この充実の3日間のことを書いておこうと思います。
関西方面へ旅行の計画のある方、熱烈野球少年を育てている方などに、参考になることが少しでもあったらいいなと思います。

| | コメント (0)

2008/08/14

甲子園!!

甲子園!!
バックスクリーンの脇まで、超満員。
日差しと熱気で身動きとれず、汗ダラダラです。

慶應-青森山田戦、興奮しました。ベイスターズ帽子と背番号25・村田Tシャツでやってきた息子も大喜びです。

| | コメント (2)

2008/08/06

QB HOUSE

080805_171601 野球をやり始めてから、どんどん短くなっていく、うちの息子の髪の毛。

今まで息子は、私がずっとお世話になっている美容院で髪を切ってもらっていました。が、息子の髪型リクエストは過激になっていく一方。

「“ウニ”みたいに」
「“たわし”みたいに」

そしてとうとう、

「“坊主一歩手前”って感じにしてください」。

そこまで来ちゃったら、もう美容院で髪を切る必要はありますまい・・・ということで、今回はQB HOUSEに行ってきました。

本当にジャスト10分でスポーツ刈りが出来上がって、ちょっと感動。「エアーウォッシャー」という、頭に残った毛クズを吸う掃除機は、めちゃくちゃ便利そう。野球から帰ってきた息子の砂ぼこりを吸い取るのに、ちょうど好さそう。うちの玄関にも欲しい。

今後はこちらにお世話になります。いつか坊主になる日も、よろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »