« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/26

名言誕生

朝、娘が、唐突にこう叫びました。

「ミラクルざんまーい!!イエーー!!ψ(`∇´)ψ」

・・・・・・ミ、ミラクル三昧?!何それ!?

で、聞いた息子がひとこと。

「3打席連続ホームランってことか・・・( ̄ー+ ̄)」

え?そういうことなの?

| | コメント (2)

2008/09/22

本の秋

最近、「読みたい!」と思った本を、買ったはいいが、ざっと目を通してはとっ散らかす、という状態が続いています。

なーんかじっくり読むゆとりがないんだよなあ。。。いかんなあ…と思いつつも、読みたい本に囲まれてるこの状況が、ちょっと幸せだったりもします。

002 ←そんな本たちをこうして眺めてみると、今私が何に興味を持っているかが一目瞭然。わかりやすーい。

003 ←そして、こちらが唯一とっ散らかしてはいない1冊。最近、親子でガチンコバトルをする際に大活躍しています。

算数オリンピックに挑戦 04~07年度版」(講談社)

・・・うちの息子、今度は算数オリンピックに興味を持ちました。。。(@Д@;
来年の、ジュニア部門(5年生以下)のトライアル(予選)に、ぜひチャレンジしてみたいというので、4年分の過去問が載っているこの本を買ってきてやりました。

しかしこれがなかなか、大人もハマる。

瞬発力でひらめかないと解けない問題ばかり。ジュニアのトライアルなら7~8割なんとかなりそうなのだけど、ファイナル(決勝)や6年生以下部門の問題になると、解ける問題を探す方が難しいという有様。

私や旦那がモタモタ連立方程式を立てている間に、息子が数秒で答えを出してしまうこともあるし、
「ヤッター!!!見えた!ひらめいた!わかった!・・・答えも合ってるし!!」
と大喜びしている私の隣で、
「グズ。。グズ。。。。。グズズズズ。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:。」
と、息子が泣きべそかいてることもあります。

本があれば、私は幸せなのかも、と改めて実感する、今年の秋です。

| | コメント (0)

2008/09/21

メドゥのブックカバー

002 ホビーラホビーレのキットを使って、刺繍のブックカバーを作りました。
最近何かとお世話になっている実家の母にプレゼントします。

003 ←青木和子さんデザインの刺繍、大好きです。
「メドゥ(ガーデン)」とは、「草原(のような庭)」という意味だそう。

001 ←緑の糸だけで4種類、しかもそれが1本どり2本どり3本どり・・・と、簡単そうなのにややこしい限りだったけれど、刺していてとても癒される感じでした。苦手なフレンチナッツステッチも、少しは上達したかな?

青木和子さんの刺しゅうキット、ちょっとお高いけれどかなりオススメです。最新刊「刺しゅうのアトリエから花のデザインノート」(雄鶏社)も本屋さんでチェックしてこようhappy01

| | コメント (2)

2008/09/19

また髪の話

椿油を使い始めて1週間。
今、ビックリするくらい髪の状態が絶好調です。
寝癖はつかず、毛先はしっとり、地肌はさらさら、見た目もつやつや。
重め・くせ毛風パーマも、思い通りに扱えています。
旦那も、「前と全然違うな・・・」と驚いています。

080919_095101 ←気になっていた「三原椿油」。結局、ネットで購入しました。瓶が可愛い!!
使い心地の方は、「大島椿」と比べると、サラサラで軽い感じ。多めに髪に付けてしまってもベットリ重たくなりません。
香りの方は、私の感覚では「穀物の香り」という感じかな?美味しそうな香りです。付けてしまえばすぐに香りは気にならなくなります。

一緒に購入した、椿油が原料の石けん、「油屋の石鹸」も、早く使ってみたい。椿油万歳ヽ(´▽`)/

しかし、この「髪・好調」の原因は、椿油だけでなく、同時に使い始めたシャンプー&トリートメントにもあるのかもしれません。
美容師さんに強くオススメされ、気分と勢いで購入してきたものなのだけれど、@COSMEでもすごく評判がいい商品だったみたい↓↓

アジュバン/Re:>>>Shampoo - 化粧品のことなら!みんなのクチコミサイト@cosme(アットコスメ)におまかせ!
アジュバン/Re:>>>Treatment - 化粧品のことなら!みんなのクチコミサイト@cosme(アットコスメ)におまかせ!

確かに、大変使い心地がよろしい。せっけんシャンプーとは違うけれど、環境や人体への影響にも配慮がされた商品のようです。

やっぱり、心がけひとつで状況って変わるものなんだなぁ。
髪、これからも大事にします。

| | コメント (0)

2008/09/15

やっぱり椿油

美容院を替えたら、ヘアケアに猛烈に興味関心が向くようになりました。

居心地がよくて10年通った美容院。でも、ここ数回予約が取りにくくて、どうしようかな~と思っていた矢先、いつも通る道でパッと目に入った美容院にフラッと入ったら、ここがなかなか良かった。そうしたら、パーマや紫外線や老化(涙)でかなり傷んでいる自分の髪に自覚が芽生え、惰性でお手入れをしていたことをいたく反省。これを機に、自宅でのシャンプー、トリートメント、スタイリングすべてを見直すことにしました。

そこで登場したのが椿油
以前、ナチュラル志向に傾倒していた時に愛用していたことがあったのですが、ここしばらくは市販のヘアケア用品にばかり目がいって、ご無沙汰していました。
今回、改めてアウトバストリートメントとしてお風呂上がりに使ってみたら、その物凄い即効性にたまげました。

朝起きた時に、寝癖がほとんどない。
パーマをかけたばっかりなのに、髪が柔らかく、しっとり。
スタイリングの時にも、数滴髪にのばしたら、夕方までツヤツヤ。

前に使ってた時は、ここまで感動しなかったのになあ…。それだけ今回は傷みが激しかったってこと?白髪も切れ毛も枝毛も、よく見たらすっごく増えてたもんなあ~。美容院で何千円も払ってトリートメントとかしてたから、変に安心してて本当に無自覚だった。これじゃまるで、とりあえず塾にお金を使っていれば一応子どもに勉強させている気になっている親とおんなじです。駄目だなあー。

今私が使っているのは、ドラッグストアなどでもすぐに手に入る、大島椿の“EXエッセンスオイル”というものです。ネットで調べると、他にも色々なメーカーのものがあるようで、高田製油所の“三原椿油”というのがとても評判がいいみたい。ナッツの香り??使ってみたい!!今度ロフトに探しに行こうかな。

椿油にハマったら、今度はつげ櫛にも興味が出てきました。「京都に買いに行きたい」と旦那に言ったら、「ほ~」という無関心そうな返答が返ってきたけれど、妻は虎視眈々と機会を窺います。

若々しい清潔感を保つには、肌と髪のツヤツヤ具合はとても重要。無自覚と惰性からは卒業して、お手入れをエンジョイしたいと思います。

| | コメント (4)

2008/09/06

水泳記録会

013ok 今日は、息子が「神奈川県私立小学校水泳記録会」というのに参加すると言うので、応援に行ってきました。

うちの息子は、現在4年生。
ですが、“参加部門が5年生からしかない(4年生の参加部門がない)”という大会事情に加え、“息子の学校のスイミングクラブには、5年生男子がいない”というチーム事情も重なり、息子は以下の種目に出場しました。

◎5年男子 75Mメドレーリレー 第2泳者:平泳ぎ
◎6年男子 100M自由形リレー 第3泳者
◎5年男子 25M平泳ぎ(camera上の画像はコレ)
◎5年男子 25M自由形

009ok ←だから、「6年男子 100M自由形リレー」のときの、お隣の選手との体格差はこんな具合。
・・・小さっ!!!!(゚ロ゚屮)屮
4年生の中でも十分チビな方なのに、今日はますます息子が小さく見えた1日でした。

結果の方は、「うんうん、健闘した!!(ちっさいのに!!)」という感じでした。息子によると、入賞できた種目もあったようなので、後日詳しいタイムや結果が発表されるのを、楽しみに待とうと思います。

休日返上で引率や運営をしてくださった先生方、大変お疲れ様でした。子どもたちのお世話をしてくださったお母様方も、本当にありがとうございました。

それにしても、私立小学校に通う子どもたちが一堂に会するのを見たのは初めてで、なんだか新鮮な光景でした。
いろんな制服があるんだなー。制服着ると、無条件に皆、賢そうに見えるのは何故?あそこの学校の制服、超可愛いわ~。でも、息子の学校のもなかなかセンスいいじゃん。そして、小6男子で半ズボン制服が似合う子はほとんどいないなー。うちの息子はチビだから、この点では有利か。
・・・などと考えながら、眺めてました。

今日は、野球チームの練習を休んで、この水泳記録会に参加した息子。野球の練習に出られないことに対しては断腸の思いだったようですが、この記録会はとても楽しめたようです。私も久しぶりに、真剣に泳ぐ息子を見ました。いつも、色んなことにチャレンジして、色んな顔を見せてくれる息子に、感謝の気持ちでいっぱいです。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »