« クレヨン王国のパトロール隊長 | トップページ | 水泳記録会 »

2008/08/28

将棋少年デビュー

P8260141 いろいろなものにすぐ心を乗っ取られる、うちの息子。
相変わらず野球にメロメロではありますが、この夏休みはさらに、将棋にハートを奪われてしまいました。

きっかけは、塾で友達になったTくん。将棋のルールも、その面白さも、Tくんが息子に教えてくれました。

ある日、息子が、
「明日、塾の帰りに、Tくんと図書館に寄ってくる。一緒に行こうって言われた。」
と言った時、私はびっくり仰天しました。
“類は友を呼ぶ”と言うとおり、息子には、
「***~、キャッチボールしよ~~」とか、
「***~、プールいこ~~」
と誘ってくれる友達は山のようにいるものの、図書館に誘ってくれる友達というのは、Tくんが初めて。穏やかで、読書家で、秀才のTくん。とうとう、うちの息子にもそんな友達ができたか!!!と喜んだ私は、おむすびと水筒を持たせて、ニコニコと送り出しました。

きっと、Tくんに良い本をいっぱい紹介してもらって帰ってくるんだろうな。暇さえあればボールとグローブ持ってどっかに行っちゃううちの息子も、これを機にもっと本を読んでくれるようになるかしら。私はウキウキしながら息子の帰りを待っていたのですが、帰宅イチバン、息子が叫んだひと言は、

「将棋買って!!あれ、チョー面白い!!」

でした(汗)
いきなり何。将棋??何がどうしたのよ、と聞くと、

「Tくんが将棋の本を借りて、オレに将棋のことを教えてくれたんだよ。で、図書館の2階におにぎり食べに行ったらさ、おじいちゃんたちが将棋してるコーナーがあってさ、『子どももやっていいですか』って聞いてみたら、大丈夫って言うから、将棋借りて、Tくんとやってきたの。すんごく面白かった。買ってよ買ってよー」

とのこと。そりゃまあ、将棋くらい買ってもいいけど、アンタ、肝心の本はどうしたの。どんなの借りてきたの?とバッグの中身を見ると、「野球入門 投手・守備編」という本が・・・。ああ、やっぱり(汗)
うちの息子は、“図書館大好きTくん”の「類」になったのではなく、“将棋大好きTくん”の「類」になって帰ってきたのでした。

それ以来、息子の1日のスケジュールはこんな感じになりました。

6:00→起床
7:00~8:30→野球チームの朝練
9:00~12:30→朝練から直接、塾の夏期講習へ
13:00~15:00→Tくんと図書館(地区センター)の2階へ。おにぎり食べた後、将棋を打つ
15:00過ぎ→帰宅。おやつ食べて宿題やったら、近所の友達と野球をしに外へ
~19:00→ようやく帰宅。夕飯食べて、お風呂入って、ドラゴンボールを見る
21:00→就寝

・・・あまりの充実ぶりに、「ちょっとは家の手伝いしなさいよ!」という言葉も引っ込む母。いやいや、おうちのお手伝いだって大事なことです。でも、隙間なく夏休みをエンジョイしてるうちの息子に、声をかけるスキがない。昨日は、塾の別の友達、Uくんも将棋に誘ったと喜んでいました。

P8260142 ←一度、どんな様子か見に行ってみると、こんな感じで盤上の戦いに没頭してました(左手前が息子)。この数分後、息子たちの周りには、その対局を眺めるおじいちゃんたちが集まってきて、面白い光景になってました。息子によると、親切なおじいちゃんたちに打ち方を教わることもあるそうです。なんかそういうのっていいなぁ。

旦那が休みのときは、旦那にも戦いを挑む息子。
「そういや昔、親父がよく、酒飲みながら俺と将棋やってくれたなあー」
と、旦那も感慨深そうです。

早くもっと強くなりたい!と言う息子に、子供用の将棋入門の本を買ってあげました。読書家への道は開けなかったものの、将棋に出会ってますます毎日を楽しく過ごしている息子を見ていると、まあこれはこれでいっか、という気もします。

ちなみに、試しに私も、息子と1回戦ってみたのですが、あっさり惨敗しました。というか、星野ジャパンが可愛く思えるくらいの、惨敗(涙)本将棋のみならず、はさみ将棋でもボロ負けし、かなり悔しい思いをしました。私も、「どんどん強くなる やさしいこども将棋入門」(池田書店)を読んで、修行しようかな。。。うー、将棋って、難しい。

|

« クレヨン王国のパトロール隊長 | トップページ | 水泳記録会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

「・・・あまりの充実ぶりに」
↑すごい的確でツボです!!
それにしてもすごい、すごすぎ。(スケジュール)
しかも、将棋はリュックも背負ったまま。
この中に塾の教材とか入っているんですよね。
もう降ろす間もなく即打ち始めたのね。
斜め前には同様のポシェット提げたままのおじいちゃんの姿も。
一日中ゲームする子や、「つまんない」を連発する子に比べたら眩しい限りじゃないですか。
おじいちゃん達にとっても良い刺激で社会貢献ですよ。

でも、きっとこの行動力はasaponさん譲りなのだと私は思う。

投稿: EKO | 2008/08/29 11:10

不覚にも、写真を見て笑いが止まらなくなって、どうしようかと思った。おじいちゃんにまじって小学生が!躊躇なくこの集団に入っていけることも、驚くわ。(こういうところに覗きに行くと、お母さん来ないでよ、とか言われない?それともシカト・・?)
ぶっ倒れちゃいそうなスケジューリングだけど、ほんと、家でだらだらゲームしたり漫画読んだりするよりよっぽどいいよね。ウチも、こんなに充実した時間を送ってくれる子にしたいなー、でも母(私)がぐーたらだから無理かなー。そして、これって、母が家にいるから成り立つ時間割だよねー。
将棋も、頭使うから、読書とは違う意味で良いよね。覚えてみたいけど、いまさらという気もする。私もasapon息子相手に惨敗しそう。心理戦は苦手ですから・・ね。

投稿: paphoon | 2008/08/29 15:20

>EKOさん
ポシェットおじいちゃん!!!wobbly
気付かなかった…coldsweats02そしてうちの息子は、そんなポシェットおじいちゃんの世界へ行ってしまったのか…(笑)
そう、息子のリュックには塾の教材が入ってます。朝練から直接塾に行っているので、グローブなんかも入ってますbaseball
まあ、元気で何よりなうちの息子なのだけど、ちょっとハマると周りも見えずにまっしぐらなので、消灯後もコソコソ詰め将棋の本を読んでたりするんですdown「寝なくちゃダメでしょ!!!」と叫ぶ私も、ハリー・ポッターを2時半まで読むのをやめられないsweat01やっぱり私似なのかしら~shock
いつも我が家のなんてことないニュースにお付き合いいただいてありがとうございます。次は何に心を奪われるんだか。。。また息子が新たなターゲットを見つけた日には、こちらで報告しまーすcoldsweats01

>paphoonさん
おじいちゃんたちに囲まれる息子たちの図、私も思わず笑っちゃったよhappy02関西だと、こういう光景も割と当たり前みたいだよね。けど、うちの近くの地区センターでは、やっぱりちょっと不思議な感じでしたsweat01
そういや、私と娘が様子を見に行ったとき、息子もT
くんもフツーだったな。差し入れのジュース買っていったから??Tくんはとてもシャイな男の子なんだけど、最近ではすっかり懐いてくれてて、嬉しい限りですup
将棋、paphoonはやったことない??実は私も、ルールを知っている程度で、ちゃんと勝負したことはなかったのよ。息子だって初心者だし、何とかなるだろうと思って打ち始めたのが間違いだったcrying私には将棋を司る脳みそがないみたいで、予防接種を打たずに未開の地に行った人のようになってしまいましたshock
楽しく頭を鍛えるのに、将棋はぴったりかもねgoodここしゃんも女流棋士なんてどう!?うちの娘も、はさみ将棋はできるようになったよ。またここしゃんと遊びたいなnotes

投稿: asapon | 2008/08/29 20:18

asaponさん、こんにちは♪
将棋!野球だけでなく将棋もできちゃうなんて~heart04テレビゲームとかじゃなく、将棋にはまるところが素敵!相手の出方とか、野球に通じるところもあるのでしょうね~。何にでも興味を持って取り組めるって素敵なことだと思います。おにいちゃん頑張れ~!
お嬢さんもはさみ将棋ができるんですか?すごい!甥にも教えてみよう(^o^)
私は全く勝負事に弱くて、将棋も麻雀もUNOもトランプもチェスもすごーく弱いです(>_<)

ハリーポッター、最終巻すごく気になってます。どうなりましたか?(^o^)いつも1年遅れくらいで図書館で借りて読むので、それまでのことはすっかり忘却の彼方…sweat01

投稿: yoshiko | 2008/08/30 23:41

>yoshikoさん
コメントありがとうございますnote野球もへたっぴだしやるべきことは山のようにあるというのに、またまた新たな楽しみを見つけてしまったうちの息子ですsweat01今度はDSの将棋のソフトが欲しい!と騒いでいますbearingsweat02
はさみ将棋は、ルール自体は簡単なので、うちの娘でも理解できたようですscissorsけど、これまた勝つのは難しいんですよね~~~shock私vs娘(バックに息子)でやったらまたまたあっさり負けましたdown将棋って奥が深い。。。そして私は弱すぎ…cryingyoshikoさんも、ぜひ甥っ子ちゃんとも遊んでみてくださーいnotes
ハリー・ポッター、ついに完結編にたどり着きましたflairとりあえず、すべての問題は解決されて、スッキリ爽快です。そうそう、次の巻を読むまで1年以上あいちゃうから、内容を忘れちゃうんですよねcoldsweats011回、1巻から続けて読まないとだめだなーと思ってます。
夏休みも今日で終了です!今日は息子の試合もありまーすbaseball明日からちゃんと通常の生活に戻れるかしら。ちょっと心配ですsad

投稿: asapon | 2008/08/31 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クレヨン王国のパトロール隊長 | トップページ | 水泳記録会 »