« メドゥのブックカバー | トップページ | 名言誕生 »

2008/09/22

本の秋

最近、「読みたい!」と思った本を、買ったはいいが、ざっと目を通してはとっ散らかす、という状態が続いています。

なーんかじっくり読むゆとりがないんだよなあ。。。いかんなあ…と思いつつも、読みたい本に囲まれてるこの状況が、ちょっと幸せだったりもします。

002 ←そんな本たちをこうして眺めてみると、今私が何に興味を持っているかが一目瞭然。わかりやすーい。

003 ←そして、こちらが唯一とっ散らかしてはいない1冊。最近、親子でガチンコバトルをする際に大活躍しています。

算数オリンピックに挑戦 04~07年度版」(講談社)

・・・うちの息子、今度は算数オリンピックに興味を持ちました。。。(@Д@;
来年の、ジュニア部門(5年生以下)のトライアル(予選)に、ぜひチャレンジしてみたいというので、4年分の過去問が載っているこの本を買ってきてやりました。

しかしこれがなかなか、大人もハマる。

瞬発力でひらめかないと解けない問題ばかり。ジュニアのトライアルなら7~8割なんとかなりそうなのだけど、ファイナル(決勝)や6年生以下部門の問題になると、解ける問題を探す方が難しいという有様。

私や旦那がモタモタ連立方程式を立てている間に、息子が数秒で答えを出してしまうこともあるし、
「ヤッター!!!見えた!ひらめいた!わかった!・・・答えも合ってるし!!」
と大喜びしている私の隣で、
「グズ。。グズ。。。。。グズズズズ。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:。」
と、息子が泣きべそかいてることもあります。

本があれば、私は幸せなのかも、と改めて実感する、今年の秋です。

|

« メドゥのブックカバー | トップページ | 名言誕生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メドゥのブックカバー | トップページ | 名言誕生 »